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外需が沈静化する中、主要な日本の製造業者は依然として悲観的である – 調査

外需が沈静化する中、主要な日本の製造業者は依然として悲観的である – 調査

  • 4 月の製造業信頼感指数は 3 月から変わらず
  • サービス部門の指数は、3 月の +21 に対して 4 月は +24 です。
  • メーカーの気分は今後3か月で改善
  • ロイターの世論調査は、サービス部門が主導する経済回復を示しています

ロイター月刊短観が水曜日に行った調査によると、西側の銀行に対する懸念が世界経済の減速を悪化させたため、日本の大手製造業者は 4 月に 4 か月連続で悲観的であった。

しかし、それはまた、サービス部門の気分が2か月連続で4か月の最高値に改善したことを示しており、レストランや小売業者を後押しした国内観光が主導するCOVID後の経済回復を示しています.

SMBC日興証券のチーフエコノミスト、丸山義正氏は「製造業は世界的な需要の鈍化の影響を受けたものの、経済はサービス部門の企業の支援を受けてコロナウイルス後の回復に向けて順調に進んでいることが調査で確認された」と述べた。

ロイター短観は、日本銀行 (BOA) の主要な短観調査に密接に続いており、493 の大手非金融企業を調査しました。 匿名を条件に、4 月 5 日から 14 日の間に約 240 社から回答がありました。

調査の結果は、4月3日に発表された日銀のレポートと一致しており、主要メーカーのセンチメント指数は、原材料、その他の素材、エネルギーのコストの上昇の影響を受けて、5四半期連続で悪化しています。制限の緩和後、サービス部門のムードはわずかに改善しました。

製紙・パルプ会社の経営者は調査で、「欧米の金融セクターへの懸念や中国の需要回復の遅れなどから、顧客は様子見の姿勢を取っている」と指摘。

一方、サービス部門の企業は、現在のビジネス状況についてより楽観的に見えました。

小売業者のマネージャーは調査で、「コロナウイルスのパンデミックによる需要の低迷に反応して、個人消費が回復した.

ロイター短観の主要製造業のセンチメント指数は前月から変わらず-3で、4カ月連続のマイナスとなった。

これは、COVID の発生をきっかけに、2021 年初頭までの 18 か月にわたる否定的なセンチメントの中で最長のストリークでした。

ロイター短観製造業指数は、今後 3 か月でプラス 7 まで回復すると予想されます。

大規模なサービス部門の企業の指数は、前月に見られたプラス 21 から 4 月にプラス 24 に上昇し、12 月以来の高水準をマークしました。 指数は 7 月に 19 以上に低下すると予想されます。

日銀の植田和夫総裁は、脆弱な経済を支えるために、当面の間、金融緩和を継続することを約束しました。 短観世論調査は、上田氏が 4 月 27 ~ 28 日に開催される最初の政策決定会議を主宰する際に、企業の強さを測るために中央銀行によって綿密に精査される指標の 1 つとなるでしょう。

ロイター短観指数は、楽観的な回答者から悲観的な回答者の割合を差し引いて計算されます。 負の数は、悲観主義者が楽観主義者を上回っていることを意味します。

(1ドル=134.1600円)

(取材・梶本徹)ガレス・ジョーンズ編集

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