以前は隔年開催の東京モーターショーとして知られ、新たに名称を変更した日本オートショーは、パンデミックにより2021年のイベントが中止された後、新たなスタートを切っている。 壁紙* は、2009 年以来、最も高級な自動車イベントをレポートしてきました (以前の記事はここで読むことができます: 2009、2011、2013、2015、2017、2019 年)。
モビリティには現在、空飛ぶタクシーからハイテク車椅子、自動運転スーパーカーまであらゆるものが含まれると理解されており、JMS だけに焦点を当てているわけではありません。 どちらかといえば、最も明白な傾向は、日産が主導するビデオゲームの文化と美学の受け入れです。 このメーカーは、5 つのコンセプトに独自のマンガ風のアバターを与えただけでなく、オンラインの世界にパラシュートで降下すると発表しました。 フォートナイト プレイヤーが操作する乗り物として。
新しい 10 年が始まるにあたり、アプローチは何が変わり、何に注意すべきでしょうか? レクサス、トヨタ、ホンダ、日産のコンセプトを取り上げたショーのまとめのパート 1 をお読みください。
レクサス: 車を作る新しい方法
レクサスは、近い将来のモデルを披露する2つのコンセプトを発表したが、どちらも同様のデザイン言語と全体的な雰囲気を使用している。 レクサス LF-ZC は、2026 年生産相当の強力な証拠となるバッテリー電気サルーンで、高級自動車メーカーの新たな主力モデルとなる電動 SUV のレクサス LF-ZL が加わります。
レクサス LF-ZC
2つのコンセプトのうち、レクサスLF-ZCはより低く、よりスポーティで、滑らかでしわくちゃのボディに囲まれた広いキャビンを持つ、同社の新しいデザインテーマである「挑発的なシンプルさ」を示しています。 内部には、新しい Arene OS の最初のバージョンがあり、オーナーとともに進化し、運転スタイルに適応するように設計されたデジタル ポータルです。
レクサス LF-ZL
比較すると、より乗り心地の高いレクサス LF-ZL は後部座席の体験に重点を置いており、スライド式テールゲートにより、日本の「おもてなし」の概念を体現する、材料を分割した繭のような環境へのアクセスが可能になります。
どちらの車も、レクサスが計画している次世代のバッテリー駆動電気自動車の製造方法の転換を表しており、各車のボディはフロント、ミドル、リアの 3 つの部分に分割され、バッテリーパックは中央に配置されています。 このイノベーションの一部は、生産プロセス中に自動車が自動運転する「自動運転組立ライン」であり、コンベアの必要性を排除します。
トヨタ:あらゆるレベルのモビリティ
トヨタのコンセプトは広々としたものからコンパクトなものまで多岐にわたり、人気の高いランドクルーザーの電動化に電動自転車と電動車椅子のコンセプトJUU、新しいミニバンコンセプト、折りたたみ三輪車が加わった。
トヨタ ランドクルーザーC
ランドクルーザー Se は、同社の伝説的なタフなオフローダーの必然の進化として、そのラインナップから選ばれました。 ランド クルーザーは 1951 年以来走り続けており、この最新バージョンはその頑丈な特徴を維持し、7 人乗りの座席を追加し、地球上で最も高性能な電気 SUV の有力な候補となっています。
トヨタ ランドホッパー
スケールの対極にあるのは、折りたたんで乗用車やピックアップ トラックに収納できる三輪電気自動車、ランド ホッパーです。 ラストワンマイルのモビリティ向けに設計され、日本のような市場で無免許で運転できるように設計されたランドホッパーは、コミュニティ全体で最大限の自立を実現するために、あらゆる年齢層のニーズを満たすように設計されています。
トヨタFT-SeとトヨタFT-3e
将来の乗用車は、トヨタ FT-Se とトヨタ FT-3e という 2 つの新しいコンセプトによってプレビューされました。 後者はクロスオーバー SUV で、傾斜するリア スクリーン、シンプルな外観グラフィック、ポータブル パワー ステーションとしての機能を備え、FT-Se スポーツカー コンセプトは愛好家を魅了しています。
この劇的な低姿勢の二人乗りは、トヨタがライバルと同様、高性能電気自動車にまだ実現可能な未来を見ていることを示唆している。
Honda:モビリティデザイン75周年を迎える
ホンダは 2023 年に創立 75 周年を迎え、それを祝う新しいモビリティ製品とコンセプトを発表しました。 これらは、e-VTOL ドローンから、ロボットアシスタント、バン、ポケットサイズの自転車を備えた高齢者向けの自律型モビリティソリューションまで多岐にわたります。 また、展示会への来場者を招待して、独自の未来のビジョンを創造するための人工知能フォーラムも開設されました。 私たちのお気に入りの 5 つの公開情報を以下にリストします。
ホンダモーターコンパクト
まず、都市部の短距離旅行を目的としたシンプルで陽気なバイクです。 最高速度は時速約 15 マイルで、これは省スペースモビリティの典型であり、オートバイメーカーとしてのホンダの起源へのうなずきです。
Honda SUSTINA-Cコンセプト / Jeepコンセプト
以前の Honda e のアイデアと精神を視覚的に進化させた SUSTINA-C コンセプトは、持続可能な素材で作られた取り外し可能なパネルを使用した製造を探求しています。
