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21世紀の自動車サプライチェーンの変革

21世紀の自動車サプライチェーンの変革

JITモデルが機能するためには、原材料の品質と供給、商品の生産、およびそれらに対する顧客の需要が一貫している必要があります。 チェーン内のリンクのいずれかが壊れたり、壊れたり、失敗したりした場合、世界と交差するサプライチェーンへの影響をすぐに感じることができます。 タイムリーに注文できない企業にとっては、効率の向上だけでなく、ブランドの信頼性、市場シェア、収益も失うリスクがあります。

現在、企業は、より優れた柔軟性と透明性を提供するサプライチェーンを管理するための新しい方法を探しています。 自動車セクターでは、パイオニアである日産やトヨタのJITを含む一部の企業がチップの在庫レベルを上げている一方で、フォルクスワーゲンやテスラを含む他の企業は自社の希土類の供給を確保しようとしています。 しかし、モノのインターネット(IoT)、5G、ビジネスアプリケーションなどのテクノロジーは、混乱を回避し、予期しない状況に対応するための新しい方法もビジネスに提供しています。

乱流と変換

自動車のサプライチェーンの変革は、ますますデジタル化する世界で起こっており、環境への懸念が高まっています。 気候変動への懸念が高まり、世界中の政府が業界をより環境に優しい慣行に移行させるにつれて、自動車業界とそのサプライチェーンネットワークは大きな変革を遂げています。 自動車メーカーは、内燃機関や大規模な製造から、エネルギー源として電気や水素に重点を置いた電気自動車、ゼロエミッション、またはカーボンニュートラルな自走式自動車に移行しています。 たとえば、自動運転車は、燃焼エンジンではなく、バッテリー、ワイヤー、レーザーテクノロジー、プログラミングに依存する「車輪付きサーバー」と見なされています。 日本のSonyや中国のBaiduなどのハイテク大手も、電気自動車(EV)の計画を発表し、電気自動車市場ですでに激化した競争に拍車をかけています。

国際エネルギー機関によると、電気自動車の世界的な販売は打撃を受けています 2021年に660万人、新車販売全体の8.6%に相当:2020年の市場シェアは2倍以上、2010年のわずか0.01%から増加。BusinessInsights Provider IHSマーケット 米国の電気自動車のモデル数は、2021年の26台から2030年の276台へと10倍になると推定されています。 充電ステーション 単独で、2021年の85万台から2030年には1200万台近くに増やす必要があります。バッテリー駆動車のニーズの高まりに対応するために、メーカーは、これらの代替品の製造と運用に必要な部品と付属品を提供するパートナーの新しいエコシステムを作成する必要があります。車両。 私に リサーチ トランスポートインテリジェンスから、「パワートレインのサプライチェーン全体が変革され、それらを輸送するために使用されるコンポーネントとロジスティクスの種類、出発地と目的地の市場、および自動車のサプライチェーンのスケーリング特性が変化します。」 これは、自動車のサプライチェーンがどのように配置されているかに大きな影響を及ぼします。

一方、自動車自体から工場全体に至るまで、自動車セクターのすべてが、人工知能、モノのインターネット、5G、ロボット工学などのテクノロジーを利用して、より接続されています。 ここ数ヶ月、 4月 東京北部の​​栃木にある工場で、人工知能、モノのインターネット、ロボット工学を使用して、ゼロエミッション環境で次世代車両を製造する「スマートファクトリー」イニシアチブを発表しました。 と フォルクスワーゲン ドイツのヴォルフスブルクにある主要工場にプライベート5Gワイヤレスネットワークを導入し、新しいスマートファクトリーのユースケースを試しました。

製造業がよりデジタル化されるにつれて、消費者行動もデジタル化されます。 自動車ブランドは、直接販売モデルを展開しており、顧客がデジタルチャネルを通じてますます多くの販売を完了できるようにしています。 新しいプレーヤーが販売モデルに対してオンラインのみのアプローチを採用している一方で、既存の企業は、フルフィルメント、アフターセールス、およびサービスが依然としてマーチャントを通じて提供されているマーチャントと協力してデジタルイニシアチブを採用しています。 2020年には 顧客の69% 米国では、販売プロセスに少なくとも1つのデジタルステップを追加しました。 商人の75%は、より多くの売り上げをオンラインに移さなければ、長期的に生き残ることはできないことに同意しました。 どちらのモデルも、正確な在庫と可用性を確保するために、サプライチェーンの可視性を高める必要があります。

メーカーはどのように対応しますか?

接続された消費者、工場、自動車、サプライチェーンは、これまで以上に豊富なデータを生成しています。 このデータを収集して分析することで、潜在的な供給の問題を特定し、効率を高め、顧客により正確なタイムラインを提供することで、製造業者がビジネスリスクを軽減し、回復力を高めることができます。 たとえば、予測分析は、メーカーが「もしも」という質問に答えるのに役立ちます。 質問をし、サプライチェーンへの潜在的な混乱の影響を積極的に減らします。 デジタルトレーサビリティにより、企業はバリューチェーンに沿って移動する製品や商品を追跡し、インプットのソース、サプライヤーの慣行、および変換プロセスに関する正確な情報を提供できます。 インフォシスのシニアバイスプレジデント兼最高技術責任者であるMehmetRafiTravdarは、次のように述べています。

データを活用し、ビジネス全体の可視性を高めるために、メーカーはビジネスアプリケーション(ビジネス機能をサポートするように設計されたソフトウェアスイート)を含むさまざまなテクノロジーソリューションを使用しています。 クラウドサービスと組み合わせると、適切なビジネスアプリケーションにより、組織は最先端のテクノロジーにアクセスしやすくなり、大規模な管理が可能になり、可視性、分析、サイバーセキュリティのニーズを満たすことができます。 すべてが相互接続され、独立するにつれて、「オンデマンドで拡張できるテクノロジーが必要になります。これは、クラウドアプリケーションとビジネスアプリケーションが非常に重要な役割を果たす場所です」とTarfadar氏は述べ、メーカーはプライベートクラウドとパブリッククラウドの両方を採用していると付け加えています。プライベート5Gネットワ​​ークを利用したハイブリッドクラウドを作成します。

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