皆さんこんにちは、香港出身のシシーです。
数年前、夏にアリゾナへドライブ旅行に行ったとき、予想以上に暑くてとてもイライラしました。 写真を撮りに出かけるたびに急いで車に戻らなければなりませんでした。 そして2020年、台湾積体電路製造会社はフェニックス北部の砂漠地帯にチップ工場を建設すると発表したが、大量の水を必要とする産業としては一見奇妙な選択だった。
昨年12月、私の同僚のアニー・チェン・ティンファン氏はフェニックスを訪れ、同施設にTSMCの機器を設置する式典を取材した。この式典にはジョー・バイデン米国大統領も出席した。 台北とフェニックスの間には直行便がないので、約20時間かかりました。
式典でTSMC創設者のモーリス・チャン氏は、1995年に米国に工場を建設しようとしたが、高コストや文化的対立などの問題により失敗に終わったと述べた。 「夢の実現が悪夢になった」と張さんは振り返る。
フェニックス計画を悪夢だと言う人はいないでしょうが、進捗も完全に順調だったわけではありません。 たとえば、TSMCの台湾のサプライヤーの一部は、米国での審査プロセスが長いことについてアニーに苦情を述べている。 あるサプライヤーは、品目の承認申請を提出したが、ほぼ10か月経った今でも当局がリストの最初の品目を審査していると述べた。
張氏は当時、同社が施設への最初の機器の設置を終えた後も、まだ多くの大変な作業が待っていると警告した。 彼は正しかったことが判明した。 熟練労働者不足のため、工場での量産開始予定日は延期された。
日本では話が違います。
走行速度
TSMCはアリゾナ州の最先端工場での量産開始を2025年に延期したが、日本でのチッププロジェクトはまだ進行中だ。 より速く動く、タイプ日経アジア チン・ティン・ファン そして 佐藤良太郎。
世界最大のチップメーカーであるTSMCは、今月、日本の南西部である熊本の自社サイトにチップ生産ツールの設置を開始する。 これらのツールが設置されたら、同社は生産テストを開始でき、すべてがうまくいけば、80億ドル規模の工場で来年末までに量産が開始される予定だ。 プロジェクト関係者らによると、計画は順調に進んでおり、予定よりも早くなる可能性があるという。
TSMCは、両国間の違いの理由の1つはプロジェクト間の規模の違いであると述べた。 しかし、半導体業界幹部らは日本経済新聞に対し、主な理由は日本が米国よりも優れた半導体製造インフラを持ち、政府の支援にもっと敏感であることだと語った。
一部の幹部はまた、日本と台湾の労働文化が類似していること、また物流上のハードルが低いことが熊本プロジェクトの進捗の要因であると指摘した。 たとえば、台北と熊本間の直行便の所要時間は 2 時間強です。
熊本工場は28nmと22nmの生産技術を用いて稼働を開始する。 これは比較的成熟した生産ノードですが、スマートフォンから自動車に至るまであらゆるものに使用されるイメージ センサー、ドライバー集積回路、マイクロコントローラーなどのチップの生産に使用されます。
iPhoneの人工知能
Apple のチーフデザイナーとして、サー ジョニー アイブは、iMac や iPod から iPhone や Apple Watch に至る現代のコンピューティングの時代を定義しました。 彼は今、人工知能の時代でも同じことをしたいと考えている、とフィナンシャル・タイムズ紙は書いている。 ティム・ブラッドショー、 マシュー・ガラハン そして マドゥミタ・ムルジア ロンドンと 稲垣加奈 東京で。
イブカンパニー、ラブフロム、 会話の中で 彼らの計画に詳しい関係者によると、OpenAIのサム・アルトマン氏とソフトバンクの孫正義氏が「AI iPhone」を開発する予定で、日本のグループからの10億ドル以上の資本が支援されているという。
このデバイスが電話、時計、メガネ、またはまったく別の何かに見えるかどうかは、依然として大きな議論の余地があります。サンフランシスコにあるアイブのスタジオのテーブルには、さまざまなアイデアがあり、彼とアルトマンはここで過ごしてきました。アイデアのブレインストーミング。 セッション。
フィナンシャル・タイムズが以前に報じたように、孫氏はソフトバンクが依然として90%の株式を保有している英国に本拠を置くチップ設計会社アームのIPOに続き、人工知能に数十億ドルの投資を検討している。 Arm の成功はスマートフォンの成功と結びついています。 シリコンバレーにおける孫氏の最新の策略により、彼は次に起こるすべてにおいて中心的な役割を維持することができるだろう。
外国籍
インド国内のファンドマネージャーは一般に、国内の赤字テクノロジー系新興企業を寄せ付けないが、外国投資家は 彼らを抱きしめてください、ニッキ・アジアは書いています サヤン・チャクラボルティ。
今年上半期、海外のポートフォリオ投資家はインドの新興企業3社(フードデリバリーサービスのZomato、物流会社Delhivery、金融サービスプロバイダーのPaytm)の保有株をほぼ3倍に増やし、インドの機関投資家と比べてはるかに高い株を保有した。 。 アナリストらは、この違いは、外国投資家が特に米国の、評価額は高いが赤字の上場企業に精通していることと、国内投資家がそのようなプロジェクトに対して留保していることを浮き彫りにしていると述べている。
計画中の一部のハイテクIPO、特にホスピタリティスタートアップのOyo、保育用品小売りのFirstcry、食品宅配会社Swiggyなどの大型浮選株にとって、海外からの投資流入は極めて重要であり、需要は5億ドルの範囲に達する可能性がある。 計画に詳しい幹部らが日経新聞に語った。
必要なときの友人
日本は カナダとオーストラリアに注目しています 米国の政策が企業に中国抜きのサプライチェーン開発を促す中、電気自動車のバッテリーに使用される重要な材料について、日経アジアは書いている 佐藤良太郎。
日本の西村康稔経済産業大臣は先月末カナダを訪問し、電気自動車のサプライチェーン構築に向けた協力覚書に署名した。 両国は、ニッケルやリチウムなどの電池材料源を開発するためにカナダへの参入を検討している日本企業に政府の補助金を提供する予定だ。
日本はまた、太平洋の隣国であるオーストラリアにも接近しつつある。 政府の鉱物資源政策を監督する日本の当局者は日経新聞に対し、双方の代表者は6月に会談し、その後「中国に依存しない」重要な鉱物のサプライチェーンの構築について話し合うため今後会合を開催することで合意したと語った。
しかし、この2カ国でニッケルとリチウムを探しているのは日本だけではない。 また、中国国外最大の電池産業の本拠地である韓国との競争にも直面している。 韓国は、カナダとオーストラリアの冶金産業の両方で日本よりも早く存在感を確立してきました。 ある専門家が指摘したように、日本企業が追いつくためには、遅々として「リスク回避的」という評判を払拭する必要があるだろう。
推奨される読み方
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タイとシンガポールのテクノロジー企業の時価総額が上昇 (ニッキ・アジア)
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中国のグリーンテクノロジー大手がサプライチェーンを東南アジアに結びつける (ニッキ・アジア)
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台湾は中国を中心に国内のドローン産業を発展させている (ニッキ・アジア)
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韓国企業ハナマイクロン、ベトナムでのチップ生産に10億ドル投資 (ニッキ・アジア)
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台湾、ファーウェイのチップ工場建設を支援した疑いで4社を捜査中 (ニッキ・アジア)
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