Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

日本におけるステークホルダーの気候変動への取り組みに対する認識

日本におけるステークホルダーの気候変動への取り組みに対する認識

今年も日本は順位を落とした 年次指数 2030 年に向けた国連の持続可能な開発目標に向けた進捗状況を監視します。 日本は、男女平等、生物多様性、責任ある生産、気候変動対策においてレッド ゾーンに入っています。

「日出ずる国」は、他の持続可能性ランキングではうまくいきませんでした。 の 気候基準 World Benchmarking Alliance によって設立された World Benchmarking Alliance は、2,000 の国際企業、日本の自動車メーカー、電力会社のサステナビリティへの取り組みを追跡するグローバルな非営利団体であり、西側の企業だけでなく、インドネシアや中国の企業にも追い抜かれています。

日本企業は、低炭素経済への移行を加速するために必要なすべてのリソース (技術、資金力、人的資本) を備えています。そこの。 彼らはあるべき場所にいません。 グローバルな非営利団体 CDP による最近の調査によると、日本の上場企業は全体として 2.8°C への道筋に沿っている一方で、地球温暖化を 1.5°C に抑えるというパリ協定の目標に沿っていることが示されています。

日本企業はネットゼロで遅い

脱炭素化をめぐる世界的な競争の中で、日本企業は亀の戦略を選択したようで、低炭素経済に向けて完全に方向転換する前に時間をかけています。 彼らの弁護において、彼らは日本政府から積極的に圧力をかけられたわけではありません。 菅義偉元首相が 2050 年までにカーボン ニュートラルを約束してから 2 年が経った今も、具体的な政策や規制について、終わりのない委員会で議論が続けられています。

日本企業は、製品やサービスの二酸化炭素排出量の削減に関して、要求の厳しい国内の顧客に感謝することができます。 米国のピューリサーチセンターによる2021年の調査によると、8つの最大の経済国のうち、日本だけが人口を抱えています。 以下 画期的なパリ協定の年である 2015 年以降、気候変動に対する懸念が高まっています。

日本企業の考え方を変えるもう1つの障害は、企業経営システムの多様性の欠如です。 上位 200 社の取締役の平均年齢は 67 歳です。 チーム メンバーの女性はわずか 6% で、ヨーロッパまたは米国では 25% です。 世界中で、従来の権力の輪の外にいる人々の声によって気候変動に関する議論が進められていますが、日本にはグレタ・トゥーンベリはいません。 若い女性従業員が、企業の風土プログラムに関する質問でトップマネジメントに異議を唱える立場にあることはめったにありません。

日本企業が野心的な目標の設定から、具体的な低炭素移行計画の設計と実施に移行し、それを迅速に実行できるようにするためには、さらなる圧力が必要です。 この圧力が日本政府、消費者、または従業員から来ていない場合、それはどこから来ているのでしょうか?

パートナーの気候変動対策が日本に届く

2022 年 2 月、東京証券取引所の山路博美 CEO は、物言う株主との建設的な対話を開始するよう日本企業に促しました。 金融新聞によると 日経、日本の債券のほぼ 3 分の 1 は現在、外国人投資家によって保有されています。 利害関係者の気候活動の波は今、日本に来ていますか? それは、日本企業を持続可能性へと後押しするのに役立つでしょうか? ペリー提督の黒船 200年前に日本の海岸に到達したとき、列島は何十年も孤立していましたか?

地元の非政府組織(NGO)である気候ネットワークは、この道を最初にたどりました。 1997 年に COP3 と京都議定書に先立って設立された日本の非営利団体が 2020 年春に申請したとき、話題になりました。 日本初のステークホルダー気候決議.

日本の 3 つのメガバンクの 1 つであるみずほ銀行の他の株主に提出された提案は、過半数で承認された場合、銀行に気候関連のリスクを開示することを強制し、パリ協定に沿った投資計画を公表することになります。 この決議案は、みずほ株主から 34% の賛成票を獲得しました。

気候ネットワークのプログラム コーディネーターである鈴木康子氏は、次のように述べています。 「利害関係者の提案は有用な戦術になる可能性があると国際 NGO から聞いたことがありますが、それが日本でうまくいくかどうかはわかりません。」

気候ネットワークは 2021 年に、オーストラリアを拠点とする Market Forces を含む 3 つの非営利団体と協力して、別の日本のメガバンクである MUFG で同様のイニシアチブを主導しました。 どちらの場合も、決議は可決されませんでしたが、数か月後に銀行の気候戦略に大きな変更が加えられました。

