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日本ではホテルの客室が再び満室になりつつあるが、人手不足で回復は停滞している

日本ではホテルの客室が再び満室になりつつあるが、人手不足で回復は停滞している

読売新聞
東京都港区の品川プリンスホテルのレストランは金曜日、宿泊客でにぎわった。

ホテルやその他の宿泊施設の稼働率は着実に回復しており、観光庁の暫定統計によると4月には55.6%に達しており、これはコロナウイルスのパンデミックの最低時点から4倍以上の増加を示している。

しかし、人手不足は引き続き業界を悩ませており、堅実な回復が妨げられている。

4月は3カ月連続で稼働率が50%を超えた。 実際、需要喚起を目的とした政府の旅行削減プログラムが10月に始まって以来、多くの人がホテルやホステルに滞在せずに帰宅した1月を除き、旅行率は安定して50%を超えている。

この率はパンデミック前の 60% の範囲に戻りつつあるようです。

パンデミックのさなか、国家非常事態が宣言された2020年5月には稼働率は13.2%まで低下した。 2020年から2021年にかけては20%~40%の範囲で推移した。 移動制限に加え、水際対策の強化による訪日外国人の失踪も大きな影響を与えている。

国境管理の緩和などもあり、稼働率は3月57%、4月55%と高水準を維持した。 外国人観光客の急増により、潜在的な需要が高まっている。

株式会社西武ホールディングスプリンスホテルなどを運営する株式会社は、国内ホテル事業の稼働率が9月以降、前年同期比で20%以上上昇したと発表した。

セブ島の広報担当者は「海外旅行者の需要が高まっている」と述べた。

人手不足

ホテルや旅館は宿泊客で満員が続いているが、業界は別の問題に対処しなければならない。 深刻な人手不足が続いています。

パンデミックの間、多くの事業者は稼働率の急激な低下により人員削減を余儀なくされた。 経済活動が再開しても、必要な労働力の確保が困難になっている。

日本ホテル協会が1月に実施したアンケートでは、過半数のホテルが「人手不足で経営に影響が出ている」と回答し、約16%が空室制限を設けている。 彼らは、サービスの質を維持することと高い客室稼働率との間のバランスを取ることに苦労しています。

ホテル以外の幅広いサービス業でも人手不足が深刻化している。

ニッセイ基礎研究所の安田拓人研究員は「人材不足のため、多くのホテルは稼働率を上げたくても伸びない」と指摘する。 「パンデミック前の水準に戻るには時間がかかるだろう。」

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