自動車大手の日産は、新たな主要戦略の一環として、北東部で開発された電気自動車に対する先駆的なアプローチを世界中の他の工場にも拡大する予定だ。
日本企業は今後 3 年間で自動車販売を 100 万台増やし、利益率を向上させたいと考えています。 また、30の新モデルを発売する予定で、そのうち16モデルは電気自動車となる。
戦略の一環として、同社はサンダーランド工場で先駆けて開発したEV36Zero戦略をより広範囲に展開し、まずは米国の3工場と日本の2工場で実施したいとしている。 この戦略は、太陽光や風力エネルギーなどの再生可能エネルギーを利用した電気自動車やバッテリーの生産を規定している。
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日産は、The Arcと呼ばれる新しい計画の中で、サンダーランド工場も日本の栃木工場で開発された日産スマートファクトリー構想に移行すると述べている。 この計画には、ロボットのさらなる活用、従業員の労働環境の改善、ゼロエミッション生産システムなどが含まれています。
「アーク計画は当社の将来への道筋を示しています」と代表取締役社長兼CEOの内田誠氏は述べた。 これは、当社の継続的な進歩と、変化する市場状況をうまく乗り切る能力を示しています。 この計画により、当社は価値と競争力の向上をより迅速に前進できるようになります。 市場の極端な変動に直面して、日産は持続可能な成長と収益性を確保するための新計画に基づいて断固とした行動をとっている。
日産は、その新しい計画により、2030年までに2.5兆円(13億ポンド)の潜在的な追加収益を生み出す可能性があると述べた。新モデルの発売は、2026会計年度までに電気自動車が世界の販売台数の40%を占めることを意味する。 10 年代の終わりまでに 60%。 日産は電気自動車のコストを約30%削減するため、開発段階からサプライヤーと協力し、生産方法をアップグレードしてロボット工学と人工知能を統合し、部品を共有するモデルを用意すると発表した。
今月初め、日産は日本のライバルであるホンダとの提携について協議中であると発表した。 アナリストらは、競合他社間のこうしたつながりは比較的異例だが、二酸化炭素排出量や持続可能性への懸念が高まる中、より持続可能な交通手段への需要の高まりに歩調を合わせるためには必要だと述べている。
内田氏は「この総合計画のもとで日産の競争力を強化し、持続的な収益性を実現していきたい」と述べた。 日産は、この計画を適切に実行するために必要なものを備えており、これにより日産の野心的な2030年のビジョンを達成するために必要な強固な基盤が得られると確信しています。
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