Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

日本企業は水素経済を模索 – The Diplomat

日本企業は水素経済を模索 – The Diplomat

岸田政権は6月6日に水素基本戦略を見直し、新たな水素戦略の策定を試みた 更新された戦略 処刑中。 9月25日、東京グリーントランジションウィーク(GX)の一環として、経済産業省と国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構の共催により、第6回水素エネルギー関係閣僚会議が開催されます(ニド)。 日本政府は次のことを計画しています 電話 東京GXウィークでは脱炭素化目標の達成に取り組むエネルギー・環境分野の大臣や世界のリーダーが集結。

岸田政権は水素エネルギー閣僚会合の開催を通じて、日本の水素産業を活性化させたい考えだ。 政府の取り組みに合わせて、日本企業も水素ビジネスの加速を目指している。 その証拠に、かなりの数の企業が別の国際会議や展示会に集まることになります。 グリーン水素を日本につなげる202310月17~18日に東京で開催予定。

参加企業には、東京ガス、丸紅、イ​​ネオス、エアプロダクツ、ジョーゲメック、シーメンスエナジー、日立、ジェラ、リンデ、ユニパー、日本郵船、エウレカが含まれます。 金融セクターも会議に参加することは注目に値します。 国際協力銀行(JBIC)、三井住友銀行(SMBC)、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、野村といった日本の大手金融機関が「水素への官民投資の役割」についてプレゼンテーションを行う予定だ。 エネルギーシフト。」

上記の企業も水素ビジネスプロジェクトを推進するために展示会に参加します。 技術的には、水素エネルギー産業は、水素製造、水素輸送(および貯蔵)、水素利用の 3 つのフェーズに分けることができます。 さまざまな日本企業が水素エネルギー事業のさまざまな段階に関わっています。

水素製造

この記事は気に入りましたか? フルアクセスにサインアップするには、ここをクリックしてください。 月額わずか 5 ドル。

国産水素製造といえばイワタニ パイオニア 日本で。 岩谷産業は、1941年に水素の販売を開始し、1978年に日本初の大規模液体水素製造プラントを稼働させました。2002年に日本初の完成型水素ステーションを大阪府鳥島市に完成させ、2002年に日本初の商用水素ステーションを開設しました。 兵庫県尼崎市、 2014年に。

一方、国内最大手の石油精製会社ENEOSは、石油工場の副産物から発生する水素を扱っていた。

昭和電工は低炭素水素とアンモニアを製造します プラスチック化学薬品のリサイクル テクノロジー。 東芝は昭和電工と協力し、プラスチック廃棄物のリサイクル技術から生成した水素エネルギーを世界で初めて利用した。ハイドロゲン ホテル神奈川県川崎市にあります。 東芝はまた、世界最大の水素製造クラスである福島水素エネルギー研究フィールドの創設にも貢献しました(FH2R)、福島県奈美市。

空気と水の創造に成功 ターコイズ水素 から バイオガス 北海道四海威市の牛もつを使用。 長崎県の五島浮体式風力発電所が実現を目指した 緑色の水素 五島列島周辺の洋上風力発電から発電される再生可能エネルギーを活用。

水素移動

水素およびアンモニアやメチルシクロヘキサン(MCH)などの水素化合物は、国内での生産に加えて、水素産業に携わる日本の企業によってグローバルなサプライチェーンが構築されています。

川崎重工業は、電源開発、岩谷産業、丸紅、住友商事、シェルジャパン、オーストラリアのAGLエナジーと共同で、世界初の液化水素タンカーを開発した。 スイス国境オーストラリアのビクトリア州から液化水素の輸送に成功した。

イーノス 小さな工場を開きました オーストラリアでグリーン水素を製造し、水素とトルエンを組み合わせてMCHの形で液体として輸送する。

日本郵船とIHIなどのパートナーは、 アンモニアを燃料とする モーター。 IHIは燃焼過程でのCO2排出量を99%以上削減することに成功 液体アンモニア 二酸化炭素を含まないエネルギー生成技術の手段として。

