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日本の「小さな列車」の生存競争

ソシ、ヤン。 1 – 日本の千葉県の片田舎にあるキャベツ畑の隣にある 2 両編成の電車の運転席で、竹本克典は白い手袋をはめた古代のゲージをチェックしています。

日本の地方の多くの小さな鉄道路線と同様に、このルートを運行する 60 年前の列車は損失を被っていますが、タケモトは事業を維持する方法を見つけました。

ポップ スターやブランド記念品との巧みなマーケティング パートナーシップを組み合わせることで、相志電気鉄道の社長は、地域の発展に貢献しながら、2021 年までに会社を黒字にしました。

2022年10月20日、千葉県庄子市の中野町駅で電車の中でポーズをとる庄子電鉄の竹本勝典社長 - AFP画像

2022年10月20日、千葉県庄子市の中野町駅で電車の中でポーズをとる庄子電鉄の竹本勝典社長 – AFP画像

「これがすべてのローカル列車の使命だと強く感じています。私たちは地域社会の広報車としての役割を果たしたいと思っています」と竹本氏はAFPに語った.

「電車のない街は枯れていく。 したがって、農村鉄道の再生は、コミュニティの再建の一環として行われるべきです。

しかし、彼が 2011 年に引き継いだ 99 年の歴史を持つ事業は、何百もの赤字の地方鉄道路線を持つ日本では例外です。

人口減少、自動車の所有、貨物トラック輸送、Covid-19 パンデミックにより、収益が減少しています。

齋藤運輸相は今年初め、「何もせずにそのままにしておくと、持続可能な公共交通機関が崩壊することは誰の目にも明らかだ」と述べた。

2022年10月20日、千葉県北東部の草師町で相子電鉄を走る電車。  - AFP画像

2022年10月20日、千葉県北東部の草師町で相子電鉄を走る電車。 – AFP画像

地方の境界線は 1970 年代の日本の経済成長の遺産ですが、若者が都市に移動し、一部の村が完全に空っぽになるにつれて、地方の人口に適応することができませんでした.

市役所や病院などのインフラは幹線道路上にますます建設されており、訪問者は電車ではなく車で行くことが期待されています。

「私たちは最善を尽くしました」

運輸省によると、国内の 95 の小規模な鉄道 (都市部外または主要な地域リンク以外のサービス) のうち、91 が昨年赤字を記録した。

これは、東京と大阪の間で新幹線スーパーエクスプレスを運営するJR東海などの収益性の高い都市路線とは対照的です.

パンデミックが発生する前の 2020 年 3 月までの 1 年間で、約 4,000 億円 (RM134 億) の純利益を計上していました。

主要な鉄道事業者は、都市部からの利益を利用して地方のサービスに補助金を出すことができますが、東京と東日本で 1 日 1,300 万人の乗客にサービスを提供する業界の巨人である東日本旅客鉄道 (JR 東日本) でさえ、コストに悩まされています。

2021 年までに地方鉄道の 66 の最も重要な区間で 680 億円 (4 億 9000 万米ドル) が失われました。

最悪のセグメントでは、会社は 100 円の収益に対して 20,000 円以上を支払いました。

「稼働率を高め、コストを削減するためにできる限りのことを行ってきました」とJR東日本の高岡隆最高経営責任者(CEO)は今年記者団に語った。

「現実には、電車が最適な交通手段ではない地域があります。」

誰もが同意するわけではなく、日本の半分の地方の知事が運輸大臣に共同請願書を提出し、地方のルートをカットすると観光が危険にさらされ、バスなどの代替手段に費用がかかる可能性があると警告している.

しかし、専門家は、変化は避けられず、社会は自動運転輸送を含むイノベーションを受け入れなければならないと述べています。

「殴られた、殴られた」

今のところ、タケモトのようなラインは、生き残るために代替手段に目を向けています。

彼の草子電気鉄道は、有名な醤油に浸したせんべいの包装と販売を含む、鉄道以外の事業から収益の 80% を生み出しています。

同社はとうもろこしのパフから線路の破片まであらゆるものを販売しており、竹本はテレビでこのセリフを積極的に宣伝し、十分にリハーサルされた自虐的なセリフで資金不足の会社をからかっています。

彼は「お化け屋敷」列車と「プロレス」線を運営しており、上半身裸のレスラーが乗客や駅を強打した。

同社はまた、ポップアイドル、コメディアン、ユーチューバーと協力して、会社を世間の注目を集め続けています.

2022年10月20日に撮影されたこの写真は、千葉県北東部の草師市の中野町駅で、酢漬け会社の象徴的なアルパカのぬいぐるみで飾られた草子電鉄線の電車の車内を示しています.  - AFP画像

2022年10月20日に撮影されたこの写真は、千葉県北東部の草師市の中野町駅で、酢漬け会社の象徴的なアルパカのぬいぐるみで飾られた草子電鉄線の電車の車内を示しています. – AFP画像

「皮肉なことに、列車を走らせるには鉄道以外のサービスに力を入れなければならない」と竹本氏は語った。

竹本の努力にもかかわらず、相子電鉄はいまだ補助金や融資に頼っており、利用者は減少し続けている。

「もしかしたら、鉄道会社としてのサービスが必要なくなる時が来るかもしれません。 しかし、今はその時ではない」と竹本は主張する。

「私たちは打ちのめされ、打ちのめされ、さびれてしまった。しかし、私たちはもっとできると信じており、前進し続けなければならない」 – AFP

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