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3 点シュートをマスターした後、このバスケットボール ロボットはドリブルを学習します

3 点シュートをマスターした後、このバスケットボール ロボットはドリブルを学習します



CNN

CUE は身長約 7 フィート、体重 240 ポンドで、平均的なバスケットボール選手と同じような生体認証を備えています。 しかし、CUE は従来の意味でのスポーツ スターではありません。AI を搭載したロボットです。

2021年夏の東京オリンピックで、彼女はフィールドの半分からのショットで観衆を驚かせました。

「その瞬間、私はファンタジー映画を見ているように感じました (代わりに) 自分が参加しているものでした」と、CUE やその他のトヨタ ロボット プロジェクトのリード開発チームである野見智宏は言います。

2017 年にアマチュア ロボット プロジェクトとして始まった野美は、胸のセンサーを使用して各ショットに必要な角度と力を計算し、オリンピックのハーフタイム ショーに出演することで「不可能」を達成したと語っています。 .

しかし、世界記録を樹立するために 2,000 回以上の連続シュートを達成した後、このアスレチック ロボットのシューティング フープは非常に簡単になりました。

刺激を与えるために、チームはロボットにかわすように教えています。将来の反復では、「人間と同じ可動範囲と柔軟性」が得られることを願っています、と Nomi は言います。

CUE の背後にあるトヨタ チームは、Toyota Engineering Society と呼ばれるボランティア組織での AI をテーマにしたイベント中にアイデアを思いつきました。 90年代のバスケットボール漫画シリーズのフレーズにインスパイアされた タイトルは「スラムダンク」「トレーニングショット2万回で足りる?」 – チームは、100% の正確性を備えたロボット プレーヤーの作成に着手しました。

ただ 11ヶ月後ロボットの最初のバージョンは、全日本バスケットボール リーグ 2 部の一流チームであるアルバルク東京との試合でデビューしました。 彼はフリー スロー ラインから 10 ショット中 9 ショットを獲得することができました。 この結果を受けて、トヨタは9人の開発チームに公式プロジェクトとしてそれを追求するよう依頼した.

2 番目のバージョンでは、チームはロボット スタンドを取り外して 2 本足で立たせ、発射範囲を 7 メートル (23 フィート) に伸ばしました。 3 回目の反復では、ロボットはバスケットから 12 メートル (39 フィート) 離れた中心円から発砲できるようになりました。 というタイトルでギネスブックに挑戦する機会を与えられたのが、このモデルCUE3でした。ロボットによるフリースローの連続回数 (アシスト)2019 年 4 月。

チームは、ショットが連続していると見なされるために、次のショットを開始するのに必要な時間を 3 分からわずか数秒に短縮する必要がありました。 アンドロイドは記録を打ち立てた 2020年連射 2020年東京オリンピックを記念して選ばれた6時間35分超のナンバー。 これはまだ人間の記録を破っていません 1996 年に 5,221 本のフリースローが設定されました、しかし、CUEの開発チームは、記録担当者が休憩、交換、または去ることができないため、時間の制約のために意図的に試みを中断したと述べました.

CUEが世界記録を樹立

ロボットが進化するにつれて、その高さと重量も進化しました。 最短のイテレーションよりも 9 インチ長くなり、最軽量の約 2 倍の重量になりました。 能美は、余分な体重が欠点であり、チームは軽量化を望んでいると述べていますが、スリムな体よりも「限られた時間の中でのキャリア開発を優先した」と付け加えています.

Android の最新バージョンである CUE5 は、 声明 東京2020オリンピックでは、国際オリンピック委員会(IOC)の要請により。 ハーフタイム ショーはテレビで放送されていませんが、そのビデオの多くはソーシャル メディアで出回っています。

新しいカメラとセンサーが彼の足に取り付けられ、手の動きが新しくなったことで、CUE は手のひらとボールの間の距離を検出できるようになりました。これにより、彼女はドリブルし、ハーフショットを含むフィールドの複数の場所からショットを撮ることができます。

「将来的には、もっと遠くからシュートを打ってみたいと思っています。たとえば、反対側のコートのスリーポイント ラインやフリースロー ラインからです」と野見は言います。

チームはまだ CUE のドリブル能力に磨きをかけていますが、この新しいスキルは可能性の世界を提供します。

彼らの次の目標は、2023 年のオールスター ゲーム スキル チャレンジ B で CUE6 スポットを獲得することです。チームは、ロボットがトップ アスリートの平均時間である 1 分でテストを完了することを目指しています。

CUE5(写真)は東京2020オリンピックに出場し、ハーフコートラインからのドリブルやシュートなど、ハーフタイムでスキルを披露した.

しかし、チーム開発マネージャーの辻本隆義氏によると、この新しい任務は「課題の山」をもたらします。 声明 「ショットは基本的に放物線の弧を描いて飛んでいきますが、パスはより直接的な軌道を取る必要があります。」

辻本氏は、現在のバージョンの CUE の実行速度を 2 倍にし、片手投げと両手投げのどちらが最適かを判断し、ジグザグに走る動作と障害物センサーを追加する必要があると付け加えています。 そして、チームは長くはありません.CUE6は、2022年12月24日にアルバルク東京にホームでデビューする予定です.

ロボットはまだ人間の動きをシミュレートすることはできませんが、技術の進歩がロボットをこの目標に近づけるだろうと野見は予想しています。 チームはこの技術の特定の産業用アプリケーションをまだ検討していませんが、Nomi は、CUE システムが使用する制御システムのタイプがロボット工学で役立つ可能性があると考えています。

チームが課題に直面したとき、彼は成功を収めるために 20,000 回のトレーニング ショットを撮るという考えに戻ります。そして、それらにはイノベーターにとって重要なリマインダーが含まれていると信じています。

「普通ならビックリする数字だけど、『それだけでいいの?』と言いたいくらい」 「それは、アマチュアであることを言い訳にしてはならない、努力は必ず報われるという強力なメッセージを送ります」と彼は言います。

「これらのメッセージは私たちを前進させます。」

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