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映画「スーパーマリオ」の影響で巨大ゲームの人気が高まり、任天堂の利益が急増

映画「スーパーマリオ」の影響で巨大ゲームの人気が高まり、任天堂の利益が急増

2020年1月23日に東京・渋谷にオープンした任天堂の公式ストア。 ジェイ・シホン — AFP

任天堂は火曜日、映画『スーパーマリオ』のヒットとさまざまな新作ビデオゲームのソフトウェアの人気で売上が引き続き伸び、会計年度上半期の純利益が18%増加したと報告した。

四半期決算の詳細は明らかにされていない任天堂の4~9月期利益は総額2713億円(18億ドル)近くとなり、前年の2300億円から増加した。 売上高は21%増の7960億円(53億ドル)となった。

ニンテンドースイッチのゲームソフトの需要は引き続き堅調で、配管工が主演する映画「スーパーマリオブラザーズ ムービー」の影響で好調だった。

任天堂によると、映画の影響で好調な売り上げを記録したゲームの中には、同期間中に320万本、累計5,700万本を売り上げた「マリオカート8 デラックス」があったという。

今年のスーパーマリオ映画は、アナと雪の女王 II に次いで史上最も売れたアニメーション映画の 1 つであり、ビデオゲームを原作としたアニメーション映画としては最高のものです。

5月に発売された『ゼルダの伝説 涙の王国』の人気も業績を押し上げた。 大成功を収めたアクション アドベンチャー シリーズの最新作で、全世界で 1,950 万本を販売しました。

ハードウェアの販売台数は、さまざまなSwitchモデルを含む684万台に前年同期の668万台から増加し、累計販売台数は1億3,250万台となった。

任天堂は、2024年3月までの会計年度に、重要なクリスマスと新年のショッピングシーズン中の販売を含め、1,500万台のデバイスを販売すると予想しています。

任天堂は連休前に「スーパーマリオRPG」やポケモンのゲームを発売する予定だ。

任天堂のソフトウェア販売は、会計年度半期に9,500万本から9,700万本に増加しました。

7月に発売された最新ゲームラインナップでも大人気の『ピキミン4』。 任天堂は、家族や友人が一緒に遊べるように、すべての家庭に1台だけでなく複数のSwitch本体を購入するよう呼びかけています。

京都に本拠を置く任天堂は、『スーパーマリオブラザーズ』の販売を開始した。 ワンダーは先月、10年以上ぶりに横スクロールモードでプレイできるまったく新しいスーパーマリオゲームとして公開された。

他のソフトウェアメーカーが任天堂のハードウェア向けにゲームをリリースすることから、後押しを受けることを期待している。 任天堂は「既存のゲームを新しいタイトルや追加コンテンツの着実な流れで補完することでプラットフォームを活性化する」と述べた。

任天堂は通期利益予想を5月に示した3,400億円(23億ドル)から4,200億円(28億ドル)に引き上げた。 新しい予測は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック下で人々が在宅することで任天堂などのホームエンターテインメント企業が恩恵を受けた前年度よりもまだ3%低い。

日本の輸出業者の海外利益を押し上げる円安も、任天堂のような企業にとってはプラスだ。 同氏は、米ドルが130円から140円で取引されると予想していると述べた。 ドルは最近150円前後で推移している。

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