これらの先駆的な NGO に続いて、2021 年 4 月に京都市が参加しました。 Powering Past Coal Alliance の最初の日本人メンバーは、関西電力に株主提案を提出し、新しい石炭火力発電所の建設を停止するよう求めました。 このイニシアチブは、可能性のある将来の行動の道筋を切り開きました。運輸、エネルギー、不動産会社などの利害関係を持つ企業で、日本の地方自治体のパートナーの気候変動対策です。

2022年:投資家やNGOによるより広範かつ大胆な動き

これらの最初の取り組みに続いて、春の今年の株主投票シーズンには、さらに 2 つの有意義な展開が見られました。

まず、セクター範囲の拡大です。 気候ネットワーク、Market Forces、およびそのパートナーは、金融機関だけでなく電力会社も標的にして、同じ取り組みを繰り返しました。 「私たちは、日本最大の火力発電所である JERA の共同所有者である東京電力と中部電力について非常に懸念しています」と Market Forces の鈴木幸子氏は説明します。 「JERAは、アジア全域の開発途上国で火力発電事業を積極的に拡大していますが、再生可能エネルギーは多くの国ですでに安価です。」

第二に、外国人株主の声が大きくなり始めています。

デンマークの 3 つの年金基金とニューヨーク市は、すべてトヨタ自動車の株主であり、自動車メーカーの気候戦略を 5 月に公然と批判しました。 彼らは、「明らかな気候否定論」はもはや容認されないと警告した。

環境 NGO は、利害関係者からのこれらの新しいシグナルが彼らの取り組みをサポートしていると考えています。 グリーンピース・ジャパンの気候キャンペーン担当者であるダニエル・リード氏は、「気候変動対策は、財務実績の改善と密接に関連しています。企業の利害関係者は、活動家基金によって提出された気候変動に関する決議を支持する可能性が高くなります。 どんなに大きな組織であっても、影響を受けない組織はありません。

[Keep up with Energy Monitor: Subscribe to our weekly newsletter]

2020 年と 2021 年の NGO に続いて、主要な国際投資家は 2022 年に初めて日本の機関に気候決議を提出しました。 アムンディや HSBC を含むフランスとイギリスの資産運用会社は、日本の炭素排出量の約 6% を占める日本最大の石炭火力発電事業者である J パワーに、科学に基づく低炭素移行計画を策定し、明確にするよう要請しました。気候目標を達成するために最高幹部の報酬を調整します。

これらの決議案は20%の賛成票を獲得し、過半数にはほど遠いものの、欧州の投資家が保有するJ-Powerの資本の割合を上回っており、少数株主が国内の投資家を含む支持者を動員できることを示しています。 理由

日本企業の脱炭素化を支援するコンサルティング会社合同アドバイザリーの創業者である岡沢清也氏は、「昨年から、エクソンモービルなどの企業が気候変動活動家の利害関係者から圧力を受けているという話を日本企業に伝えてきました。 「遅かれ早かれ日本に来ると彼らに言ってきましたが、これほど早くなるとは思っていません。日本企業は、自分たちの計画が世界の投資家の期待に沿っていることを確認する時が来ました。」

新しい規則は、関心のある日本の投資家にとって物事をより簡単にします

2022 年の株主投票シーズンは終了しましたが、3 年間の集中的な行動の後、2023 年は株主による気候変動対策の強い波が再び日本にもたらされるでしょう。

今年導入された 2 つの重要な変更のおかげで、日本の金融規制により、こうした取り組みがさらに容易になる可能性があります。 まず、東京証券取引所の主要市場に上場している 4,000 社の企業に対して、気候関連リスクの開示が義務付けられています。 第二に、同じ 4,000 社の企業が投資家向けに英語でレポートを発行する必要があります。これまでは、国際市場への露出が多い日本企業のみが行っていました。 これら 2 つの変更を組み合わせることで、海外の投資家や活動家は、どの日本企業が気候リスクにさらされやすく、脱炭素化計画の信頼性が低いかを特定しやすくなります。

ブランズウィック・ビジネス・アドバイザリー・グループ(東京)のパートナーであるテレサ・カネタ氏は、「気候リスクに対処するための企業の戦略が投資コミュニティに明確に伝えられるようにするためには、戦略的な投資家エンゲージメント プログラムが不可欠です。シナリオに移行する状況では、日本企業は、限られた拡大開示要件を使用する機会があります。」

ネットゼロへの競争において、外国のアクティビスト投資家からの圧力は、日本のカメがウサギを捕まえるのに必要なプッシュであることを証明するかもしれません.

READ  日本の首相が与党リーダーシップコンテストについて会談する