日本に駐在する多くの人にとって、リテールバンキングは非常に苦痛であり、できれば完全にやめようと思う人が多い経験ですが、それができません。
口座開設は面倒な場合があり、オンライン バンキングは面倒な場合が多く、銀行業務全体が富士山のように書類の山を登るようなものになる場合があります。
そして、それは言語についてさえ言及していません。日本では多言語サービスを提供している銀行はほとんどありません。つまり、銀行取引中に手を握ってくれるフレンドリーな現地人が必要です。
しかし、それは変わりつつあります。 ネオバンク (インターネットおよびスマート デバイス ベースの銀行プロバイダー) が業界に参入し、ユーザー エクスペリエンス (UX) に革命をもたらしました。 シンプルな UX のスマートフォン ベースのアプリを使用して、顧客は数分で口座を開設し、簡単に送金し、シームレスに資金を管理できるようになりました。
日本語で銀行
株式会社 GIG-A は、日本にいる外国人が銀行業務をできる限り楽にするためのアプリを開発した非銀行金融テクノロジー (フィンテック) 企業です。
同社が最初に取り組んだ問題点の 1 つは言語でした。 多くの外国人は、銀行に入ると突然運命感に襲われたと証言しています。 自己紹介をした後、彼らは銀行、当座預金、およびそのさまざまな組み合わせを表す正しい日本語を探し回ります。
だからこそ、GIG-A は多言語アプリを開発し、現在英語、日本語、ベトナム語、インドネシア語で利用可能であり、さらに多くの言語が開発される予定です。
さらに良いことに、このアプリを使用すると、恐怖を引き起こす対面の銀行支店を訪問する必要がなく、自分のペースでリモートで口座を開設できます。 つまり、すべての個人情報と書類(外国人の場合は在留カード)をアプリを通じて提出できるということです。
目に見える節約
しかし、それだけではありません。 外国人がここで銀行取引する際に直面するもう一つの問題は、その多くが日本語に隠されている、あいまいな銀行手数料の網を解くことだ。
このような手数料には銀行間の送金や引き出しが含まれ、商品、サービス、製品に応じて銀行ごとに異なります。
ここでも、GIG-A はシンプルさと透明性をもたらします。 だからこそ、複数の取引に対して透明な月額料金を提供しているのです。 ユーザーは理解できる言語で取引をリモート監視できるだけでなく、予期せぬ出費を避けながらお金を節約することもできます。
グローバルUX
GIG-A は、日本駐在員の意見に関する深い知識を活用して、アプリを継続的に適応させ、顧客に最新の UX バンキング エクスペリエンスを保証します。
たとえば、同社が今後提供するサービスには、支払いカードと国際送金サービスの統合が含まれます。後者はほとんどの海外駐在員にとって必須のサービスです。
現在のビザ制限を撤廃する取り組みが進められており、6か月未満の期間であれば日本でGIG-Aサービスを提供できるようになる(少なくとも1年間有効な就労ビザを持たない人向け)。
同社の計画には、学生や米国国民へのサービスの提供も含まれている。 現在、GIG-A の提携銀行の制限により、このようなサービスはご利用いただけません。
外国人の意見
海外駐在者にとって、日本でのリテールバンキング体験をナビゲートすることは、しばらくの間課題でした。 たとえば、GIG-A はそれをよく理解しています。
しかし、もっと詳しく知るために、同社は今年初めにジャパントゥデイと提携して、ここの銀行部門を利用する外国人に関する調査を実施した。
調査「GIG-A銀行満足度レポート」では、外国人に好まれる銀行や業界のサービス・商品満足度などを取り上げている。
価格設定、顧客サポート、銀行取引プロセスに対するユーザーの認識も調査され、その根底にある課題について概説されました。
調査でわかったこと
外国人が利用する主要銀行は日本郵便(30%)で、次に三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行の3メガバンクが続く。
次に地方銀行が続き、中小規模の銀行とネオバンク(またはSBI新生、リゾナ、セブン銀行などのオンライン銀行)が続きますが、これも驚くべき洞察です。
インドネシア、インド、米国などの満足度の高い国と比較して、駐在員の銀行業務に対する顧客満足度が低かったのは当然のことです。
さらに、参加者は、日本の銀行業務に対する最大の不満は、さまざまな言語が利用できないことであり、先ほど触れた、外国人の間で最大の不満となっている点で一致した。
実際、モバイル バンキング、商品の種類、デジタル決済 (またはその欠如) など、ざっくばらんな課題の中で言語 (25%) が先頭に立っていました。
調査では、銀行サービスの価格に対する満足度が高くなく、もう一つの微妙な要素である手数料が高いと回答者の大半がコメントしていることが示された。
ここのカスタマーサポート専門家は概して優れていると参加者は述べたが、参加者はユーザーの懸念に対して十分な対応ができていないと指摘した。
ここで重要なのは、親切であることは素晴らしい特質ではありますが、それが銀行での残念な経験を完全に補うものではないということです。
したがって、最も不満を感じている人にとって、思いやり(11%)や優しさ(7%)と比較して、思いやりを優先課題としてランク付けしたのはかなりの少数派でした。
プロセスについて尋ねると、「非常に不満」「不満」と答えた人がさらに多かった。
口座開設 (33%) と現地での送金 (39%) は、特に前述したように日本では困難でした。
改善の要因
GIG-A の調査では、改善できれば全体的な顧客満足度の向上に大いに役立つ可能性があるいくつかの要因を特定しました。
トップ 3: 銀行口座の開設は簡単です。 競争力があり、透明性のある価格設定。 多種多様な商品やサービス。 GIG-A は、これらの問題のそれぞれに対処することを目指しています。
デジタル決済、送金サービス、ATM の便利な利用可能性も、全体的な顧客満足度を高める要因となります。実際、後者は外国人を混乱させることがよくあります。
たとえば、銀行の ATM まで歩いて行ったら、かなり驚くべきことに、継続的なメンテナンスのため、何日も閉鎖されていたということは、ここにいる多くの人々の経験です。
最後に、モバイル バンキングとバンク カードへのアクセスも、このレポートで調査されているさまざまな問題の一部であり、GIG-A が取り組む分野です。
「無料で使用できます」
GIG-Aは銀行ではありませんが、GIG-Aで開設する口座は正規の日本の銀行口座です。 これは、デジタル銀行である UI Bank と提携して、日本で銀行サービスへのアクセスを提供する認可済みの FinTech です。
GIG-A で開設されたすべての口座は、東京グラボシ フィナンシャル グループの一部である UI Bank に保管されており、すべての関連規制によって保護されています。
GIG-Aでは今年9月より月会費990円(税込)を導入いたします。 同じ期間中に、アプリに支払いカード機能を追加します。
それまでは、アプリを無料でダウンロードしてお試しいただけます。
- 外部リンク
https://gigabank.jp/
「インターネットの伝道者。作家。筋金入りのアルコール依存症。テレビ愛好家。極端な読者。コーヒー中毒者。たくさん倒れる。」
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