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時代の終わりに、究極のデルタ 4 ヘビーが機密偵察衛星を軌道に乗せる

時代の終わりに、究極のデルタ 4 ヘビーが機密偵察衛星を軌道に乗せる

アメリカのロケット技術の一時代の終わりに、ユナイテッド・ローンチ・アライアンスは火曜日、16番目で最後のデルタ4ヘビートリプルコアロケットを打ち上げ、宇宙の黎明期に遡るロケットファミリーの最新作として秘密のスパイ衛星を打ち上げた。年。

3基の水素燃料RS-68A第1段エンジンは東部夏時間午後12時53分に明るいオレンジ色の炎を爆発させて点火し、高さ235フィートのロケットをケープカナベラル基地のパッド37からシームレスに推進させた。フロリダ宇宙軍向け。

最後のデルタ 4 ヘビー ロケットは、2024 年 4 月 9 日にケープカナベラル宇宙軍基地から爆発し、国家偵察局の秘密スパイ衛星を搭載しました。

ユナイテッド・ローンチ・アライアンス


打ち上げは12日遅れたが、主な理由は、ケネディ宇宙センターとケープカナベラル宇宙軍基地を通るパイプラインから複数の発射台に窒素ガスを供給するシステムのポンプを交換する作業だった。 火曜日には問題はありませんでした。

ロケットの頂上には、国家偵察局が提供した秘密衛星が搭載されていた。国家偵察局は、国内の高度な光学およびレーダー偵察衛星および電子盗聴局を運用する秘密政府機関である。

このようなミッションに対する NRO と米国宇宙軍の共同方針に従って、詳細はありません。 ペイロード NROL-70 リリースされました。 しかし打ち上げから約6時間後、国家偵察局は打ち上げ成功を宣言し、衛星が計画軌道に到達したことを示した。

NROのクリス・スクールズ所長はロケットの最初の打ち上げ試行前に記者団に対し、「我々のミッションはどれも本当に重要だが、これが一番だ」と語った。 「しかし、デルタ 4 ヘビーの最後の飛行となるため、これはもう少し特別です。

「私たちのすべての使命と同様に、それは国家安全保障に焦点を当てており、政策立案者、戦闘員、市民社会に世界で最高の情報を提供すると信じています。」

独立系アナリストは、大型車両の東側の軌道、安全上の注意事項、その他の要因に基づいて、ペイロードは赤道上空32,300マイルの静止軌道に向かう高度信号情報衛星である可能性が最も高いと結論付けた。

この高度の衛星は地球の自転と同期して回転するため、空に固定されているように見え、特定のエリアを継続的に監視できます。

このような信号諜報衛星は、宇宙に展開し、空の巨大な「耳」として機能する巨大なグリッドアンテナを備えており、広範囲の無線放射、特に軍事(通信)を監視していると考えられている」と諜報研究者の一人であるマルコ・ラングブルック氏は述べている。 . オランダを拠点とする独立系アナリスト。

NROL-70衛星の性質に関する具体的な質問に答えて、スコールズ氏は記者団に対し、「多くの人々や組織が必要とする素晴らしい機能を提供する国家安全保障ペイロードであるということ以外に言えることはあまりない」と語った。 もちろん、政策立案者や戦闘員などが、何が起こっているかを知るためだ。」

しかし、機密ミッションの標準的な慣行と同様に、ULAは打ち上げ7分後に第2段エンジンの点火とペイロードの分離を確認して打ち上げ報道を終了した。 残りの登山は秘密裏に行われた。

最初のバージョンの初飛行から 63 年後のデルタ ロケットの最終的な外観は、ファミリーの最後のメンバーを組み立て、打ち上げたマネージャー、エンジニア、技術者にとって感情的なマイルストーンでした。

「最後のデルタ4号の打ち上げは、私にとってほろ苦いものです」とNROの宇宙打上げ室長エリック・ザレビンスキー大佐は声明で述べた。 「私は NRO の最初のデルタ 4 を打ち上げたチームの一員でした。それ以来、デルタ 4 はこの国の軌道に驚くべき能力を投入してきました。」

ユナイテッド・ローンチ・アライアンスの社長兼最高経営責任者(CEO)であるトリー・ブルーノ氏も、同社が次世代バルカンロケットへの移行を続け、より高価なデルタとアトラスファミリーを段階的に廃止する中で、今回の飛行は「ほろ苦い」瞬間だったと述べた。

「間もなくバルカンがこの任務を引き継ぎ、我が国にとって非常に重要な働きをしてきたこの由緒あるロケットを退役させることになる」と同氏は事前に録画したビデオで打ち上げ後に述べた。

「デルタ 4 ヘビーの打ち上げに関わったすべての人に感謝したいと思います。私たちには、最初のデルタ 4 の打ち上げにここにいた多くの従業員がおり、最後のデルタ 4 の打ち上げにも今もここにいて、この素晴らしい車両を惜しげもなく引退させるためにここにいます」 。」

同氏は先に記者団に対し、デルタ航空ラインを閉鎖することは「間違いなく未来であり、より低コストで高性能のロケットであるバルカンに移行することだ。しかし、それでも悲しいことだ」と語った。

シングルコアの Delta 4 とトリプルコアの Heavy は高価で、Heavy の一部のバージョンはそれぞれ 3 億ドル以上で販売されたと伝えられています。 この計画は、優先度の高い軍事ペイロードを複雑で到達しにくい軌道に投入する能力があるにもかかわらず、小型で多数の衛星とスペースX社の低コストブースターの時代には持続可能であるとは考えられていなかった。

デルタファミリーのステージとロケットは、初期の宇宙計画にルーツを持ち、最初は国内の中距離弾道ミサイルの艦隊に使用され、軍、NASA、民間のペイロードを軌道に乗せるために使用される複数のバージョンを経て進化しました。

現在は退役しているデルタ 2 は 1990 年にデビューし、最初の全地球測位システム衛星を軌道に乗せ、水星へのメッセンジャー、いくつかの火星探査機、パスファインダー、スピリット、オポチュニティ火星探査機、そしてスピッツァーを含む複数の惑星探査機を深宇宙に送りました。宇宙望遠鏡。 さらに多くのこと。

シングルコアのデルタ 4 は 2002 年に初めて飛行し、その 2 年後には最初の大型ロケットが飛行しました。 シングルコアバージョンは、2019年にこのプログラムの最後の飛行を行った。火曜日の打ち上げは、デルタ4の45回目の飛行であり、デルタ4ヘビーの16回目の最後の飛行であった。

「私たちはバルカンと一緒に来て、これらのミッションを遂行できることに非常に興奮していますが、同時にこのロケットが大好きです」とブルーノはデルタファミリーについて語った。

「デルタ航空は何らかの形で60年間存在してきました」と彼は付け加えた。 「バルカンには豊かな遺産があり、我が国のために素晴らしいことをしてきた。我々はその一員であったことを非常に誇りに思う。バルカンは未来ではあるが、それがなくなるのは個人的に悲しい」と付け加えた。

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