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2023年、マリオは再び奇妙になる

2023年、マリオは再び奇妙になる

マリオの注目の声優であるチャールズ・マーティネットが、主要な3回の出演すべてでキャラクターやサポートキャストにその才能を発揮するために復帰せず、代わりにマリオの大使の役割(それが何を意味するかはともかく)を引退したのは偶然ではないかもしれません。

画像: 任天堂

任天堂は2023年を自社マスコットの公的な復活として扱っているようだ。 マリオ映画の大ヒットと配管工の 2D プラットフォームへの復帰、そしてマリオ RPG の最後の一撃は、数十年にわたる綿密なビジュアル デザインとキャラクタリゼーションの基準に明確な決別をもたらしました。 そう、マリオは今でも「ワフー!」と言っています。 彼は彼の特徴的な服と手袋を着用していますが、それは決して変わることはありません。 しかし、アニメーション映画でのクリス・プラットの演技は、マーティネットのキャラクターに対する見方とはかけ離れた、より平坦で誇張の少ないマリオの声をマリオに与えた。 ケビン・アフガニがワンダー役で素晴らしい仕事をしている一方で、ゲーム自体がマリオとその仲間たちに『New スーパーマリオブラザーズ』シリーズをヒットさせるのに十分な個性を与えている。 見た目はかなり木製です。

[Nintendo] 世界で最も有名なビデオゲームのキャラクターにリスクを負うことを厭わず、彼の声、身長、態度に関係なく、視聴者は彼が誰であるかを理解できると確信しています。

キノコ王国でも奇跡は起こらない。 その代わりに、マリオの陽気なギャングを花の王国に連れて行きます。そこでは、適切な名前のワンダーフラワーがすべてのステージに表示されます。 これらの要素により、各レベルが逆転し、キャラクターがとんでもない高さまで伸びたり、ステルスミッションのためにクリボーに変身したり、狭い廊下をすり抜けるためにスライムに変身したりすることができます。 しかし、一部のワンダーフラワーはレベルそのものを変化させ、時には視点を横から上から下へと変えたり、全体をミュージカルに変えたりします。 マリオを空中に浮かせたり、マリオを見えなくしたりするなど、ゲームをさらに変えるバッジを装備することもできます。

そして、ワンダーのアート スタイルとアニメーションは、粘土細工のような美学と小田部羊一のオリジナルの手描きキャラクター アートによく似たデザインで、「何でもあり」の雰囲気を完璧に捉えています。 マリオは走るときに厳しい表情を浮かべ、ボタンを押すだけでポーズを変え、足を漫画のように汚します。 2D マリオ ゲームで初めて、キャラクターは神経質そうに棚にもたれかかり、バランスを崩さないように腕をバタバタさせます。

オーディオファイルも完全に見直されました。 ジャンプやパワーアップは、New スーパーマリオブラザーズ シリーズの激しい効果音とは対照的に、ギターの弦やビブラフォンなどの温かく馴染みのある楽器の音で示されます。

スーパーマリオワンダー
画像: 任天堂

今では新しいことのように思えますが、このようなワイルドな創造性を私たちは以前にも見たことがあります。 マリオは 80 年代の製品かもしれませんが、90 年代になっても、任天堂はまだマリオを翻弄していました。 そして彼は他のチームにも同じように対処してもらうことを恐れなかった。 ゲームボーイ用のスーパーマリオランドは、マリオの主力である宮本茂氏とR&D4ではなく、メトロイドプロデューサー兼ゲームボーイデザイナーの横井軍平氏のR&D1の指導の下で制作され、当時比較的新しいシリーズの慣習を遊び心に反映したものだった。 マリオ ランドでは、爆弾という名前にふさわしいクッパが飛び乗ると爆発し、射撃レベルによってアクションが中断され、最後のボスはエイリアンです。 この 89 年のゲームは、その後 10 年間、マリオにとって前例となったようで、マリオはどこへでも行き、やりたいことは何でもできるようになりました。 彼はすぐに医師、ゴーカートレーサー、そしてパーティーの主催者になりました。

