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解説 – トヨタの日本での生産中止はどうなったのか?

解説 – トヨタの日本での生産中止はどうなったのか?

[ロイター] – トヨタ自動車は、自動車部品の注文を処理するコンピューターシステムが火曜日にダウンし、14の組立工場が停止したことを受け、水曜日に日本の工場での生産を増強することを決定した。

この混乱により、トヨタのリーン生産方式、つまり日本の自動車メーカーが先駆けて競合他社に広く採用され、在庫を削減し、生産効率を最大化する手法の中心となるシステムが停止した。

トヨタの日本での生産停止に何が起こったのでしょうか?

システム障害の原因は明らかになっておらず、トヨタは何が起きたのか詳細を明らかにしていない。 同社は理由はサイバー攻撃ではないとしている。

そして昨年2月には、トヨタのプラスチック部品や電子部品を供給するサプライヤーの1つである小島工業が、同社のファイルサーバーの1台が未公開のウイルスを運ぶウイルスに感染したと発表し、トヨタも国内の同じ14工場の閉鎖を余儀なくされた。脅迫的なメッセージ。

この攻撃により、日本のサプライチェーンのサイバーセキュリティに疑問が生じました。

生産量が 1 日失われるとどのような影響がありますか?

トヨタの生産は今年回復傾向にあるため、2022年の操業停止よりも停止の方がコストがかかる可能性がある。

トヨタの今年上半期のGDPは29%増加し、2年ぶりの増加となった。 トヨタは、手頃な価格のヤリスから高級レクサスを含む最も高価なモデルまで、あらゆる種類の車を日本で製造しています。

ロイターの計算によると、世界生産の約3分の1に相当するトヨタの日本での生産は、今年上半期に1日平均約1万3500台だった。 ただし、自動車メーカーであるダイハツ工業および日野自動車グループの車両は除きます。

財務報告書に基づくと、直近四半期の自動車の世界平均販売価格は2万6384ドルに相当する。 これを代用すると、14 の工場で丸 1 日生産すると、収益は 3 億 5,600 万ドルに相当します。

トヨタは、生産損失をどのように補うか、あるいは補うかどうかについては明らかにしなかった。

トヨタ生産・仕入先管理システムとは何ですか?

トヨタは基本的に、「カンバン」システムを使用して、どの部品が必要か、いつ、どこで在庫を削減するかをサプライヤーに通知することで、現代の自動車の組み立てを発明しました。

「カンバン」とは日本語でサインを意味し、このシステムを開発したトヨタのエンジニアで後にCEOの小野太一氏は、1950年代に米国を旅行した際にアメリカのスーパーマーケットチェーンであるピグリーウィグリーが棚から在庫を切り出す様子を見てインスピレーションを得た。

トヨタの無駄のない生産とジャストインタイムの部品配送システムは、自動車業界全体で採用されており、広範囲に研究されています。 同社は 20 年以上前に、サプライヤーのワークフローを管理する印刷カードのシステムから、インターネット ベースの「e-かんばん」システムに切り替えました。

トヨタのカンバン システムは、シンプルな視覚的手がかりに基づいてワークフローを編成するもので、ソフトウェア開発など他の業界でも採用されています。

経営陣の交代以来、トヨタは他にどのような問題に直面しましたか?

4月に豊田章男氏からトヨタ自動車のCEOに就任した佐藤幸治氏。

その後数か月間、同社は電気自動車のパイオニアであるテスラを念頭に置いて、電気自動車とそれに関連する製造上の課題に対するアプローチを全面的に見直しようとした一方で、いくつかの恥ずかしい間違いも報告した。

トヨタは4月、ダイハツ工業の子会社が約8万8000台の小型車の側面衝突安全性試験でドアの一部に不正行為を行っていたと発表したが、そのほとんどはトヨタブランドで販売されていた。

そしてトヨタは5月、サービス追跡に使用するクラウドベースのシステムの設定方法に誤りがあったため、オンライン顧客データを誤って200万人以上のトヨタオーナーに公開したと発表した。

(報告:ダニエル・ルシンク、杉山聡、文:ケビン・クロリッキー、編集:クリストファー・クッシング)

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