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規律ある国民と現代テクノロジーが日本を地震や飛行機事故から克服するのに貢献 | 国際的

規律ある国民と現代テクノロジーが日本を地震や飛行機事故から克服するのに貢献 | 国際的

2024 年の最初の 48 時間に、日本は 2 度見出しを飾りました。元旦にはマグニチュード 7.6 の地震が日本の中心部を襲い、少なくとも 100 人が死亡しました。 翌日、東京の羽田空港で日本航空の飛行機と海上保安庁の飛行機が衝突し、炎上した。 沿岸警備隊機の乗員6人のうち5人が死亡したが、エアバスA350型機は客室乗務員の迅速な対応と乗客の指示への注意のおかげで乗員379人全員が生き残った。

海上保安庁の飛行機は、前日に石川県の能登半島を襲った地震の被災地を支援するための物資を運んでいたため、当局は同国の西海岸沿いに「大津波警報」の発動を余儀なくされた。 これは、マグニチュード9.1の地震、巨大津波、福島原発事故により合計2万人の命が失われた2011年に発生した三重災害以来、最も緊急な警告となった。

新年の地震の公式数字は小さくはないが(1月6日の集計によれば、死者100人、行方不明者211人)、もし日本がこのような災害に備えていなかったら、結果はさらに悪化していたかもしれない。 9月1日は、日本の歴史を変えたマグニチュード7.9の地震、関東大震災から100周年を迎えた。 この時、10万5,000人以上が命を落とし、そのうち7万人が東京で亡くなり、約37万戸の家屋が倒壊した。 1 世紀後、日本の地震学研究機関は、高度な地震ネットワークと早期警報システムを備え、世界をリードしています。

アラップの主任構造エンジニア、ミゲル・マルティネス・パネダ氏によると、能登地震と、モロッコやトルコを襲った最近の大規模地震との死者数と被害率の主な違いは、「日本は、マルティネス・パネダ氏は、「ほとんどの建物は地震に耐えられることを知って建てられている。他の場所では、ある地震と次の地震の間に世代のずれがあり、そのためリスク認識が失われる可能性がある」と語った。エル・パイスの新聞。

日本は、地球上の地震活動の 90% が集中する環太平洋火山帯として知られる地域に位置しているため、地震にさらされています。 このアジアの国では、そのほとんどが弱いものであるにもかかわらず、年間数百件の地震が記録されており、そこで得られた教訓を取り入れて、数十年にわたって建築基準と国の地震基準を見直し、更新してきました。 「ほとんどのヨーロッパやアメリカの建築基準とは異なり、日本では大地震時の倒壊防止だけでなく、小規模な地震でも建物が確実に使用できるようにすることにも重点を置いています」とマルティネス・パネダ氏は言う。

災害管理を専門とする東京大学の片田敏隆教授はエルパイスに対し、政府の迅速な対応、つまり差し迫った緊急事態に関する迅速な警告が携帯電話で送信され、救助チームが派遣されたこと、また、災害に対する国民の認識が高まったと語った。起こっていました。 そのような状況で何をすべきかは、多くの命を救うことにもつながりました。 日本人は幼い頃から地震が起きたときの対処法を学び、毎年子供から大人まで避難訓練を行っています。 6,000 人が死亡した 1995 年のマグニチュード 6.9 の阪神淡路大震災の後、潜在的な災害に備えるために自治会が立ち上がりました。 堅田氏は「日本はこのような事態に対して最も準備が整っている国かもしれない」と信じている。

最新の避難手順

日本社会によく見られる勤勉さは、羽田空港墜落事故が悲劇に発展するのを防ぐのに役立った。 多くの人にとって、8人の子供と12人の日本航空乗務員を含む乗客367人全員がほぼ無傷で脱出できたのは奇跡だ。 負傷者はわずか17名で、現在全員が危機を脱している。 機長のみが救出された海上保安庁の飛行機がどのようにして日本企業の飛行機が到着したのと同じ滑走路に到着したかについて調査が続いているが、専門家は避難作戦の成功は現代的かつ専門的な手順によるものだと述べている。実施した。 適用済み。

1月2日に東京で発生した日本航空A350型機墜落事故後、羽田空港で消防士らが勤務している。 加藤一シー(ロイター)

エミレーツ航空の客室乗務員、バーバラ・ペレス・サンチェス氏は次のように述べています。[Crewmembers] 彼らは90秒以内に航空機を避難させる高度な訓練を受けています。 ペレス・サンチェス氏はまた、日本人同僚の「完璧なパフォーマンス」を強調した。日本の航空会社によると、飛行機が停止してから最後の人が非常ランプに降りるまでに18分かかったという。サンチェス氏「驚くべき反応」 乗客も重要な役割を果たした。「乗客はパニックにならず、バッグを取りに立ち上がることもなく、座ったままで、乗務員の指示を注意深く聞き、命令に従いました」とエル・パイス氏は語った。

多くの業界専門家がオンラインでこのことに気づいています 日本航空が使用したビデオ 旅行者に緊急時の行動を説明することは、避難教科書の準備のための明確なガイドです。 「彼女はとても正確で、とても率直です」とペレス・サンチェスは言う。 「これは日本社会の真剣さと、安全を重視する社会を浮き彫りにしています。」 これらのオーディオビジュアル製品が効果的かどうかについては議論があります。 近年、これは一連の説明書というよりは、観光を宣伝する短編映画に近いという批判があった。

ペレス・サンチェス氏は、飛行機墜落事故は「慎重に分析され」、「一般的な航空規則の変更」につながる可能性があると述べた。 これは1985年、東京発大阪行きの日本航空便が山に衝突した後に起きた。 これは航空史上最悪の事故で、乗客乗員524名のうち生存者はわずか4名であった。 欠陥のある水平尾翼が航空会社自体ではなくボーイングの技術者によって修理された後に起こったこの悲劇は、火曜日の避難によって証明されるように、現在地球上で最も厳格な手順の1つを実行している同社の記憶に残っている。 その結果、世界で最も安全な航空会社 25 社の 1 つとして定期的に取り上げられています。 Airlines.com の年間リストに掲載

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