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日本政府は、世界的な経済ナショナリズムの台頭に対抗し、この地域でのより自己主張の強い中国に対応することを目的とした海外誘致攻勢の一環として、大規模な人材採用活動によって外交サービスを強化するという野望を抱いている。
この計画は4月に与党自民党によって発表され、6月に外務省方針として正式に採択され、2030年までに日本人外交官を現在より20%増の8,000人にすることを目標としている。
新大使の多くは、民間部門の高収入の仕事から公務員に転身しており、政府が「非常に厳しく複雑な」安全保障環境と表現する環境において日本の国益を守る任務を負うことになる。 戦後。 この取り組みは、外務省のサイバー専門家と情報戦専門家の地位向上に部分的に焦点を当てる。
4月に発表されたこの論文は、「主要パートナー国の政府との強い個人的関係の構築」が地政学的に重要であるにもかかわらず、日本の120の世界使節団のうち人員が配置されているのは10人未満であることを強調した。
これらの任務には、特に日本が発展途上国との関与を拡大する準備を整えていたため、人員の「劇的な拡大」が必要であった。
日本が重要な防衛輸出国としての地位を確立しようとする中、新たに強化された外交団に期待される任務には、海外開発援助の戦略的な配分や軍事装備の移転の促進などが含まれる。
10ページにわたる政策声明の中で、ますます危険で予測不能な世界において、情報収集と情報セキュリティにおける日本の在外公館の役割は大幅に拡大していると述べた。
複数の外務省当局者もフィナンシャル・タイムズ紙に対し、この苦情に同調し、任命はずっと遅れていたと述べた。 しかし、同国の最も優秀で国際的に評価の高い卒業生が銀行や商社への職を求め続けているため、この取り組みは大きな逆風に直面する可能性があると彼らは警告した。
次世代に日本の外交サービスへの参加を促すという課題は、人口減少により労働市場が逼迫し、外交官を含む雇用主にとってより困難になっているという日本の人口動態によってさらに複雑になるだろう。 候補者を惹きつける。
「このプログラムが直面している問題は、日本の労働人口が現在減少しており、誰もが良い労働者を求めて熾烈な競争をしていることだ。今や公共サービスにそれほど熱心ではない世代がいる」と、ある業界外交官は述べ、数人の同僚が最近退職したと付け加えた。 「それは難しい注文だと思います。」
自民党の記事は、政策決定の指針として日本を外の世界と比較するという長い伝統を維持している。 日本の外交スタッフの力は、米国、英国、フランス、ドイツ、中国、ロシアに比べてはるかに遅れています。 外交官8,000人の目標は、強化された日本の外交団を人員的にブロックの下位から中位まで引き上げるために計算された。
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