このスペイン人選手はレース中、チームが選択した空力セットアップのせいで直線スピードが足りないことにイライラしていることを何度か明らかにした。
しかし、彼の最も注目すべきコメントは、アストンマーティンが彼を予想よりも早く最初のピットストップに呼び掛けたことによるものだった。
アロンソはソフトタイヤで好スタートを切り、ルイス・ハミルトンとセルジオ・ペレスの接触を利用して6位に浮上した。
しかし、11周目のチームのマシンストップに応え、ピット6からトップ6のランナーとなった。
レース後半、直線のスピード不足に苦しんだとき、彼はチームに「ライオンズより先に止まってしまった」と語った。
戦略変更後に8位に回復したアロンソは、無線で怒りを控えめにし、同じような状況ではどんなドライバーでもイライラするだろうと語った。
オートスポーツが無線通信について尋ねたとき、彼は「わかった、怒ってはいない」と答えた。 「これはまったく文脈を無視した古典的なテーマ、古典的な FOM ラジオと同じだと思います。
「ゆっくりと真っ直ぐなクルマの後ろに他のドライバーがいて、たとえTRSを開けていても彼らが引き離していくときはわかりません。
「たぶん彼らは『構わない、ここにいてもいい』と言うだろう。
「でも、彼らを追い越すというモチベーションを持ちたい。コース上では、私が言ったように、TRSがオープンだったにもかかわらず、私は遅かった。
「そこで私は別の戦略を求めた。そして我々は立ち止まり、彼らを打ち負かした。だから我々はそれを実行している。たとえそれがラジオのハイライトであっても、トラック上の全員を倒しましょう。」
エステバン・オコン、アルピーヌ A523、フェルナンド・アロンソ、アストンマーティン AMR23、ジョージ・ラッセル、メルセデス F1 W14
写真:ジャック・グラント/ モータースポーツ映画
「ライオンズ」コメントのきっかけとなった最初の中断について、アロンソは最終的には元の状態に戻るだろうと示唆した。
「スピードという点では、今日は思っていたよりも速かったと思います」と彼は語った。 「私はフェラーリの後ろ、前にいました」 [Lewis] それほどプレッシャーのないハミルトン。 12周目に止まったと思います。 それでカバーできると思います [Yuki] 角田さん、ちょっと驚きがありました。
「あのストップの後、当然のことながら、そこからのレースは非常に長かった。
「もしかしたら、それは間違いだったのかもしれない。 しかし今では、言うは易し行うは難し。 最終結果は上位チームに次ぐ8位になると思います。 したがって、私たちのレースでは大きな変化はありません。
「最初の停止が早すぎたと思うので腹が立っている。議論しているわけではない。我々が早く停止したことはわかっている。それは問題ではない。時には我々が恩恵を受けることもある。」
16戦を経て、チームが決定に疑問を抱く時が必ず来るのかとの質問に、彼はこう答えた。 私たちはハードタイヤを2本持っていて、フェラーリは1本しか持っていなかったと思います。
「我々は最初のレベル、最初のストップを予想しようとしたが、彼らに早めに行かせる必要がある。だから私は戦略を理解している。だから、それは何も悪いことではない」
「しかし、ストレートで本当に遅い車を運転しているときや、渋滞に巻き込まれているときは、怒りを感じて速度を落とす瞬間があるかもしれません。今日はそれが起こりましたが、私は大丈夫です。」
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