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社説 | オスカーが再び日本の芸術にスポットライトを当てる

社説 | オスカーが再び日本の芸術にスポットライトを当てる

今年のハリウッドのオスカーでは、なんと 2 つの素晴らしい成果が挙げられました。 映画界で最も権威のあるアカデミー賞を日本映画2本が受賞した。

アニメと「クールジャパン」はほぼ同義語であり、特撮制作は日本のお家芸です。 この栄誉は、海外における日本文化の価値の高さを証明するものでもあった。 これらの受賞を祝うとともに、日本の映画産業のさらなる発展を期待しています。

オスカー公式YouTubeチャンネルで坊主顔を披露する宮崎駿監督(左)と鈴木敏夫プロデューサー(オスカー公式YouTubeチャンネルより)

石川県の観光標識

宮崎駿監督による数々の賞を受賞したアニメーション

宮崎駿の映画 少年とサギ 最優秀アニメーション長編映画賞を受賞した。 (邦題は原題は 君たちはどう生きるか、 ということは英語で言うと どうやってくらすのか。) 第二次世界大戦中の日本を舞台にしたファンタジーアドベンチャーです。

宮崎作品がオスカーを受賞するのはこれで2度目となる。 第一弾は大人気でした 誘拐された (千と千尋の神隠し)は、21年前の第75回アカデミー賞で勝利を収めました。 一方、宮崎氏は高齢を理由に2013年に引退を表明した。 しかし、彼は後に決定を撤回した。 その後、約7年をかけて最新作を制作した。

宮崎駿監督の『少年とサギ』が第96回アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞した。 3月11日の東京・黄金での記者会見後、新しいポスターを持ってポーズをとるスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(©産経・坂巻俊介)

宮崎監督が1937年に書いた小説から映画のタイトルを取った 吉野銀三郎。 著者の幼少期を反映した半自伝的物語だという。 生と死が同一であるという彼の世界観は、難解だが奥深い。 また、映像の美しさに加えて、 少年とサギ アニメーションがエンターテイメントを提供するだけでなく、いかに奥深いものに到達できるかを示しました。

監督は山崎貴さん。 (©サンキー 江守寛著)

山崎貴「ゴジラマイナスワン」。'

その間、 ゴジラマイナスワン山崎貴監督のこの作品は、日本映画として初めてア​​カデミー賞視覚効果賞を受賞した。 過去には、この同じ賞が画期的な特殊効果や印象的なコンピューター グラフィックスを満載した映画に与えられていました。 たとえば、以前の受賞者の中には映画も含まれていました。 スターウォーズ シリーズ。 山崎が仲間たちから達人とみなされるようになったのは明らかだ。 視覚効果技術

今年はマイクロ予算編成について多くの話題があった ゴジラマイナスワン 巨額予算を投じたアメリカの大ヒット作と比較して。 しかし、それだけではありませんでした。 山崎はまた、洗練された特殊効果と、日本の伝統的なアナログジャンルの特別で詳細な写真技術を効果的に組み合わせることに成功しました。 この日本の技術は世界的に認められています。


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手作りの日本映画製作

実際、宮崎監督の映画も山崎監督の映画も手作り感がある。 今では大型コンピューターを使った3Dアニメーションが当たり前になっていますが、宮崎の手描きアニメーションの芸術性は今でも世界中で尊敬されています。

今年のオスカーでの日本映画のダブル受賞は、日本の映画文化へのオマージュと見るべきではないだろうか? これは常に手仕事と古典的なスタイルを大切にしてきた日本の文化です。

最近、大成功で知られる漫画家鳥山明が登場しました。 ドラゴンボール その他の有名な漫画本や漫画. 彼は68歳で亡くなりました。 鳥山監督は世界を席巻する日本アニメブームの立役者の一人と言われており、宮崎作品からも影響を受けたと言われている。

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最後に、文化芸術の世界には定年がありません。 宮崎駿監督が83歳にして現役復帰した。 鈴木敏夫プロデューサー 少年とサギ スタジオジブリの場合は75歳です。

鈴木さんは受賞の際、「これは私たちにもっと頑張れというメッセージです」と語った。

日本の映画界のためにも、宮崎監督をはじめアーティストの方々にも元気で創作活動を続けていただきたいと思います。

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著者:産経新聞社編集委員

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