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日本のアイコン – 宮崎駿

日本のアイコン – 宮崎駿

パトリック・バルフ著、2023 年 10 月 31 日

モンソータとのコラボレーションにより、ジャパン アイコンズは日出ずる国の最高のものを紹介します。 2022年に日本でベスト・インターナショナル・ビールという栄誉ある称号を獲得し、最近では珠海レモンライム・リキュールを発売したモンソータは、その象徴的な相撲とともに、日本の最高を象徴し称える象徴的なブランドです。 モンソータの伝統を共有する日本のカウンターパートを紹介するこの旅にぜひご参加ください。

彼の生来の隠遁的な傾向にもかかわらず、宮崎駿ほど日本の大衆文化の普遍的な同義語となっている名前はほとんどありません。 アニメーション制作会社スタジオジブリの監督、プロデューサー、脚本家、アニメーター、共同創設者である彼は、過去 40 年間で最も愛されているアニメ映画のいくつかを脚本、監督してきました。 時代の数十年に先駆けて、彼の映画は反戦平和主義、環境保護主義、フェミニズムなどの進歩的なテーマを取り上げ、ダイナミックで温かみのあるキャラクターや没入型の世界に命を吹き込むことがよくあります。 現在 80 代となった彼のストーリーテリングへの情熱と理想へのこだわりにより、2013 年に引退を発表した後も自身の仕事に戻り続けました。最新映画のリリースにより、 サギの中の少年は10年ぶりの作品で、今年後半にオーストラリアで公開される予定なので、宮崎監督のキャリアを掘り下げて一緒に楽しみましょう。

宮崎氏は第二次世界大戦真っ只中の1941年に東京に生まれた。 1950年代を見てアニメーションに興味を持つようになった パンダとヘビ東京大学で政治学と経済学を学びながら、趣味で絵を描いたり漫画を創作したりし始めました。 この時期の東京の急速な工業化は、宮崎監督が後の作品で立ち戻り続けたフラストレーションの点であり、「経済発展の名の下に山や川などの自然は破壊された」と述べた。

卒業後、1963 年に東映アニメーションでアニメーターとして働き始めました。そこで、生涯の友人となり、スタジオジブリの共同創設者となるアニメーター仲間の高畑勲に出会いました。 彼はまた、現在58歳になる彼の妻、太田明美とも出会った。 彼は東映でのキャリアを経て 1971 年に退社し、その後 8 年間にわたっていくつかのアニメ会社で働き、1979 年にテレコム アニメーション フィルムに入社しました。テレコムで監督として長編アニメーション デビューを果たしました。と カリオストロ城、漫画シリーズに基づく ルパン三世。 テレコム在職中、宮崎氏は漫画シリーズの制作を始めた 風の谷のナウシカ この作品は、1982 年にテレコムを退職した後、1984 年にアニメーション映画として開発されました。この映画は、脚本家および監督としての彼の評価の転換点となり、以来、伝統的なジェンダーの固定観念を覆す作品と、強い女性の主人公が称賛されています。

翌年、宮崎監督と長年の協力者である高畑勲、徳間康義、鈴木敏夫はスタジオジブリを設立した。 スタジオは次の 10 年間でますます強力になり、次のような人気のあるリリースをリリースしました。 天空の城ラピュタとなりのトトロ、高畑 ホタルの墓魔女の宅急便「そして1992年」紅の豚。 1997年にリリースされたのは、 もののけ王子この映画は、宮崎監督の事前の留保にもかかわらず、1999年に米国で劇場公開された。この映画の米国劇場公開を担当したミラマックスに対し、ハーヴェイ・ワインスタイン会長は、約45分の内容のカットを要求した。 これに応じて、宮崎監督のプロデューサーの一人が「ノーカット」と書かれたメモを添えた刀をハーヴェイ・ワインスタインに送った。 2005年のインタビューで「私はハーヴェイ・ワインスタインという男に会うためにニューヨークに行きましたが、生産削減を要求するなど、攻撃的な攻撃にさらされました。私は彼を打ち負かしました」と宮崎氏は振り返る。

の国際版 もののけ王子 これは、オスカー賞を受賞した映画などのさらなるリリースによる宮崎映画の世界的な成功の始まりとなりました。 誘拐された、オスカー賞にノミネート ハウルの動く城、 そして ポニョ 彼の国際的な名声を高める。 デジタルアニメーションの使用に向けて大きな変化があった時期に発表されたこの作品は、宮崎監督が定評のある手描きの美学に妥協することを拒否し、ポニョを制作するために自社のコンピューターアニメーション部門を閉鎖することさえした。 2013年の公開を最後に長編映画からの引退を発表したが、 風が上がってきています、宮崎監督が作業に復帰 少年とサギ 2016年。この映画は2023年7月に日本で公開され、国内でのプロモーションキャンペーンがほとんど存在しなかったにもかかわらず、興行収入の記録を破り、日本で史上最高の興行収入をあげたアニメ映画の1つとなった。

宮崎氏のイデオロギーへの取り組みと自らの芸術への情熱により、宮崎氏は歴史上最も人気があり不朽の日本人アーティストの一人となり、日本のアニメーションをニッチなジャンルから世界的な認知へと導いた。 職人技と独特のストーリーへの同じ献身的な姿勢を共有するモンソータは、2週間後に新たな日本のアイコンとともに戻ってくる予定です。 それまでは、日本のアイコンの巨大な味わいを楽しみ、もう一人の宮崎駿監督の映画を鑑賞してください。

モンソータのドリンクは、BWS、ダン マーフィーズ、ジミー ブリングスで購入できます。

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