金曜日のMotoGPカタルーニャGPは、日本メーカーにとって非常に厳しいレースとなった。 ヤマハとホンダのチームは午後のタイムシートで最下位に終わり、第2予選への直接予選が決まった。
朝のフリー走行ではホンダは直後から苦戦し、4名中3名が下位3位に沈んだ。 モンスターエナジー・ヤマハのスタートはより心強いもので、フランコ・モルビデリとファビオ・クアルタラロがセッショントップ10に入り、ラップタイムよりも準備に重点を置いた。
当然のことながら、午後のトレーニングでラップタイムが向上しました。 しかし、ヤマハとホンダの両方にとって状況はさらに悪かった。 クアルタラロとモルビデリはそれぞれ17位と18位で、リーダーのアレイシ・エスパルガロ(アプリリア)からほぼ2.5秒遅れで、19位でホンダ最高のドライバーだったマルク・マルケス(レプソル・ホンダ)と同様だった。
他の3人のホンダライダーはトップから2秒以上離れていたため、さらに苦戦した。 中上貴晶とイケル・リコナ(LCRホンダ)はそれぞれ20位と21位で終了し、唯一スケジュールを終えたジョアン・ミル(レプソル・ホンダ)を上回った。
実際、ホンダとヤマハはバイクの改善を図るため、フリープラクティスセッションがまだあと1回残っている。 しかし、予選までにコース上で使用できる時間は限られているため、カタルーニャGPは両メーカーにとって非常に難しいものになることが予想される。 厳しい金曜日を乗り切るために、彼らは懸命に戦わなければならないだろう。
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