Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

日本ほど成長の機会がある企業はほとんどありません

日本ほど成長の機会がある企業はほとんどありません

文化的に、日本企業は従業員の雇用維持と垂直統合型ビジネスの発展に重点を置いてきました。

「日本の大企業の上層部では、収益性はあまり重要ではないというのが長年の見解です」とラーブ氏は言う。 「彼らは、量は力に等しいという考えに忠実であり、売上、つまり絶対的な売上が目標であるべきだという考えに忠実でした。」

老化の問題

停滞した企業部門の問題は、より広範な日本経済への窓となります。 日本の高齢化については多くのことが言われてきたが、元日本銀行総裁の白川方明氏は最近、危険なフィードバックループを指摘した。

同氏は日本研究所での講演で、高齢化は社会が新技術を導入する速度に影響を与えるだけでなく、選挙で有権者を有利にすることで既存の政策を強化することにも言及した。

「人口高齢化により、地域間で必要な資源の再配分も遅れています」と白川氏は述べ、人口減少によりクリエイターの人材プールが縮小していると指摘した。

高齢者がより多くの政府資源を受け取るにつれ、家族にもっと子供を産むよう奨励するために各機関が広めた楽観的なメッセージは失われている。

若い家族が、妊娠から出産までずっと病院代や医者代の支払いに追われていることに気づくと、子供を持つことへの抵抗感はさらに悪化します。 一方で、退職者への医療給付金は年々増加しています。

企業と日本政府の関係は常に緊密であり、エリオット・マネジメントやオアシス・ファンド・マネジメントなどの物言う株主が現在主張しているように、緊密すぎさえある。

企業は自らの利益を国家の利益と一致させることが自らの義務であると考えており、これにより 1980 年代の好況期には国に大きな優位性がもたらされたものの、企業界の競争は遅れをとっていました。

クリティカルタイム

政府が人口動態の課題に取り組む中、コーポレート・ガバナンスに対する抜本的な行動が緊急に必要とされていました。

昨年3月31日、東京証券取引所は、すべての上場企業は資本コストに焦点を当て始める必要があると発表した。 取締役会は経営陣に対し、リソースを成長分野に適切に配分し、中核となる能力に注意を向けるよう強制する必要があるだろう。

同取引所はまた、「コンプライ・オア・エクスプレイン」アプローチも導入しており、上場企業はガイドラインを遵守するか、遵守できない場合は十分な説明を求めることができる。 また、より多くの外国投資家を惹きつけるために、結果を英語で公表する必要もあった。

誰もが、簡単にできる成果を最初に手に入れ始めた大企業に注目した。 三菱は自社株10%を買い戻すと発表した。 トヨタは自社株買いに1000億円(9億9400万ドル)を投じた。 三井化学株式会社およびT保険グループ&Dホールディングスは年間配当を増額すると発表した。

JPモルガンによると、企業は昨年3月からの12カ月間で過去最高となる9兆3000億円相当の自社株買い計画を発表した。

予想通り、株価は上昇しました。 日本の株式市場は今年、日経平均株価が1989年の「バブル経済」の水準を4万ポイント以上突破するなど、上昇を享受​​した。

日本への突然の関心は、昨年4月に日本を訪れた米国在住の投資家ウォーレン・バフェット氏の訪問のおかげでもあり、バークシャー・ハサウェイが支援する商社の株価が急騰した。 バークシャー・ハサウェイは、伊藤忠商事、丸紅、三菱商事、三井物産、住友商事の約9%を保有している。 同氏は、コーポレートガバナンスの変化が自身の投資理論の一部を形成していると述べた。

しかし、世界の投資家を興奮させた日本企業の最大の変化は、一部の「非中核企業」の売却だ。 東京証券取引所は企業に対し、政策保有株を維持する根拠の説明を求めたが、一部の投資家は大量の株式を保有する企業の取締役に反対票を投じた。

新日鉄と日立製作所が最大の動きを見せた。 前者はスズキ自動車の全株式を含む11社の保有株を削減した。 日立は信越化学工業や素材メーカーのリゾナックホールディングスなど9社の株式を売却した。

「これは非常に有望です」とプラチナム社のラップ氏は言う。 「しかし、実際に注目すべきは、小規模企業が大企業に倣い、事業売却を開始するかどうかです。これにより、企業の状況が一変することになるでしょう。」

ポジティブなシュートもあるようだ。 MSCIジャパン指数に構成されている株式持ち合いの報告を受けた企業の割合は、2019年の43%から昨年は36%に低下した。特に資本コストと株価に重点を置き、指数レベルで運用担当者の見直しが行われている。

「象牙の塔にいる経済学者がそれが効果があると言うのは別問題だ」とCSLAのスミス氏は言う。 「しかし、ここ株式市場では、その流れが見えてきていると言えます。」

READ  スバルは、経済減速の懸念の中で米国車の需要が強いと述べています