話すATM、エレベーター、エスカレーター。 デパート、駅、スーパーマーケット、商店街のクラン。 拡声器は、バスや電車に乗ることの危険性を警告し、車、交通、歩行者のサイレンとクラクションを重ねます。 「落ち着きを重んじる文化のために」アメリカのジャーナリスト、ダニエル・クリーガー 一度書いた、「日本は時々かなり騒がしくなることがあります。」
日本の反騒音活動家、中島義道が人々の存在について語る 「騒音に漬けられた」. 彼は、彼の国と騒音公害との関係の核心は否定性と無知にあると主張しています。 日本では、人々は騒音を気にせず、ほとんど気にしないと彼は言います。
もしも 音響公害 は現代の問題ですが、それをどのように測定し、制御し、定義するかは、日本で長い間議論されてきました. 私のため 調査によると これは、1920年代と1930年代の都市のサウンドスケープを議論するために使用された言語の議論で特に明白でした.
変化するサウンドスケープ
1860 年代、日本政府が西洋から技術を輸入して近代国家を建設したときから、日本の都市生活は急速に自動化され、輸送と産業によって形作られました。 このプロセスは変わりました サウンドシーン – または聴覚環境 – も。
1902 年 9 月、犠牲者の 1 人が「Mr. Victim」と書いた。 ジャパンタイムズ 東京の隅田川とその周辺の蒸気船の汽笛と工場の鐘の量が多すぎることについて不平を言うこと。 都市計画者が大都市を再考し、具体的な基礎を敷設し、地下鉄を建設し、現代の都市景観を計画するにつれて、土木プロジェクトからの騒音が日常生活にますます影響を与えました。
街の通りでは、人力車、馬や牛が引く荷車、荷車、歩行者が、自転車、路面電車、電車、車、オートバイとますます競合していました。 1920 年代までに世界で 6 番目に大きな都市となった大阪では、乗用車、トラック、オートバイの数が 1915 年の 39 台から 1935 年には 6,886 台に増加しました。
メディアのコメンテーターは、結果として生じた殴打をすぐに非難しました。 1929年2月2日版 大阪あさひ 新聞はそれを「文明病の叫び」を生んだ「地獄の現代声」と呼んだ。 と 1931 年 10 月 9 日版の 大阪毎日 街の騒音は「文明の野蛮」と表現されました。
科学者たちは、より微妙な見方をしています。 みたいな雑誌で 都市の問題エンジニア、建築家、音響技術者は、問題を解決するためには、合意された都市騒音の定義が緊急に必要であると議論しました。
都市騒音識別
日本語の文字体系は、表音文字 (ひらがなとカタカナ) と漢字 (漢字) を使用します。 多くの場合、異なる漢字は同じ発音ですが、意味合いは大きく異なります。 例えば、「音波」に使われる漢字は 音響、 クリア オンキヨー; で構成されています 音 (私におよび「音声」) および 響 (キューエコーまたはエコー)。
20 世紀初頭、主要なメディアや車両における騒音の問題が議論されました。 ノイズ と 噪音、両方ともクリア 水原、交換可能に「ノイズ」を示します。
研究者たちにとって、合意された都市騒音の定義に到達する際の問題は、これら 2 つの合成物がわずかに異なるものを推論したことでした。 物理学者にとって、 噪音 めったに繰り返されず、音量やタイミングが変化する複雑な音波を識別します。 したがって、音量とタイミングが比較的一定である悪質な音波からの聴覚干渉からの望ましくない不要な音を区別するために使用されます。つまり、音楽から、または日本語で、 音楽、 クリア うなこ.
しかし、物理学者の木幡重和が指摘したように、 都市の問題 1930 年 9 月、彼はこの用法を、日常の都市生活や自然界の多くの一般的な聴覚的側面に対する望ましくない「ノイズ」として効果的に捨てました。 その多様で絶え間なく変化する周波数のおかげで、あらゆる種類の音は有機的でランダムと呼ぶことができます 噪音風や水の音、足音、人が歩く音。
このジレンマを解決する試みとして、建築家の佐藤武雄は同じ雑誌で前者を提案した。 水原 漢字 – ノイズ – 日常生活に不快な影響を与える騒音を指すために使用されます。 彼の推論は、このボートの最初の文字は – 騒ぎと 訴える -「うるさいまたは動揺した」を意味します。全体として、化合物は文字通り「動揺した音」を意味します。 今日 ノイズ すでに、平和と静けさを乱す、音楽や会話などの構造化された音の伝達を妨げる、または聴覚や健康に有害な騒音を指します。
これらの科学的議論は続き、ますます多くの専門家を引き付けました。 1933 年、建築家の広瀬欽一は、彼の提案で問題を解決したいと考えました。 けんそうおん (喧嘩噪音)、「うるさい、騒々しい、喧嘩」のシンボルを追加しました(喧嘩と やかまち) その最初の化合物。 広瀬の見解は、騒音公害の問題は、現代の機械によって生成される音響環境、つまり輸送、土木工学、建築技術の衝突音にあるというものでした。 これが「都市騒音」(都市喧嘩噪音, トシ・ケンソン)。
対照的に、広瀬が都市生活の美的側面に不可欠であると見なした音、つまり足音、歌声、大音量の放送、街頭の商人の叫び声は、「都市音楽」として理解されるべきだった(音楽都市と トシ オナコ)。
グローバルディスカッション
同様の議論が、新しい産業界全体で行われていました。 歴史家ジェームズ・G・マンセル 現れる 20 世紀初頭の英国の人々は、自分たちの時代を「ハイプの時代」とどのように考えていたのでしょうか。 この文脈では、階級に基づく偏見が都市騒音の定義を豊かにするようになりました。 ハイカーとハイカーがターゲットにされています。
アメリカでは,歴史家のレイモンド・スマイラーは言います 伝える 1977 年の記事「34 世紀と 6 世紀のカコフォニー」では、すべての社会階級の人々が反騒音キャンペーンに参加しました。彼の言葉によると、「騒音はすべての人に密接に影響する問題だった」からです。
人々はただ静かにすることを主張していたのではない、と Smylor は書いている。 彼らは、彼が完全に「新しく混乱している社会」と呼んだものの複雑さと不確実性に取り組んでいました.
これは、ひいては、 ニューエコノミー. 音響学者が防音を開発したとき、現代の音響技術が騒音問題の解決策を提供できると考えられていました。
これが最終的に無意味であることが証明されたとしても、都市の声だけが大きくなっている. 一部の人にとって、都市は不協和音ではありませんでした。 彼らは新しい種類の音楽、アーバン シンフォニーを生み出しました。
マーティン・スミス シェフィールド大学日本研究講師。
この記事が最初に登場したのは 会話。
「音楽マニア。プロの問題解決者。読者。受賞歴のあるテレビ忍者。」
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