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日本の医師らがGoogleマップの「サンドバッグ」レビューを巡って訴訟を起こした。

日本の医師らがGoogleマップの「サンドバッグ」レビューを巡って訴訟を起こした。

医師らのグループは、痛烈なレビューに対する不作為についてグーグルの責任を追及している。 写真:キリル・クドリャフツェフ/AFP
出典: フランス通信社

日本の医師約60人が、この種のものとしては初と言われる集団訴訟で、Googleマップがクリニックの痛烈なレビューを無視していると非難した。

医師らは、審査に対する不作為の責任を米国の巨大テクノロジー企業であるグーグルに求めて、グーグルに対し総額140万円(9,000ドル)の損害賠償を求めている。

彼らは、患者の機密保持を守るため、評判を傷つけるレビューに応じたり反論したりできないとして、木曜日に同社を相手に訴訟を起こした。

参加した医師の一人は記者団に対し、「ネットに投稿する人は、たとえそれが単なる誹謗中傷や暴言であっても、匿名で何でも発言できる」と語った。

「サンドバッグのような気分だ」と彼は匿名で語った。

東京地方裁判所に起こされたこの訴訟は、オンラインでの否定的なレビューをめぐるプラットフォームを対象とした日本初の集団訴訟であると原告側の弁護士は述べた。

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中沢祐一弁護士はAFPに対し、「公開するのは簡単だが、レビューを削除するのは非常に困難になっている」と語った。

「これにより、医師はひどい評価を受けることを常に恐れながら仕事をすることになる可能性がある」と同氏は述べた。

原告らの訴状では、多くの医療機関の目的は患者の満足ではなく、専門的な見地から病気と向き合うことだと述べた。

「患者に日常的な診断を提供し、必要に応じて薬を処方するクリニックは医学的には不適切だが、患者からは高く評価されている」と彼女は言う。

検察官によると、医師はその仕事の性質上、オンライン上で恨みを持つ患者による個人攻撃を受けやすい場合があるという。

この状況が放置されれば、医師は「積極的になることを躊躇し、患者が求める医学的に不必要な検査や投薬を拒否する可能性がある」と中沢氏は警告する。

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これは最終的にコミュニティに害を及ぼすことになる、と彼は言う。

訴状によると、グーグルマップは日本で広く使われており、日常生活の「インフラ」として機能しているという。

したがって、医療会社が不当な審査を放置した場合、グーグルは医療会社の欠点を「簡単に特定」できるはずだと同氏は述べた。

原告らは、グーグルが独自のガイドラインに基づいて一部の地図レビューを削除していることを認めたが、削除基準は不透明で「少数」が削除されていると主張した。

GoogleはAFPに対し、「Googleマップ上の不正確で誤解を招くコンテンツを減らす努力をしている」と語った。

「人間のオペレーターとコンピューターを組み合わせることで、企業のプロフィールを24時間保護し、不当なレビューを排除します」と同社は述べた。

出典: フランス通信社

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