政府は完全な炭素価格設定プログラムの導入を検討していますが、これは遅すぎますが、何年にもわたる減速の後、正しい方向への一歩を示しています.
政府が本当に効率的な価格設定システムを開発することは不可欠です。
カーボンプライシングは、温室効果ガスの排出コストを汚染者に転嫁するために市場メカニズムを使用することにより、炭素排出量を効率的に削減するアプローチです。
炭素価格設定の最も一般的な形態は、排出量に基づいて企業に課される炭素税と、企業が排出権を取引できるようにする市場を作り出す排出権取引システムです。
炭素排出量を削減する技術の開発と導入にもインセンティブを提供する炭素価格制度は、特にヨーロッパで勢いを増しています。
日本は温室効果ガスの排出削減策として、化石燃料の消費に税を課しています。 しかし、それはサイズが小さいです。
政府は、より大きな財政的負担を負いたくない業界からの反対に直面して、この税を拡大または近代化することに消極的でした.
しかし、日本は、2050 年に完全にカーボン ニュートラルな経済になるという目標を達成するために、包括的な炭素税プログラムを早急に導入する必要があります。
政府はついに、この目標を達成するための本格的な措置を取り始めました。
10月のカーボンニュートラル実現に向けた有識者会議で、岸田文雄首相は西村康稔経済産業大臣に対し、次回会合で炭素排出量を賦課する新たな制度を提案するよう指示した。
新たな税制からの収入を、企業が二酸化炭素排出量を十分に削減するために投資する必要があると推定される 20 兆円 (1,350 億ドル) の政策支援に充てることを目的としています。
委員会で議論をリードしている工業省は、新しい税が導入されるまでに十分な時間がかかるようにするための失望的な方針を発表しました。 さらに、税は低いレベルから始まり、徐々に上昇します。
この政策は明らかに経済界の懸念を軽減することを意図しており、システムの有効性に疑問を投げかけています。
工業大臣への岸田の指示も多くの疑問を投げかけた。 彼は、炭素税と排出量取引システムを組み合わせる「ハイブリッド」アプローチを提案しました。
政府は、日本の主要企業が来春に設立を予定している自主的な枠組みに基づいて、新しい排出量取引システムを構築する意向を示しているようだ。
混合アプローチの下で認識される「税」に関しては、用語の定義は依然として不明確です。
新しいカーボン プライシング システムが一貫性があり、既存の税制と一致していることを確認することが重要です。 この観点から、政府は純粋で単純な炭素税についての議論を避けるべきではありません。
岸田氏はまた、新しい炭素価格制度と現在のエネルギー税プログラムの下での企業の全体的な財政負担は、長期的には増加するべきではないと述べた.
政府が気候変動を抑制するために課税の効率化を追求するのには十分な理由があります。 しかし、この原則に基づく新しい気候税制度が、排出量を削減し、必要な資金を調達するのに十分であるかどうかは疑わしい.
炭素税と排出税の取引アプローチには、有効性、課せられる負担、政府の歳入、およびシステム設計の技術的課題の点で、長所と短所があります。
また、移行措置や既存の関連税の見直しなど、排出削減に苦戦する産業を支援するための措置も検討する必要があります。
これらの政策上の課題は、政府が幅広い分野からアイデアや知識を求め、できるだけ早く取り組みを開始することを必要としています。
環境省は長年にわたり、炭素税の導入について専門家と議論してきた。
これらの取り組みを通じて得られた知識と経験は、日本の環境認証を推進するための包括的な取り組みに統合されなければなりません。
– 朝日新聞 11 月 4 日
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