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日本の医師、「根拠のない」口コミを巡りGoogleに賠償請求

東京(AP通信)-日本の医師らのグループが、違法で、多くの場合虚偽の侮辱的コメントであるとして損害賠償を求めて、米国の検索大手グーグルに対して民事訴訟を起こした。

この訴訟は木曜日に東京地方裁判所に起こされ、医療従事者63名に140万円(9,400ドル)の賠償を求めている。

Googleは金曜日の電子メール声明で、プラットフォーム上の誤解を招く情報や虚偽の情報を減らすために「1日24時間」取り組んでおり、人的リソースと技術的リソースを組み合わせて「不正なレビューを削除する」と述べた。

訴状では、根拠のない否定的な口コミがグーグルマップに投稿されたと主張している。グーグルマップは、人々がさまざまな施設の評価や個人的なレビューを書くことができる日本で非常に人気のあるアプリである。

訴状によると、一部のコメントは無責任で悪意から書かれたように見え、「口コミ」の発言は独り歩きしており、反論するのはほぼ不可能だという。

彼女は、苦情にもかかわらず、Googleは問題を解決するためにほとんど何もしなかったと述べた。

原告弁護団を率いる中沢祐一氏は記者団に対し、「被害は甚大で、人々は戦う力がなかった。プラットフォームには責任がないという意見には同意しない」と語った。

日本人の中には、病院について公式ウェブサイトよりも、待ち時間やどのような治療を受けたかなど、ネット上の人々の意見を信頼していると言う人もいます。 しかし、これらのオンラインコメントは不正確であり、医療に有害ですらある可能性がある、と訴訟の関係者らは言う。

日本は比較的広範囲で手頃な価格の医療制度を誇っており、世界で最も急速に高齢化が進んでいる社会の一つにおいて、医療分野は注目のテーマとなっています。

グーグルは誤解を招く広告やプライバシー侵害などの問題で米国やその他の国々で訴えられているが、日本で集団訴訟が起こされることは比較的まれである。

今月初め、グーグルは、同社のウェブブラウザ「クローム」を通じてインターネットを閲覧した米国内の1億3600万人以上から収集した個人情報を含む数十億件の記録を消去することに同意した。 これはグーグルを違法な監視で告発した米国の訴訟の和解の一環だった。

医療従事者側の弁護士らは、日本で起こされた訴訟はグーグルの技術による潜在的なリスクを浮き彫りにするのが目的だとしている。 彼らが求めている損害賠償は名目で、原告1人当たり約2万3000円(150ドル)である。

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