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博物館が日本独特の「ビジネスカプセル」を入手。

博物館が日本独特の「ビジネスカプセル」を入手。

黒川紀章の中銀カプセルタワー(1972年)のカプセルは2022年に撤去される(画像提供:中銀カプセルタワー保存修復プロジェクト、すべて提供:サンフランシスコ近代美術館)

サンフランシスコ近代美術館 (SFMOMA) は、自然にインスピレーションを得た 20 世紀半ばの建築運動であるジャパニーズ メタボリズムの希少かつ象徴的な残骸を収蔵しました。 「A1302 カプセル」(1972 年)は、かつて日本の東京にあった世界的に有名な中銀タワービルから今も現存する、23 個の「ビジネス カプセル」(小さなプレキャスト コンクリート ユニット)が保存されているうちの 1 つです。 東京・銀座に50年間建立されてきたこの建物は、放置と老朽化のため2022年4月より取り壊されることになりました。

中銀タワー カプセル ビルは、自然および生物学的プロセスを模倣したソリューションを通じて人間の複雑な問題を解決することを目的とした学際的な分野であるバイオミミクリに深く根ざしたメタボリズムの優れた建築例です。 日本の建築家黒川紀章氏が設計・建築した中銀ビルは、140 個の自立型コンクリートカプセルで構成された 2 階建て 13 階建ての建物です。 日本人従業員向けに販売されています (長時間労働に特化したホワイトカラーとして知られています)第二の我が家として。 各ユニットには、簡易キッチン、寝室、小規模オフィス設備、飛行機のトイレほどの大きさのバスルームが備わっています。

南典孝「The Facade」(2011)、アーカイブ染料プリント 1972年 写真シリーズ

黒川氏は大量生産を念頭に置いて既製のカプセルを設計し、同様に 25 年ごとに交換するつもりでした。 細胞のライフサイクル 生き物の中で。 この規範的な理論は、第二次世界大戦による荒廃や地震などの自然災害後の建築の不安定性と更新を包含していました。

残念なことに、1970 年から 1972 年の間に建設され設置されたオリジナルのポッドが交換されることはなかったため、このコンセプトは決して実現しませんでした。過去数十年にわたり、中銀はコンクリートが崩れ始め、設備が時代遅れまたは時代遅れになり、混乱に陥りました。限られた温度制御。 ナカギンの終焉により、英国の対応物であるアリソン・アンド・ピーター・スミッソンのコンクリート造りのロビン・フッド・ガーデンズと多くの類似点がなくなった。この庭園も 1972 年に完成し、最終的には取り壊された。

カプセルタワーの不気味な這いずりにもかかわらず、中銀テナントの前田達之氏は、象徴的な開発を保存する取り組みを開始した。 中銀カプセルタワー保存再生プロジェクト 2014 年にはいくつかのポッドを交換したいと考えています。 悲しいことに、前田氏の努力により、その必然性は2022年半ばまで延長されたが、完全修復には費用がかかりすぎ、大部分の住戸は完全に放棄されていたため、残りのテナントは建物の取り壊しを投票で決めた。 しかし、前田氏は黒川紀章建築都市設計事務所の協力を得て、国際展示を目指して歴史保存用に23個のカプセルを保存することに成功した。

黒川敬章「A1302カプセル」(1972年)の2023年修復(撮影:中銀カプセルタワー保存再生プロジェクト)

5月中旬、SFMOMAは、南紀孝で回収されたカプセルの1つと9枚のアーカイブ写真を入手した最初の機関となった。 1972年 (2010-2022) 中銀の晩年内部を記録したシリーズ。

同館によると、「カプセルA1302」は黒川さん本人のもので、13階の一等地にある。 SFMOMAはまだ「A1302カプセル」に何が予定されているかを明らかにしていないが、この買収により「カプセルを静止したままにするのではなく、他の場所に移動させたいという建築家の願望」が実現したと指摘した。

南典孝「A1203」(2012)、アーカイブ染料プリント 1972年 写真シリーズ
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