ジラ また、ヤラ・インターナショナルなどの外国企業と協力してアンモニアの国際サプライチェーンを確立することにも取り組んだ。

この記事は気に入りましたか? フルアクセスにサインアップするには、ここをクリックしてください。 月額わずか 5 ドル。

水素をエネルギーとして利用する

水素エネルギー利用の分野では、トヨタは水素燃料電池関連特許5,680件を無償で公開したまま、2014年12月に世界初の燃料電池車(FCV)「ミライ」の販売を開始した。 2016年にはホンダが純燃料電池の販売を開始し、日産もe-bio燃料電池を発表した。

2023年7月、英国のコメディアン、ローワン・アトキンソン(ミスター・ビーン役で知られる)が水素燃料自動車のデモンストレーションを行った。 トヨタ ヤリス、世界中でFCVを積極的に宣伝しています。

ホンダは2024年から新型燃料電池電気自動車を発売する予定(FCEV)日本と北米で。

しかし、FCVの普及には十分な水素ステーションが必要であり、日本企業は水素ステーションの増設に努めてきた。

水素エネルギーは自動車の動力として利用できるだけでなく、産業用途にも利用できます。 このため、日本の鉄鋼メーカーは日本における水素事業の推進に取り組んできた。 特に、鉄鋼メーカーは、水素の利用を通じて製鉄プロセスにおける二酸化炭素排出量の削減に取り組むことが不可欠です。 提出 水素還元技術 鉄鉱石の代わりに水素を使用する製鉄プロセスで高炉を使用すると、二酸化炭素排出量が少なくとも 50% 削減されます。 それで、 日本の鉄鋼メーカー日本製鉄、JFEスチール、神戸製鋼所などは、日本材料研究開発センターと協力して技術開発プロジェクトに取り組んでいる。

家庭用燃料電池に関しては、 エンファームエネファームは、2009年に日本で世界初の家庭用燃料電池が発売されました。 エネファームは、天然ガスから取り出した水素と空気中の酸素を化学反応させて家庭でエネルギーを生み出すコージェネレーションシステムです。 家庭内の給湯や暖房に使用できます。 日本ではパナソニック、リンナイ、ノーリツ、アイシン、伊藤忠エネクスなどの大手企業がエネファームを販売しています。

経済産業省 言及された エネファーム燃料電池は2022年9月までに45万個以上が販売され、価格は平均300万円から100万円未満まで下がった。 コージェネレーションシステム用の燃料電池も産業用やオフィス用に販売されています。

水素経済の到来

世界的なエネルギー危機のさなか、水素やアンモニアなどのクリーンエネルギーを最大限に活用し、エネルギー安全保障を向上させることが日本と国際社会にとって重要です。

さらに、水素関連技術は日本の安全保障政策に重大な影響を及ぼします。 水素と造船技術の二重利用の性質は、日本の将来の国家安全保障戦略に重大な影響を及ぼします。

川崎重工業日本最大の防衛企業の一つ 現像 世界初の液化水素運搬船「そいそフロンティア」の容量1,250立方メートルを大きく上回る、液化水素を16万立方メートル積載できる運搬船。 開発中の新型巨大液化水素船は全長346メートルで、世界最大の空母よりも長い。 USS ジェラルド R. フォード (337メートル)。

同じく川崎重工業の水素技術を活用 ミサイルの発射 種子島宇宙センターおよびその隣接施設にある日本最大の液体水素貯蔵タンク。

自社の利益、国のエネルギー安全保障、あるいはパリ協定で定められた脱炭素化目標が目的であっても、日本および世界の水素経済を促進しようとする企業がますます増えています。 日本企業の水素産業への積極的な取り組みは、水素経済・水素社会の到来が単なる夢ではないことを明確に示しています。

READ  分析:私は来年の夏に何をすべきかを知っています:賭け金が非常に高いため、日本銀行はつまずきます