SUSTINA-C は、大型車両に搭載され、重要なラスト 1 マイルの旅のために取り外されるように設計されたもう 1 つのマイクロモビリティ デバイスである Pocket Concept と組み合わせられます。
ホンダ プレリュード コンセプト
Prelude のコンセプトは、実質的に本番環境に対応しているように見えます。 ホンダは電気スポーツカーへの初の進出として、運転が依然として多くの人にとって楽しい経験であるという事実を見逃すつもりはない。
オリジナルホンダクルーズ
自動運転車への道は依然としてハードルに満ちており、特に車自体が何らかの形で見逃してしまうハードルは少なくありません。 しかし、ホンダはアメリカの自動運転車会社クルーズと協力してオリジン車を開発したため、恐れることはありません。
古典的な「車輪の付いた箱」であるオリジナルは、各角にある 4 つの巨大なセンサー クラスターによって支配されており、伝統的な馬車バスの馬車のランタンを思い出させます。 内部には仕事と遊びのためのスペースがあり、外界から完全に隔離できるフレキシブルなインテリアが備わっています。 同社はまた、ゼネラルモーターズおよびクルーズと協力して、2026年に日本で無人輸送サービスを開始すると発表した。
ホンダ eVitol
最後に、eVTOL コンセプトでは、より概念的なアプローチが採用されており、1930 年代の都市モビリティがどのようになるかを予測しようとしています。 独自のビジネス ジェットである HondaJet を開発した同社の経験に基づいて、この eVTOL マシンは、大小を問わず他のモビリティ システムと統合できるように設計されています。
日産がハイパー化
日産はジャパン モビリティ エキスポで街を訪れ、オンライン文化のペースの速い世界と自動車の設計と製造の静かな世界の橋渡しを試みた 5 台のコンセプトカーを披露しました。 ここで取り上げた 5 つの「ハイパー」プロジェクトはいずれも量産予定ではありませんが、いずれも過去と現在の既存の日産車を参考にしています。 多面的なデザイン言語と高密度で情報満載のインテリアによって統一されており、各車は明確に特定の層をターゲットにしています。
日産ハイパーバンクコンセプト
おそらく、この5台の中で最も明確に「ファッショナブル」なのは日産ハイパーパンクだろう。これは日産が「コンテンツクリエーター、インフルエンサー、アーティスト、そしてスタイルとイノベーションを受け入れる人たち」(同社の言葉)にアピールすることを期待している小型の全電動クロスオーバーだ。 デザインは折り紙スタイルと評され、随所にスクリーンがあり、日産ジュークを彷彿とさせるフットプリントを備えています。
車内のスクリーンには、車載カメラで撮影した映像を使用して人工知能によって生成されたマンガ風の画像を表示できます。 この「モバイル クリエイティブ スタジオ」は、グラフィック、ゲーム、現代文化の急速に変化する世界に対するモバイルの答えとなることを目指しています。
日産ハイパーアーバンコンセプト
ハイパー アーバン コンセプトは、おそらく JMS に展示されている 5 台の車の中で最も現実的です。 この中型電気クロスオーバーは、同社の新型アリヤ EV を進化させ、よりプレミアムなデザインを与えています。 多様なインテリアにはバタフライ ドアからアクセスでき、ソファや安楽椅子をイメージした座席が配置されています。 日産は、インテリア空間の延長として活用できることを提案しています。
日産ハイパーツアラー
ハイパーツアラーも影響力を引用したコンセプトです おもてなし。 基本的に、日本で非常に人気のあるミニバンを現代的にアップグレードしたハイパーツアラーは、完全自動運転機能と日本の伝統的な木工品からインスピレーションを得たインテリアを備えた、車輪付きのくさび形のリビングルームです。 回転式フロント シートは室内を会議スペースやリビング ルームに変え、AI 搭載のインフォテインメント システムが気分に応じて音楽や照明を提供します。
日産ハイパーアドベンチャーコンセプト
ハイパーアドベンチャーは、現在の日産エクストレイルのような伝統的なSUVの概念的なビジョンです。 すべてのハイパーコンセプトと同様に、日産が「V2X機能」と呼ぶ、デバイスをワイヤレスで充電するだけでなく、家庭、企業、さらには地域の電力網に電力を供給できる電源システムを備えている。
前方の地形を視覚的に表示する機能も備えたダッシュボードのおかげでオフロードでの運転が容易になり、180度回転して大自然の中に座って後部座席から快適に景色を楽しむことができます。
日産ハイパーフォースコンセプト
最後に、日産ハイパーフォースは、これまでで最もハイテクでパフォーマンスの高いロードカーの 1 つとしてよく引用される、同社の人気の GT-R の現代的なアップデートです。 ハイパーフォースは電動ハイパーカーと言われており、確かにGT-Rの特徴的なシルエットの要素を共有しています。
最大出力 1000 kW の全輪駆動で、「GT」と「R」の 2 つの走行モードを備え、オリジナルを尊重したマシンを作成することが目的であることは明らかです。 インテリアグラフィックは、ビデオゲームを開発した日本のビデオゲーム開発会社であるポリフォニー・デジタル株式会社と協力して作成されました。 グランツーリスモ シリーズ。
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