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日本の小売売上高は、観光に後押しされて 9 か月連続で増加しました

日本の小売売上高は、観光に後押しされて 9 か月連続で増加しました

  • 11 月の小売売上高は前年比 +2.6% 対予測 +3.7%
  • 小売売上高 -1.1% m/m 季節調整済み
  • 11月の失業率は2.5%に低下

[東京 27日 ロイター] – 火曜日のデータによると、11月の日本の小売売上高は9カ月連続で増加した。新型コロナウイルスによる国境制限の緩和と政府の国内旅行補助金が消費者の需要を後押ししたためだ。

しかし、国のコア消費者インフレ率が40年ぶりの高水準に達したため、売上高は前月の10月から減少し、日本の家庭の日用品の価格の上昇とともに、値上げの範囲が拡大したことを示しています.

日本経済の半分以上を占める個人消費の回復は、第 3 四半期に予想外に縮小した日本経済の成長を牽引する鍵となります。

小売売上高は前年同期比 2.6% 増加しましたが、平均予測の 3.7% には届きませんでした。 個人消費の指標となる年間売上高の伸び率は、10月が4.4%、9月が4.8%。

11月の小売売上高は、季節調整ベースで前月比1.1%減と、5か月ぶりに減少した。

先週のデータによると、日本への訪問者数は 11 月に 100 万人近く増加しました。これは、2 年以上にわたって観光を事実上停止させていた COVID-19 の規制が日本で解除されてから最初の 1 か月でした。

パンデミックに見舞われた観光業界を支援するため、10 月中旬に開始された政府の国内旅行補助金キャンペーンは、人々が旅行や旅行商品に費やすことを奨励しました。

別のデータによると、ロイターの世論調査によると、11 月の日本の失業率は 10 月の 2.6% から 2.5% に低下した。

就職率の重要な指標である有効求人倍率は、10月から変わらず1.35で、2020年3月以来の最高水準でした。

日銀の黒田東彦総裁は月曜日、人手不足の拡大が企業の賃金引き上げにつながることへの期待を表明した。

インフレ率が高いと、企業はより高い賃金にシフトするようになります。 キヤノン株式会社 (7751.T) 日経産業日刊紙は月曜日、ウェブサイトで、20年ぶりに基本給を引き上げる計画であると述べた。

世界的な景気後退、中国経済、円安、輸入コストの上昇が消費と企業に打撃を与えたため、日本経済は第 3 四半期に予想外に縮小しました。

政府は先週、次の会計年度の成長率予測を 1.5% に修正し、7 月からの 1.1% 拡大という以前の予測から引き上げました。

取材は竹本好文、杉山健太郎。 金子かおり著。 クリストファー・カッシングによる編集

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