ロンドン(ロイター) – 日産自動車(7201.T)は金曜日、2つの人気クロスオーバーモデルの電気バージョンを同社の英国工場で製造するために11億2000万ポンド(14億ドル)を投資し、大混乱のさなか英国の自動車産業を新たに後押しすると発表した。コロナウイルス 危機。 。 電気自動車への切り替え。
日本の自動車メーカーは、現在サンダーランド工場で生産されているキャシュカイとジュークの電気バージョンの計画には、英国の第3バッテリー工場とインフラプロジェクトに最大20億ポンドの投資が必要になると述べた。
日産はこれらの投資に関する追加の詳細を明らかにしなかった。
日本第3位の自動車メーカーは、新しい電気自動車のモデル名と生産開始の時期を後日発表すると述べた。
内田誠最高経営責任者(CEO)は声明で「欧州の主力モデルの電動化バージョンが近づき、日産は新時代への加速を進めている」と述べた。
日産はサンダーランドで何年にもわたって電気リーフモデルを製造しており、今後も製造し続けるだろう。
同社はまた、中国のパートナーであるエンビジョンAESCと協力してサンダーランドに第2の9GWhバッテリー工場を建設するため、2021年に14億ドルを投資すると発表した。 同社はすでに英国に小規模な電池工場を構え、リーフに供給している。
英国のリシ・スナック首相は、今回の投資は「英国の自動車産業に対する大きな信任投票」であると述べた。
同氏はさらに、「英国をより良いビジネスの場にすることが、我々の経済計画の中心である」と付け加えた。
日産は2030年までに完全電気自動車を欧州のみで提供する計画だ。
日産は今年初め、テスラなどの新規参入企業が多数を占める分野での巻き返しを図るため、電気自動車モデルの目標を引き上げ、2030年までに19の新型電気自動車モデルを発売すると発表した。
日産の電気自動車生産発表は、インドのタタ・モーターズ(TAMO.NS)がジャガー・ランドローバーの工場に供給するために英国の電気自動車バッテリー工場に40億ポンドを投資すると発表したわずか数カ月後に行われた。
業界専門家らはタタの電池工場は良い進歩だと評価する一方、英国は存続し成長する自動車産業を維持するためにさらなる電気自動車用電池の生産能力が必要だと述べている。
(1 ドル = 0.8025 ポンド)
ニック・キャリーが報告した。 ソナリ・ポール編集
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