円は対ドルで下落を続け、金曜日には約34年ぶりの安値となる156円まで下落した。 日本経済は記録的な数の観光客の到来により需要が増加しています。 しかし、円安により物価上昇が国内消費に影響を与えるのではないかという懸念も生じている。
記録的な訪日観光客数
外国為替市場では日本通貨の下落が続いている。 しかし、これにより記録的な数の観光客がこの国に集まります。 日本政府観光局によると、3月にはその数が300万人を超えたという。 これは2019年7月に記録した記録を超え、月間としては過去最高となった。
外国人旅行者は1月から3月までに1兆7500億円、つまり113億ドルを国内で過ごした。
日本百貨店協会が木曜日に発表したところによると、先月の全国百貨店の売上高は前年同月比9.9%増となり、25カ月連続で増加した。
免税品の売上高は前年同月比2.4倍の500億円近くに上り、月間売上高としては2014年の調査開始以来最高となった。
日本百貨店協会の安田裕子氏は「円安は海外の顧客にとって大きなメリットだ」と語る。 しかし、「円安は許容限界に達している。通貨価値がさらに下落すれば、国内顧客の購入が困難になる可能性がある」とも付け加えた。
ビジネスリーダーらは懸念の声を上げている
円安は輸出企業に有利です。 しかし、輸入品や原材料の価格高騰を背景に、消費者は生活費の上昇にピンチを感じている。
多国籍化学会社旭化成の古道古四郎社長は、同社は短期的には円安の恩恵を受けるが、長期的にはその影響を懸念していると述べた。 同氏は「円安はゆっくりだが確実に日本経済に悪影響を与えると考えている。これには消費への悪影響も含まれる」と述べた。
同氏は「短期的には円安が有利になると思うが、中期的には円の価値を維持すべきかが問題だ」と述べた。
円安も東京の株価上昇につながった。 円が対ドルで下落したことを受け、投資家は自動車メーカーなど輸出関連株を買った。 これが東京証券取引所のベンチマーク指数が今年初めに過去最高値を更新した要因となった。
株式市場の活況は株式会社に高い利益をもたらします。 しかし、日本の大手金融証券会社の一つ、大和証券グループ本社の吉田耕太郎最高財務責任者は、過度の円価値下落について慎重な口調を示した。 「円安にはプラス面とマイナス面があるが、急激な円安はコストインフレにつながる。今年度も賃金上昇と好調な企業業績が続くと予想しているが、円安で円安が進む可能性もある」彼は言った。 消費量は減少しており、過度の動きには注意する必要があります。」
同氏はまた、「最近の円安は、地政学リスクやFRBの利下げ延期への期待などから、日米金利差の縮小は難しいとの見方に基づいている」とも述べた。 「日本は貿易でお金を稼ぐのが難しい」という構造的要因も指摘できます。
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