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調査船配備調整

調査船配備調整

沿岸警備隊の介入:
議員は、中国と日本のパトロールでの事件の後、中国の行動が近隣諸国に警戒を促したと述べた

  • ウー・ボシュアンとカイリー・マドガー/スタッフレポーターによって書かれ、スタッフにライターがいる

国家科学技術評議会は、議員が過去5年間に調査船が関与した11件の地域紛争関連事件を明らかにした後、調査船を派遣する前に国家安全保障および沿岸警備隊の当局者との会合を開くと述べた。

台湾の EEZ は、中国や日本など他国の EEZ と重なっているため、これらの国の沿岸警備隊の船が調査船から遠ざかることがあります。

水曜日の予算に関する立法公聴会で、無所属の議員である黄国樹 (黃) は、調査船の嫌がらせに対処するための彼の計画について評議会に尋ねました。

写真:Lin Hsin Han、台北タイムズ

事件の 1 つは、国立台湾大学が運営する新海研 (New Ocean Research 1) が台湾東部沖で研究を行っていた 9 月下旬に発生したと黄氏は述べています。

彼は、日本の排他的経済水域で活動していると信じている海上保安庁の船が、船に警告を発したと述べた。

彼は、台湾沿岸警備隊が予防措置として 500 トンの花蓮哨戒艇を派遣し、10 時間の膠着状態につながったと付け加えた。

黄氏によると、事件後、中国外務省は日本政府に抗議し、「中国の研究活動」に干渉しないよう求めたという。

黄氏はこの事件を「恥ずかしい」と表現し、吳委員長に対応と台日海事協力対話の再開を求めた。

呉氏は、中国はこの事件について日本に抗議する権利はないと強調した。

台湾沿岸警備隊の船が現場に到着したことで、ウー氏は、外交と国家安全保障の担当者が問題を解決したと想定したと語った。

彼は、台湾と日本の間の毎年恒例の海洋対話は、COVID-19 のパンデミックによりほぼ 2 年前に中止されたが、国境が開かれた今は再開されるべきであると付け加えた。

Huang 氏は、評議会のデータを引用して、台湾の調査船は過去 5 年間で 11 回外国船から嫌がらせを受けていると述べた。

彼は、2 件の事件で、中国の船が 1 海里 (1.85 キロメートル) 以内で船を追跡したと付け加えた。

フィリピンとの共同研究プロジェクトでさえ、中国船からの嫌がらせに直面したとフアン氏は述べ、フィリピン政府はこの問題に対処したと付け加えた.

Huang 氏は、北京のますます攻撃的なグレーゾーン戦術が近隣諸国の警戒レベルの引き上げを促し、台湾の海洋研究に影響を与えていると述べ、政府にそのナビゲーションと通知メカニズムを見直すよう促した。

ウー氏は、事件は評議会だけで処理されているのではなく、国家安全保障会議、沿岸警備隊、その他の機関と協力して処理されていると述べた。

彼は、国家科学技術評議会が調査船を派遣する前に他の機関と会合を開き、調査船の任務と手順を明確にすることを約束した.

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