スーパーフォーミュラ選手権への出場を目指して軌道に乗る前に、リアム・ローソンは時間との闘いにさらされている。
彼はキウイのドライバーだった頃からトラック上で多くのゴムを燃やしてきた
スーパーフォーミュラ選手権への出場を目指して軌道に乗る前に、リアム・ローソンは時間との闘いにさらされている。
彼はキウイのドライバーだった頃からトラック上で多くのゴムを燃やしてきた
彼はスーパーフォーミュラのステアリングを握ったのが最後で、21歳の彼はアルファタウリ・レーシングから過去2か月間に5つのF1イベントに参加した。
ローソンはトップレベルで活躍し、わずか3戦目でチャンピオンシップポイントを獲得し、シンガポールでは今季のアルファタウリドライバーの中で最高の個人フィニッシュを9位で記録した。
ローソンにとっては大きなチャンスだった。 しかし、彼は日本のスーパーフォーミュラシリーズでシーズンを終えることを目指しており、F1マシンで費やした多大な時間が、より低いレベルに戻るという彼の課題をさらに増大させている。
「厳しい状況になるだろう。それはF1に乗り始めたときに気づいたことだ。私は以前にもF1マシンを運転したことがあるが、今年スーパーフォーミュラ選手権に参戦してからは大きな変化だった。それが大変なことになるのは分かっている」強くなれ。” 発表する。
「どこかに問題があるのはわかっている。リフレッシュしなければならない。できるだけ早くそれができることを願っている。唯一の問題は、そこでの練習時間が非常に短いことだ。準備しなければならないセッションが1つあるので、それは続くだろう」 「特にツアーでは非常に難しいことになるだろう。」 「土曜日だが、それは分かるだろう。できれば日曜日までにチャンピオンシップを目指して戦い続ける立場になれることを願っている。」
ほとんどの週末に予選前に3回の練習セッションが含まれるF1とは異なり、今週末の鈴鹿でのレースは土曜日と日曜日の夜のレースの2レース週末であるため、練習走行は1回のみで、残りのセッションはすべてレースまたは予選のいずれかである。
ローソンはチャンピオンシップランキングで86ポイントを獲得し、首位の宮田莉朋とわずか8ポイント差の2位で週末を迎えている。 優勝で20ポイント、2位で15ポイント、3位で11ポイントを獲得でき、さらに残りのトップ10の距離が縮まり、ローソンは今年をトップで終えるのに十分な争いをしている。
今シーズンこれまでのところ、彼は3回の表彰台フィニッシュ(全レース勝利)と、その他3回のトップ5以内の成績を収めている。 彼の唯一のポイント圏外フィニッシュは、8月下旬のもてぎでの最終レースで、チームメイトの野尻智紀(2度のディフェンディングチャンピオンで現在ランキング3位)が第1コーナー後にコースアウトした。 ローソンは走り去り、大事故を引き起こした。 彼は続行することができましたが、その時点で彼のレースは終了しました。
ローソンは、2019年にニック・キャシディがタイトルを獲得して以来、スーパーフォーミュラチャンピオンシップで優勝した2人目のキウイとなることを目指して、今週末の鈴鹿でのレースに臨む。
今週末がどうなるにせよ、ローソンにとってスーパーフォーミュラでの最後のチャンスとなるだろう。 彼のF1スティントは2024年シーズンのフルタイムシートを獲得するには十分ではなかったが、彼は他のシリーズへの参戦と両立させるのではなく、レッドブル・レーシングとアルファタウリのリザーブドライバーとしての要件だけに集中することを期待している。 、彼が今年やったように。
来年F1に完全に没頭することは良いキャリアチェンジとみなされており、2024年以降はレッドブルチームの4シートのうち3シートが空席となり、グリッド全体でさらに少なくとも9シートが空席となる。
「他のチャンピオンシップに関しては、少なくともF1トラックではすべてをやり遂げた」とローソンは語った。 発表する。 「フォーミュラ2とスーパーフォーミュラは最も近いもので、特にスーパーフォーミュラはシーズンの終わりまでにそうなっていただろうから、2度目に戻ってこない限りは、自分が自分自身でいることに集中するだけだと思う」と彼は付け加えた。予備です。」
レッドブル・レーシング: マックス・フェルスタッペン(2028年末まで契約)とセルジオ・ペレス(2024年)
アルファタウリ: 角田裕毅とダニエル・リカルド(ともに2024年)
フェラーリ: シャルル・ルクレールとカルロス・サインツ(ともに2024年)
アルプス: ピエール・ガスリーとエステバン・オコン(ともに2024年)
ハース: ケビン・マグヌッセンとニコ・ヒュルケンベルグ(ともに2024年)
アストンマーチン: フェルナンド・アロンソ (2024) とランス・ストロール (再契約)
アルファロメオ: バルテリ・ボッタス (2025) と周冠宇 (2024)
ウィリアムズ: アレックス・アルボン (2024) と TBC
メルセデス: ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセル(ともに2025年)
マクラーレン: ランド・ノリス (2025) とオスカー・ピアストリ (2026)
クリストファー・リーブは 2017 年にヘラルド スポーツ チームに加わり、スポーツ観戦の習慣と同じ多様性を彼の報道にももたらしました。
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