日産は、COVID-19の流行による半導体不足に対処するため、10月と11月に予定されている世界生産を30%削減すると日経新聞が報じた。
日経は、日本の自動車メーカーが、情報をどこで入手したかは言うまでもなく、2ヶ月間で合計583,000台の自動車を製造するとサプライヤーに語ったと語った。
日産の広報担当者は、「半導体の不足は依然として困難な状況にあることを認めている」と述べたが、新聞が報じた削減についてはコメントを避けた。 彼女は、同社が来月最新の決算を発表したときに最新情報を提供すると付け加えた。
他の自動車メーカーと同様に、日産は中国や米国を含む主要な自動車市場で需要が回復しているにもかかわらず、生産を縮小することを余儀なくされています。 このパンデミックにより、部品サプライヤーの生産が大幅に削減され、電子機器の需要が高まり、チップの競争が激化しています。
世界最大の自動車メーカーであるトヨタ自動車(7203.T)は、マレーシアとベトナムの部品工場の減速により、9月と10月に世界生産が落ち込んだ後、11月に15%の減産を発表した。
(ティム・ケリーと白木真希による報告); EdwinaGibbsによる編集
私たちの基準: トムソンロイターは原則を信頼します。
「音楽マニア。プロの問題解決者。読者。受賞歴のあるテレビ忍者。」
More Stories
ロイターの世論調査では、日本企業はトランプ大統領よりもハリス大統領の方がビジネスにとって良いと考えていることが示されている
日本のセブンイレブンオーナーが入札を検討中、アメリカのファンはコンビニフードを熱望
日本市場は横ばいで終了資本市場ニュース