しかし、オフィスの壁の外では、事態はさらに奇妙になりました。 スーパーファミコン時代の任天堂はライセンスに関してもっと寛大で、エデュテインメント企業、フィリップスおよび同社の CD-i コンソールとの提携を確立し、レア社やスクエア社などのサードパーティ開発者がマリオの世界を具体化することを許可していました。 これはしばしばサイコロの出目でした。1994 年だけでも、大成功を収めた映画『スーパードンキーコング』と大ヒット作の両方が見られました。 マリオ ホテル

などのゲームでふらふらするマリオを描写する マリオがライティングを教える 今日の基準からは少しかけ離れているように見え、主題が奇妙に逸脱しすぎているように見えることもあります。 マリオのタイムマシンの場合、私たちの勇敢なヒーローはクッパに盗まれた歴史的遺物を返すために時代を旅し、両方が…という面白い事実につながります。 アブラハムリンカーン そして マハトマ・ガンジー Super Mario Wiki のページ全体が必要です。

マリオ映画
画像: Nintendo Life/任天堂/ユニバーサル・ピクチャーズ

当然のことながら、マリオマニアはテレビや映画の世界にも広がり、DIC エンタテインメントの漫画 3 部作や悪名高いアニメ シリーズが誕生しました。 スーパーマリオブラザーズ。 この映画にはボブ・ホスキンス、ジョン・レグイザモ、デニス・ホッパーが出演しています。 この映画には、ヨッシーが喉を刺されるシーンが登場するが、原作となったゲームとはほとんど似ていない。 任天堂がスーパーマリオを再び大画面に適応させようとして30年も待ったのには理由があり、そして今回それほどクリエイティブなコントロールを追求したのには理由がある。

しかし、任天堂はさまざまなパートナーシップやライセンス契約を通じて失敗も経験してきたが、マスコットとしてのマリオがどのようなものになり得るかを探求したいという同社の願望が、今日彼が知っている日常的なマリオの形を形作るのに役立った。

宮本氏は、マリオとその仲間たちを、ミッキーマウスとは異なり、ロールプレイング俳優と呼んだ。 そして、ミッキーも同様に、初期の頃はもっと粗暴なキャラクターでした。 1920 年代と 1930 年代の彼は、物語の展開に合わせてさまざまな衣装や役を演じた、単なる悪党ではありませんでした。 その後間もなく、ディズニーはそれを修正し、クリーンアップして、誰もが知っている世界的に認知されたマウスを作成しました。それはまさに 2000 年代に任天堂がマリオでやったことです。

『スーパーマリオ サンシャイン』、『スーパーマリオ ギャラクシー』、そして『New スーパーマリオブラザーズ』シリーズを通じて、マリオのプロポーション、マナー、声、スタンスは、彼のゲームや宣伝用アートワークで標準化されてきました(様式化されたペーパーマリオやマリオ&マリオなどの例外はあります)。ルイージ)。 シリーズ)。 漫画も、映画への憧れも、教育用コンピューターゲームも消え去った。 マリオは任天堂のゲーム機のみに登場することになり、2016年にスーパーマリオランがiOSで発売されるまでその勢いは途切れることはなかった。 そこから、水門はゆっくりと開き始めました。最も顕著なのは、任天堂がマリオ + ラビッツ キングダム バトルでユービーアイソフトと提携したときです。

スーパーマリオRPG
画像: 任天堂

しかし、『Kingdom Battle』においてさえ、マリオのイメージは(あらゆる銃撃にもかかわらず)任天堂のキャラクター描写と一致するように慎重に精選されている。 マリオのアニメーション映画『ワンダー』は、おそらく映画『イルミネーション』に多少の影響を受けているが、マリオ RPG とともに、任天堂の最も自信と大胆さを表現している。 彼女は世界で最も有名なビデオゲームのキャラクターにリスクを冒すつもりで、彼女の声、身長、態度に関係なく、視聴者は彼が誰であるかを依然として理解できると確信しています。

2023 年は、今後何年にもわたって私たちのマリオに対する見方が変わる可能性があります。 エミー賞を受賞したシリーズで同様にキャラクターデザインを徹底的に見直して復活させたミッキーと同じように、配管工にもまだたくさんの命が宿っています。 2024 年の最も奇妙で、最もばかばかしく、最も残忍なマリオがここにあります。

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