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小辻陽平、自費東京コンペティション写真「Misty Paradise」を語る – 締め切り

小辻陽平、自費東京コンペティション写真「Misty Paradise」を語る – 締め切り

今年の東京映画祭(TIFF)では3人の日本人監督がコンペティションに参加するが、TIFFプログラミングディレクターの一山省三氏はデッドラインに、この映画祭への追加は歓迎だと語った。

今年の撮影スタッフには、これが長編映画デビュー作となる小辻陽平監督も含まれており、 霧の楽園、特定の場所、時間、目的地なしで並行して進行する、無関係な 2 つの物語を中心に形を成す不思議な写真です。 2 つの緩やかな物語は、独特の SF のひねりを加えて生と死の概念を描いています。

ここ東京の地上では、この写真は蔡明梁のようなスローモーション映画の巨匠の作品と比較されてきました。 小辻さんは5年かけてこのプロジェクトを企画し、その間、特別支援学校の教師も務めた。 彼には製品がなく、政府の補助金しかありませんでした。 以下では、小辻氏がDeadlineに、独立系映画製作者として日本で働いていた自身の初長編映画について、そしてこの映画を撮影するためにどのように資金を集めたかについて語った。

納期: 東京映画祭、そしてここで観客に初めての映画を上映することについてどう思いますか?

小辻祐飛: 東京国際映画祭はコンペティション部門に出品される作品がどれも本当に素晴らしいです。 すでに4本ほど見ていますが、どれもカッコいいので、このカテゴリーに自分が入れられたことをとても誇りに思います。 観客の皆さんも知識が豊富だと思うので、映画に対する反応を聞くのが楽しみです。

納期: あなたはフルタイムの教師であり、余暇に映画を制作しています。 映画監督になった経緯を少し教えていただけますか?

ユヘ: 私は自分自身を独立した映画製作者だと考えているので、誰かが作ると思う映画を作るために誰かに雇われることはありません。 本当に商品がないんです。 それは本当に自分が作りたい映画を作ることです。 第三者から見るとただの趣味に見えるかもしれません。 この映画の制作には約5年かかりました。 仕事が終わってから数時間かけて脚本について考えていました。それを約4年間続けて、映画の大まかな枠組みができました。

締切: では、映画の撮影に必要な機材をどのように入手し、俳優や協力者を見つけたのですか?

ユヘ: 私には 100 万ドル、つまり 10,000 ドルくらいの個人資金があったので、それだけで映画を作りたかったのです。 撮影の半分くらいで、すでに100万円を使い切ってしまい、どうしようかと考えていたときに、文化庁がAFFという助成金制度があることを知りました。 250万円の助成金が出たので、その助成金をもらって撮影することができました。 機材に関してはすべてカメラマンが用意し、俳優はネットで募集しました。

締切: 日本で独立系映画製作者になるのはどんな気分ですか? サポートされていると感じていますか?

ユヘ: それは映画監督次第です。 この映画を作るまでは全くの無名だったので、プロデューサーを雇うという発想もできず、プロデューサーなしで映画を作りました。 しかし、本質的には独立していてもプロデューサーと協力している映画製作者もいますし、自分のお金で作品の資金を調達している映画製作者もいます。 私が受けているサポートに関しては、決して十分ではないと思います。

締切: 元のストーリーは何ですか? 霧の楽園?

ユヘ: 私の祖父は亡くなる何年も前から認知症を患い、さらに筋ジストロフィーを患っていたため、寝たきりの状態でした。 病院にお見舞いに行くときも、携帯電話で動画を撮って一緒に時間を過ごしました。 言葉では言い表せないほどの時間でしたが、彼の死後、自分にもそのような経験があったことに気づき、そこから映画の大部分を占める 2 つの重要なシーンを構想しました。

締切: この映画がこれほど大ヒットするとは予想していなかったと言っていましたね。 東京映画祭に参加することになった経緯は何ですか? 来ましたか、それとも彼らがあなたを見つけましたか?

ユヘ: 参加を申し込みましたが、まさか実現するとは思っていませんでした。 記念にフィルムを送るつもりだったので、連絡が来たときはとても驚きました。 友達に伝えようとメールをしていたとき、手が震えていました。

締切: このプレミア上映後に何が起こることを望みますか? あなたとこの映画にとって最高の脚本は何ですか?

ユヘ: 家族と一緒に旅行できるといいですね。 まだ上映が決まっているところはありませんが、私の夢は他の国際映画祭で上映する機会を持つことです。

締切: 東京での撮影許可を得るのは非常に困難です。 ここで映画を撮影しましたが、どんな経験をしましたか?

ユヘ: 東京での撮影許可を得るために。 私はほとんどの写真を東京の隣の県である神奈川県で撮影しています。 そこで許可を得るのは簡単でした。 映画の主な住宅地は神奈川県川崎市です。

締切: あなたが教えている学生や同僚は、あなたが TIFF で映画を上映していることを知っていますか? もしそうなら、どう思いますか?

ユヘ: 私は特別支援学校の教師をしているので、生徒たちは話すことができず、車椅子に乗っているので、状況を把握していないと思います。 同僚の教師たちは私にとても満足していて、今では冗談で私をマエストロとか先生と呼んでいます。

締切: 次に何をしますか? 2 番目の機能を検討していますか?

ユヘ: 今後もインディペンデント映画監督として活動を続けていきます。 今、2つの案を考えています。 1つ目は、最近故郷へ行った旅行からインスピレーションを得たものです。 古い友人たちと会い、子供の頃にやっていたようなことをしました。 私たちは店にたむろして、朝方まで話し合った。 その時、私たちは何も変わっていないのに、ただの中年男性になってしまったことに気づきました。 ジョン・カサヴェテスを思い出します カップル, それで、これは私が作るような映画かもしれないと思いました。 そしてもう 1 つのアイデア: 人々は「Misty Paradise」を SF に近いと評していたので、それを聞いたとき、もしかしたら SF でよりストーリー主導のものができるかもしれないと思いました。

納期: インタビューを受けてこれほどの注目を集めた経験はどうでしたか?

ユヘ: 私は、そんなことが頭に来てはいけない、自分をだまして自分が優れているとか重要な人間であると思い込んではいけない、と自分に言い聞かせます。なぜなら、実際には私は何者でもないからです。

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