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公的債務から政治危機まで

公的債務から政治危機まで

日本の公的債務は実体経済の2.5倍を上回っているにもかかわらず、政府は今年度、非現実的な公共支出目標を掲げて過去最高の予算を割り当てた。 この間、岸田首相率いる政党は自民党の不正資金スキャンダルに端を発する政治的危機を経験している。

東京 (アジアニュース/エージェンシー) – 日本はしばらくの間、深刻な経済危機を経験しています。 多くの日本の政治経済アナリストによると、この問題を理解する鍵の一つは、故安倍晋三元首相がかつて率いていた自民党派閥の凋落を観察することだという。

すでに二期目を迎えている安倍首相は、かつて日銀を「日本政府の衛星」と表現したこともあるが、「拡張主義」を最も声高に主張する人物の一人となっている。 (アベノミクス) 政府支出政策は、1990年代後半から不況に見舞われていた日本経済を立て直す手段として利用された。

この構想は、岸田文雄現首相も所属する同じ「安倍派」に、2022年末の負担の大きい防衛費をはじめとする政府支出の爆発的増加をカバーするために増税を促すことになった。

状況は、与党を揺るがした政治資金調達スキャンダルによってさらに悪化し、2021年に岸田氏率いる党から4閣僚が辞任し、90人以上の議員と政党からなる派閥が崩壊した。 それは解決されるべきであり、安倍以降、この政治的および経済的ビジョンが実行されました。

それにもかかわらず、自民党は依然として崩壊した国の財政を再均衡させる方法を議論している。 経済委員会は2月初旬、利払いを除いた政府歳入と歳出の差である基礎的財政収支(プライマリーバランス)を改善し、政府支出を削減する計画を提示した。

同委員会の幹事長代理を務める自民党の鈴木啓介国会議員は「党と政府指導部が財政均衡を達成するという強い決意を示さない限り、状況はすぐには変わらないだろう」と語る。 同氏の言葉を裏付けるのは、日本経済が世界ランキングで不況に苦しむドイツに次ぐ4位に後退していることだ。

現在の予算案では、4月に始まる来年度の東京都の政府支出は112兆円(40億ドル)に達すると試算されており、過去最高だった昨年の114兆円から若干減少しているが、金融の衰退。 Covid-19の場合。

同氏は、この資金のほとんどが債務コストをカバーすることを目的としていると説明している。 ガブリエル・ニネヴァギは政治アナリストです ジャパンタイムズ。 全体として、政府は総額の3分の1近くを引き続きレバレッジ支出に依存することになるが、1月1日の能登地震の影響と復興の遅れにより、政府は必要な予備費の見積もりを2倍にせざるを得なくなっている。

鈴木俊一財務大臣は、昨年末の公的債務が過去最高の120兆円に達したと発表した。 より多い 2.5倍 日本の実体経済の規模。

しかし、インフレ率が上昇し、賃金が上昇し、輸出が好調な今は、政府が公共支出を制限するときではなく、むしろ消費と投資を刺激するときだ。 日本の借金依存の根源は1990年代に遡る。 バブル経済の崩壊、経済成長の鈍化、社会の急速な高齢化の後、税収の減少と社会支出の増加により、国の財政状況が悪化した時期が到来しました。

経済学者の清隆秀氏は「政府の税制改革は、成長の停滞と人口減少がもたらす必要な構造変化に対処するには不十分だと思う」と述べた。

同氏はさらに、「有権者は国の財政についての包括的な理解を欠いており、それが政府にポピュリズム的な経済政策を追求する動機を与えている」と付け加えた。

実際、レバレッジを活用した支出の増加は依然として理解が困難です。 また、財政赤字削減に向けた具体的な措置を講じる上で障害となっているのは、「特別利益団体と選挙で選ばれた政治官僚との密接な関係だ」と国家経済委員会事務局長代理の鈴木啓介氏は言う。 「政府が支出を削減できる分野では、関連する生産部門の既得権益層が現状を変えることに抵抗を示すことが多い。」

「巨額の政府支出とそれに伴う債務増加を求めるロビー活動は依然強く、特に9月の自民党総裁選に向けて、岸田氏は党内の依然として重要な選挙基盤を敵に回すわけにはいかない。しかし、長期的には、このアナリストは、タイムズ紙は、火傷を負わずに両党を満足させるには多大な政治的洞察力が必要であると指摘したと結論づけている。

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