小型展示車両 中程度の体格 宇宙航空研究開発機構(JAXA)のインテリジェント月着陸船は1月20日未明、月面への着陸に成功した。 こうして日本は、旧ソ連、米国、中国、インドに次いで、月面への探査機の軟着陸に成功した5番目の国となった。 これは、宇宙探査に関わる世界の国々の中で日本の地位を高める上で大きな前進となった。
「ギリギリ合格」
残念ながら、車両の太陽電池は着陸後に発電できませんでした。 これにより、月の表面で活動すると予想される時間が大幅に短縮されることになる。
JAXA宇宙科学研究所の国仲仁所長は、このミッションに「100点中60点」の採点を与え、「かろうじてテストに合格する」と述べた。
SLIMは月面への着陸に成功すれば、高精度の着陸技術を実証し、米国、中国、インドの注目を集めることが期待されていた。
願わくば、日本は、宇宙航空研究開発機構職員らの評価で大幅な減点を余儀なくされた、理想的とは言えない着陸中に遭遇した問題を克服できることを願っている。 そうすることで、日本の技術力の高さを世界に証明することができます。
SLIM は 2 つの革新的なテクノロジーを紹介するために設計されました。 1つは目標地点から100メートルの位置に「精密着陸」を達成することだった。 飛行データやその他の入手可能な情報に基づくと、この点ではほぼ確実に成功しました。
2 番目の手法は計画された「2 段階着陸」で、SLIM は斜めの角度で着陸することになっていました。 これがどうやら失敗し、宇宙船は意図しない位置に落ちてしまったようだ。 その結果、搭載されている太陽電池が故障し、重量 200 キログラム (440 ポンド) の宇宙船では発電できなくなりました。
着陸がどの程度「正確」であるかを判断するには、約 1 か月かかります。 JAXAの科学者たちが、着陸が完全に満足のいくものではなかった理由を解明できることを願っている。 そうすれば、次の試みで完璧な着陸を達成できるかもしれません。
正確な着陸技術
プラス面としては、SLIM は着陸予定地点から 100 メートルの位置に着陸したことです。 これまでの月面着陸では数キロメートルの距離しか到達できなかった。 さらに、彼女は平らな場所を探す必要はなく、「望んだ場所に」最初に着陸しました。
さらに、SLIM が実証しようとした技術は、無人機による月探査の可能性を広げます。 また、火星探査や有人宇宙船の安全性向上にも不可欠となる可能性がある。
日本が国際協力に基づく宇宙開発になくてはならない国となるためには、高精度の着陸技術の開発が極めて重要である。
1972年のミュンヘンオリンピックでは体操選手 塚原光夫 「ムーン宙返り」の技で世界を驚かせた。 アポロ11号が人類を初めて月面に着陸させてから3年が経った。
半世紀以上経った今日でも、男女はさまざまな体操競技で塚原の「ムーンフリップ」から派生したテクニックを練習しています。
また、長期的な宇宙探査を支援するため、日本が独自のSLIM着陸技術の開発を主導してもらいたいと考えています。
これが、日本の宇宙科学者ができるだけ早く再挑戦する機会を設けているもう一つの理由です。 理想的には、これによって私たちが完璧な月面着陸で世界を驚かせる道が開かれるでしょう。
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著者: 編集委員会 産経新聞
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