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日本株式会社

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それでも 東京のベンチマークである日経225指数は、資産膨張したバブル経済時代に打ち立てた長期記録を破り、日本の製造業は歴史が繰り返されることに警戒している。

日本の製造業はバブル崩壊後の長い暗黒時代の再来を避けるため、構造改革に着手した。

「メイドインジャパン」のオーラ

バブル時代が終わる前の慌ただしい時代に、SF映画の傑作『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、株式会社ジャパン。

主人公は30年前の1985年にタイムスリップし、1955年の日本製品に面白がる科学者に、最高のものはすべて「日本製」だと告げる。

1985 年から 1990 年にかけての「バック・トゥ・ザ・フューチャー」三部作は、日本の高揚期と一致しました。

アジア経済からの家電製品、自動車、その他の製品は世界を席巻しました。 「メイド・イン・ジャパン」ブランドの絶大な評判は、当時の株価高騰に対する国民の熱狂的な信頼を裏付けていました。

以来、34年間で日本のメーカーは大きく変わりました。 この種の変化はソニーグループにとって特に重要です。

ソニーは1979年に携帯型音楽プレーヤー「ウォークマン」を開発し、屋外で音楽を聴くという新しいライフスタイルの到来に貢献しました。 ソニーはその専門知識を最大限に活かし、オーディオ機器市場で大ヒット商品を連発してきました。

その後、1990 年代には家電製品が売上の 70% を占めるようになりました。

2008年の米投資銀行リーマン・ブラザーズの破綻後、ソニーは家電専門の従業員と工場の数を削減した。 2014年にコンピューターブランド「Vaio」を売却した。

価格競争で中国や韓国のライバルにテレビ部門が市場から追い出されたのを見て、ソニーはハイエンドモデルのみにリソースを集中させた。

ソニーは、特に他の製造技術を使用してイメージセンサー技術を向上させました。 今では世界的な大手サプライヤー、Apple Inc. になりました。 iPhoneやその他の製品の部品を製造しています。

日本メーカーの2022年度の売上高は11兆5000億円、営業利益は1兆2000億円となる。 どちらの数値も高かった。

家電製品が売り上げに占める割合はわずか20%だ。 半数以上はビデオゲーム、音楽、映画の 3 本柱カテゴリからのものでした。

この事業部門の改革の成功により、ソニーは2月26日時点の日本国内時価総額ランキングで6位にランクインした。

それにも関わらず、ソニーの元幹部はこの決定は理想とはかけ離れていると述べた。

元当局者は「ビジネス環境が昔と今では違うことはよく承知している」と語った。 「しかし、私はソニーが世界を変える技術革新を続けることを期待しています。世界的に有名なソニーが単なる部品サプライヤーであることに満足してほしくないのです。」

バブル期以降の苦闘

バブル経済の崩壊は、日本にとって「失われた30年」の到来を告げた。

消費者はすでにあらゆる種類の電子製品を家に持っていたため、メーカーは価格を下げることを余儀なくされました。 家電製品の仕様が似たり寄ったりとなり、メイドインジャパンのブランドが過小評価されるようになった。

有名な三洋電機ブランドはパナソニック株式会社が所有しています。 に吸収され、消えていった。 経営不振に陥ったシャープが台湾企業と合併した。

東芝は昨年、事業構造の再編により上場した。

当時、Apple、Google LLC、その他の米国に本拠を置く巨大IT企業は、自社の「プラットフォーム」サービスを推進することで世界市場での存在感を高めていました。 情報通信技術の進歩に伴うデータ流通を得意としていた。

これらの企業の価値は数百兆円に達し、日本の同業他社を上回っている。

日本では、企業が長引くデフレに対処する中、ユニクロやニトリなど、手頃な価格の商品を特徴とする従来のブランドのメーカーが国内で劇的に成長した。

日本では米国のような産業構造の大きな変化やビジネスの急激な「新陳代謝」は見られない。

自動車事業は、衰退するエレクトロニクス部門に代わって日本の製造業の根幹となった。

トヨタ自動車の時価総額は今年1月に48兆7000億円に達し、バブル期のNTTの記録を超えた。

トヨタは1997年に世界初の量産ハイブリッド車「プリウス」を発売した。

同社は環境に優しい自動車市場での覇権争いの最前線に立っている。 トヨタはグリーン車の価格を引き下げ、ガソリン車と比べて1台当たりの利益を増やした。

トヨタグループは2023年までに全世界での販売台数が1,000万台を超え、4年連続で世界トップの自動車メーカーとなる予定だ。

トヨタは2024年3月期に純利益が4兆円を超える国内メーカー初となる見通しだ。

しかし、トヨタの内部関係者らは、この決算には感銘を受けていないと述べた。 むしろ組織内で危機感を共有している。

トヨタ幹部は円安などの外部環境があってこその成果で「最高の結果を自社の業績に帰すことはできない」と話す。

自動車業界が100年に一度の変革を迎える中、自動車メーカーは電気自動車や自動運転車の技術開発競争をますます激化させている。

トヨタはここ数年、電動モデルの開発で他のメーカーに遅れをとっていると欧州や米国の投資家から指摘され、苦境に立たされている。

トヨタは逆転の試みとして、1回の充電でより長い距離を走行できる次世代電池の開発に多額の資金を投資する予定だ。 部品を一体設計するギガキャスティング技術の採用も決定した。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の主人公は、最初の映画でトヨタの四輪駆動ピックアップトラックに憧れます。

三部作の初公開時に日経平均株価が過去最高値を記録したため、日本企業の評価の正当性について疑問が生じた。実際の業績と将来性は本当に現在の株価上昇に値するのだろうか?

(この記事は奈良部武史氏、稲垣千早氏、和気真也氏が執筆しました。)

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