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東京映画祭がヴィム・ヴェンダースとチャン・イーモウを祝う

東京映画祭がヴィム・ヴェンダースとチャン・イーモウを祝う

暖かい東京の夜に夕暮れが迫る中、カムバック監督のヴィム・ヴェンダースが屋外ステージで『パーフェクト・デイズ』のキャストを披露し、第36回東京国際映画祭の開会式にヨーロッパの涼しげなひとときを与えた。

東京の宝塚劇場では、ヴェンダースはさらに2回舞台に登場した。

「『パーフェクト・デイズ』でカンヌ国際映画祭で上映される映画を作るという夢を持っていました。それが最優秀演技賞を受賞することを夢見ていました。これが日本からの参加になるとは夢にも思いませんでした」 「それがオスカーだった。でも、私はこれが日本がオスカーにエントリーすることを夢見ていた。それが東京映画祭のオープニング作品となり、日本の観客に上映されることになるだろう」 そして私はまだここにいます。」

ヴェンダース監督は、最近フランスのリュミエールフェスティバルで表彰を受けた後、ひどい時差ボケに悩まされているが、今後数日間は日本の首都で多忙なままになりそうだ。

オープニング作品の監督であることに加えて、彼はコンペティションの審査員長も務めています。 彼は元教師小津安二郎の追悼式で主要外国要人に任命された。

ヴェンダースは、60年前の1963年に亡くなった小津を自分のインスピレーションの源であり「師匠」であるとしばしば宣言した。 今年、ヴェンダース監督が日本を舞台にした『パーフェクト・デイズ』で、ここ数年で最高の長編映画を製作したという事実は、TIFF主催者の観点からすると、これ以上に良い時期に来たわけではない。

より広い世界では、日本の国家指導者らは、インフレ(約30年にわたるデフレの後の衝撃)や輸入品のインフレを引き起こす通貨安など、数多くの政治的・経済的問題を抱えているが、これは日本にとって恩恵でもある。 この国の観光産業は苦戦しており、首相は連立与党の結束を保つのに苦戦している。

公式発表を信じるならば、中国との外交関係は改善しているが、岸田文雄政権もウクライナやその他の安全保障問題に関して西側陣営としっかりと連携している。 このバランスが保たれている場合、東京映画祭は中国映画で溢れており、開会式では中国の監督チャン・イーモウに生涯功労賞を授与した。

「これは私にとって新たな始まりのようなものです」と、これまでに2回東京フェスティバルに参加している張さんは語った。1回目は36年前、もう1回は著書『Riding Alone for Thousands of Miles』を携えて18年後に参加した。

岸田氏はまた、映画祭の開会式の一環として、毎年恒例となっている日本の映画業界へのビデオメッセージを届けた。 彼は小津、ヴェンダース、そして「パーフェクト・デイズ」の主演俳優役所広司の名前をタグ付けし、この映画祭がイタリアの映画監督にとって一度きりの栄誉であることを指摘した。 これは、今年初めにイタリアと二国間共同製作協定を締結したことを受けてのことだ。

歴史的に、正式な共同制作協定は、視聴覚関係の状況ではなく、外交関係や政府間関係の傾向を反映することが多く、現実の世界で活動する映画製作者によって無視されてきました。 しかし、若い世代の日本の映画製作者たちはすでに、国境を越えた映画製作や資金調達への関与を増やすことに取り組んでいる。 この傾向は、東京GAPファイナンス市場における同フェスティバルのTIFFCOM権利販売イベントの比重の高まり、プロジェクトのプロモーションやマッチングの要素、そしてフェスティバルへの外国人ゲストの参加の活性化などに反映されている。

フェスティバル会長の安藤裕康氏は、今年は海外から2,000人近くのゲストをお迎えすることができて大変うれしく思っていると述べました。 昨年はさまざまな制限があり、外国人ゲストは100人程度にとどまった。 彼はまた、レッドカーペット行列のペースが遅かったことについても謝罪した。 それは彼のゲストの一部を動揺させました。 「冗長性があったため、期待したほどスムーズに物事が進むことができませんでした。」

この国の映画産業は好調な年を迎えた。 濱口竜介が、是枝裕和、黒沢清、河瀬直美に続く新世代の日本人監督のリーダーとしての地位を確立した。 ハマジチの謎めいた「Evil Does Not Exist」は世界中で多数の賞を受賞し、「Drive My Car」や「Wheel of Fortune and Fantasy」での約束を裏付けた。 アニメーション界の巨匠、宮崎駿氏は『少年とサギ』で最後の長編映画とされる作品を公開したが、一部の地元報道によると、彼はそのまま仕事に復帰しているという。 数週間後、彼のスタジオジブリは経営権を日本テレビに売却し、財務基盤を強化した。

借金の面では、日本とフェスティバルは、先駆的な作曲家である坂本龍一の死(フェスティバルでは伝記ドキュメンタリー「オーパス」が上映されている)と、頭皮の痛みを訴えたとされる#MeTooキャンペーンが進行中であることを経験している。

しかし、東京フェスティバルは、東宝の「ゴジラ」シリーズ第36弾「ゴジラ マイナスワン」の上映により、国内で大盛況のうちに幕を閉じると予想されており、水曜日にはフェスティバルは波乱に満ちた破滅的な週末を迎えることになる。

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