日印FTAの見直しを求めるインドの長年の要求は、これまでのところ日本にとって不釣り合いな利益をもたらしているが、両国が日印FTA見直しの準備を進めていることで、少なくとも部分的には満たされる可能性がある。 情報筋によると、商品の市場アクセスを高めるための原産地規則(ROO)と製品固有のルール。
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「商務省は、ROO条文と既存の製品固有の規則(輸出対象品目について日印CEPAに求める)の変更について、さまざまな輸出促進機関から意見を聞いている」とこの問題を追っている関係者は述べた。 事業内容。
バランスの取れたレビュー
インドは、正式には包括的経済連携協定(CEPA)と呼ばれる日本との自由貿易協定を、よりバランスのとれたものにするために広範な見直しを望んでいるが、運用ルールや実績監視システムをどの程度変更できるか試してみるつもりだ。インドに利益をもたらします。 同関係者は、業界は関税以外の手続きなど審査の他の側面に対する圧力を受け入れたと付け加えた。
インドと日本は、ほとんどの商品の免税/低関税市場アクセスを拡大するために2011年にCEPAを締結しており、両国はCEPAから大きな利益を得ることを期待している。 しかし、この協定はインドよりも日本にはるかに利益をもたらした。 日本の対インド輸出は2010~11年の86億2000万ドルから2022~23年には164億9000万ドルとほぼ倍増したが、インドの対日輸出は2010~11年の50億9000万ドルから2022~23年は54億6000万ドルで横ばいとなった。
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「インドが日本との包括的経済連携協定の見直しを求めているのは、日本の非関税措置(NTM)の一部、特に技術基準に関連した措置は中小零細企業にとって満たすのが難しいと考えているためである。現時点では、インドは日本との包括的経済連携協定の見直しを求めている」日本は、見直しの焦点は運用ルールにあるべきであり、この慣行からインドの輸出業者にも利益がもたらされる可能性があると述べた。」
自由貿易協定の鍵
運用ルールは、製品が関税の恩恵を受けるためにFTA相手国で行わなければならない最小限の処理を規定するものであるため、自由貿易協定においては極めて重要です。 特別性能基準は、非締約国からの部品または投入物を含む、締約国から輸入される商品が引き続き特恵関税措置の対象となる状況を指定します。
「政府は、日本市場へのアクセスを増やすために運営規則やログインシステムをどのように修正するかを決定する際に、インドの業界が支援してくれることを期待している」と関係者は付け加えた。
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