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日本の宇宙船が早くリードしようとしている

日本の宇宙船が早くリードしようとしている

いくつかのローバーやその他の機器を月に運ぶ日本の M1 着陸船のアーティストの印象。クレジット:

日本製の月面船が、月に着陸する最初の商用ミッションになることを目指して競い合っています。 IceSpace の M1 着陸船は、フロリダ州ケープカナベラルから 11 月 22 日に打ち上げられる予定です。

着陸船は月を含むペイロードを運ぶ ローバーズ、アラブ首長国連邦 (UAE)と日本の宇宙機関、JAXA。 ミッションが成功した場合、車両は月面への両国による最初のミッションをマークします。 これまでのところ、米国、中国、ソ連の宇宙機関だけが着陸に成功しています。

ispace の Hakuto-R プロジェクトの一部である M1 は、カリフォルニア州ホーソーンにある SpaceX によって製造されたロケットで打ち上げられます。 宇宙船は月を周回するため、最終的な打ち上げ日によって、2023 年 3 月下旬または 4 月上旬に着陸する予定です。 これは、まだハッキングされる可能性があることを意味します その他の業務 2023年発売。

NASA の商用月面ペイロード サービス プログラムによってサポートされている少なくとも 2 つの着陸船が来年初めに打ち上げられ、より直接的なルートをたどります。 テキサス州ヒューストンにある米国企業 Intuitive Machines の最初のミッションである Nova-C は、2023 年 3 月に打ち上げられる予定で、わずか 6 日で月に到達します。 ルクセンブルグの欧州宇宙資源イノベーションセンターの地質学者で月探査の専門家であるアビゲイル・カルザダ・ディアスは、「それはレースになるだろう」と語る。 「見るのがとても楽しくなるでしょう。」

目指せ、月!

ムーン 人気の旅行先になりました 国家宇宙機関と民間企業の間で。 iSpace の最高技術責任者である氏家亮氏は、この宇宙や他の企業のミッションの成功は、「月面環境の作成に向けた非常に重要なステップ」になると述べています。 このシステムは末期です 月に水を集めることを目指して. 一部の企業は、月面の水を使ってロケット燃料を生産できると考えており、最終的には太陽系の探査をより安価にすることができます。

民間企業が顧客から資金提供を受けてミッションを成功させれば、モデルが機能することが示され、他の企業への扉が開かれるため、「非常にエキサイティング」になるだろうと、以前に宇宙で働いていたカルザダ ディアス氏は述べています。 さらなる研究は実りあるだろう、と彼は付け加えた。 「月に頻繁に行くことが簡単で、速く、可能であることを知ることは、すでに科学にとって重要です。」

しかし、着陸の成功は不確実です。 の 月面着陸を試みる最初の民間支援ミッション – Beresheit Craft of Israel – 2019年の月面着陸.

省エネルート

M1 は、地球と太陽の引力を利用して、月への 4 か月のガイド付き旅行を行います。 これは、直接ルートよりも必要な推進剤が少なくて済むため、M1 は同じ打ち上げコストでより重いペイロードを運ぶことができます。 氏家は作品の価格を明らかにすることを拒否した.

月に到着すると、着陸船は次第に楕円軌道を描いて軌道を周回し、表面に接近し、完全自動着陸を実行する前に月面に垂直に着陸するためにゆっくりとブレーキをかけて角度を付けます。

月の近くのアトラスクレーターに着陸する予定だった着陸は、旅の危険な部分でした。 ドバイのムハンマド・ビン・ラシッド宇宙センター (MBRSC) によって建設された UAE のラシッド・ローバーのプロジェクト・マネージャーであるハマド・アル・マルズーキは、「私たちは時々、50-50 だと言います。 「何かがうまくいかない可能性があります。」

ほぼ平坦で岩のないこの場所が選ばれた主な理由は、着陸のリスクが比較的低いことです。 しかし、科学者は月からのデータがほとんどないため、新しい場所は科学的に興味深いものだとカルザダ・ディアスは言います。

小型ローバー

ラシッドは一部です UAEの宇宙への野望の進展 開始後 信仰調査、火星を周回しています。 宇宙飛行では珍しいことですが、Rasheed は、UAE 政府が設定した MBRSC の 2024 年の期限よりも早く引き渡されました。 Al Marghousi 氏は、このような短期間でローバーを構築するには迅速なプロトタイプが必要だったと述べています。 「ローンチの準備が整ったブロックが完成するまで、5 つのブロックを経ました」と彼は付け加えます。

ローバーは小型で、長さはわずか 50 センチメートル強、重さはわずか 10 キログラムで、月面で唯一アクティブなローバーである中国のユドゥ 2 号の重量の 10 分の 1 未満です。 Rashid のミッションは、月の 1 日、地球の約 14 日間続き、おもちゃサイズのロボットは、地形の特徴を自動的に認識する人工知能アルゴリズムによって導かれます。

ローバーの計器には、月面全体の塵の動きに影響を与える荷電粒子の温度と密度をマッピングする 4 つのラングミュア プローブが含まれています。 Rashid には 4 台のカメラも搭載されます。そのうち 2 台はフランスの宇宙機関 CNES によって構築され、その環境を監視します。2 台はレゴリスとして知られる月の土壌を調査するための顕微鏡カメラであり、着陸地点の地質学的特徴を分析するための熱画像装置です。

最後に、グラフェンベースの複合材料などのさまざまな材料のサンプルをローバーの車輪に取り付けて、過酷な月の環境でどのように機能するかをテストすると、Al Marzooqi は述べています。これは将来の研究に役立つでしょう。 「収集したデータは、将来のローバーとロボットの開発を改善するのに役立ちます」と彼は付け加えました。

M1 の他の在庫には、数時間しか動かない二輪の Jaxa ロボットが含まれています。 同社によると、ローバーは月面を走り回り、未来を形作るために使用できるデータを収集します。 ローバーとともに、M1 はカナダの会社 Canadensys 製の 360 度カメラを搭載し、日本の名古屋に本拠を置く NGK Spark Plug が製造した全固体電池の性能をテストします。

ispace はすでに将来のミッションを計画しています。M2 は 2024 年に計画されており、同社独自の月面車を含む一連のペイロードを運ぶ予定です、と Ujiie 氏は言います。 M1 が失敗したとしても、「私たちはまだ何かを学ぶことができます」と彼は付け加えます。 しかし、「私はそれが成功することを期待しています。」

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