著者:防衛研究所 石原裕介
吉田の原則はもはや日本の大戦略を理解する上では関係ない。 その原則は、第二次世界大戦での日本の敗戦後の一時的な大戦略として吉田茂元首相のもとに誕生し、日本の経済回復と再開発を促進することを目的として策定されました。
吉田ドクトリンでは、日本は 2 つの原則を守ると述べられています。 第一に、日本の国家安全保障を確保するための米軍の継続的な駐留である。 第二に、資源を消費し、政治的に不安定化を招く軍備増強を回避できるということだ。 この最後の原則を実行するために、日本は、防衛予算のGDPの1パーセントの上限や、長距離ミサイルや核兵器を取得しないという選択肢など、多くの自主政策上の制限を徐々に確立してきました。
吉田ドクトリンの当初の経済目的は1970年代までに達成されていたが、東京は地域最大の経済大国となった際の軍事的脅威としての可能性についての近隣諸国の懸念を和らげるなど、いくつかの理由からそれを維持した。
吉田氏の理念を継承するのは決して簡単ではなかった。 多くの日本の指導者は、日本の領土内での米軍駐留を法的に認めた、有益ではあるが制限的なワシントンとの安全保障条約など、その基盤について深刻な懸念を抱いていた。 その間 日本の政策立案者の中には 安保条約のない日本の将来を想像したのだろうか?日本政府は、日本は同盟の枠組みを遵守すべきだと主張した。 理由の 1 つは、近隣住民の目から自制をより信頼できるものにすることで、地域の安定に貢献することでした。
この安心感を補完するために、日本はまた、あからさまなリーダーシップを避け、東南アジア諸国のイニシアチブを尊重することにより、地域多国間主義を自制した。 これ 安心のロジック 吉田ドクトリンは冷戦終結後も生き残った。
過去10年間、日本の相対的な衰退により、吉田ドクトリンの根底にある重要な前提のいくつかは時代遅れになった。
「回帰」は、大戦略に関する日本国内の議論では無視されたテーマであるが、この国の戦略的思考と実践に対する影響は 2 つの点で明らかである。
まず、日本の自制心が薄れていくにつれて、利用可能な軍事的選択肢についての日本の指導者の想像力が膨らんできた。 長距離ミサイルを取得し、防衛費のGDP比1%の上限を廃止するという日本政府の最近の決定は、数十年来の政策的立場を覆し、安心の必要性についての日本の見解の変化の一例である。
第二に、日本のためのより広範な戦略的選択肢についての日本の指導者の想像力が萎縮した。 日本の経済的台頭とは対照的に、日本政府のメンバーは米国との防衛条約からの離脱を面白がる人は一人もいなかった。 その代わりに、彼らは日本の自制の弱体化がいかに東京とワシントンを軍事同盟国として近づけるかを強調した。 弱体な日本は、特に台頭する中国に対処する場合、米国を受け入れる以外に選択肢は考えられない。
日本政府がワシントンとの軍事同盟を強化する意欲があるということは、日本が単に米国の中国に対する圧力を支持するという意味ではない。 日本の相対的な物質的衰退にもかかわらず、日本はワシントンの考え方に全体的な影響を与えようとした。
日本の長距離攻撃能力の獲得は、台湾に隣接するその位置の地政学的重要性の増大と相まって、東京を米国と中国にとって不可欠な戦略的同盟国にしている。 これにより、日本は戦略的な議論や調整においてより大きな役割を果たせるようになる。 緊密な同盟国として日本政府もまた、民主主義対権威主義という米国政府の言説に懸念を表明し、米国主導のインド太平洋経済枠組みに対する留保の姿勢を示している。
自粛を緩和し影響力を拡大しようとする東京の試みは、日米二国間交流だけに見られるものではない。 同じ傾向は日本の地域経済外交にも以前から現れていた。 最も明白な例は、2017年の米国撤退後、環太平洋経済連携協定(TPP)を救う上で安倍晋三前首相の政府が果たした指導的役割である。安倍首相は、日本の野心に対する領土疑惑や、地域の政治的反発を避けたいという願望に束縛されることはなかった。 。
これらの共通の傾向が示すように、日本の新たな大戦略は、いくつかの長年の制約を覆すことによって、物理的力の低下が国際的な影響力に及ぼす悪影響を緩和することに焦点を当てている。
この新たな大戦略は、視覚化するどころか完全に説明する前に、国家が多くの重要な問題にまだ取り組んでいないため、名前が知られていないままである。
重要な問題の一つは、日本が中国との緊張した二国間関係をより良く管理するために期待される影響力の増大を利用できるかどうかである。 快適な自制、日米同盟の強化、より積極的な地域外交は、中国の指導者たちに、日本は相対的に衰退しているにもかかわらず、依然として手ごわい隣国であり、たとえはるかに優れた中国であっても日本と共存しなければならないというシグナルを送っている。
この「共存」のメッセージを強調するために、岸田文雄首相の政府は中国の指導者習近平と首脳会談を開催し、両国の防衛機関間に直接のホットラインを設置した。 こうした象徴的な措置を超えて、日本の対中政策がさらに進展すれば、その大戦略の他の側面にもプラスの波及効果が及ぶ可能性がある。 そうすれば東アジア諸国は日本との提携にもっと安心し、日本政府は米国同盟のリーダーシップにさらに自信を持てるようになるだろう。 日本の影響力を高めることは、中国に対して日本をもっと真剣に受け止めるよう圧力をかけることにもなるだろう。
もし日本が成功すれば、衰退する大国としての新たな大戦略は、中国とのバランスを取る試みに過ぎなくなる可能性がある。 岸田さんみたいに 見よ同氏の見解は、「一つの収束する価値観」ではなく、少なくとも地域的な差異が破局にエスカレートすることを防ぎ、日本と中国の間を含めた平和共存を可能にするアジアでのやり方を見つけることにある。 衰退にもかかわらず、日本がこの取り組みを進めることができるかどうか、そしてどのようにしてこの取り組みを進めることができるかは、この国の新たな大戦略の性質と、アジアの地域秩序の変遷に対するその影響を形作ることになるだろう。
石原祐介氏は、東京にある防衛研究所の上級研究員です。
この記事に記載されている意見は著者の意見であり、防衛研究所の公式見解を表すものではありません。
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