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日本企業はインドへの投資が大好き​​です。 これがまさにその理由だ

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国営国際協力銀行の板垣真一氏はインタビューで、海外投資を目指す日本の製造業にとってインドは依然として第一の選択肢であると述べた。

国営国際協力銀行の板垣真一氏はインタビューで、海外投資を目指す日本の製造業にとってインドは依然として第一の選択肢であると述べた。

国際協力銀行で戦略的・地政学調査を指揮する板垣氏は、政治的圧力とマイナスイメージにより、日本企業にとって中国の魅力が薄れており、それがインドに利益をもたらしていると述べた。 国際協力銀行が2023年に日本の製造業を対象に実施した調査によると、インドで事業計画を持つ日本企業の割合は2021年の約35%から2023年には45.8社に急増したと板垣氏は述べた。

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国際協力銀行で戦略的・地政学調査を指揮する板垣氏は、政治的圧力とマイナスイメージにより、日本企業にとって中国の魅力が薄れており、それがインドに利益をもたらしていると述べた。 国際協力銀行が2023年に日本の製造業を対象に実施した調査によると、インドで事業計画を持つ日本企業の割合は2021年の約35%から2023年には45.8社に急増したと板垣氏は述べた。

同調査によると、日本企業の海外事業で最も有望な国はインドで、中国は第3位に後退した。

企業のほぼ半数 (48.6%) がインドが最も有望な目的地であると回答し、ベトナムが 30.1% で 2 番目にランクされました。 3位は中国で28.4%、2位は米国で27.1%だった。

同氏はさらに、「中国から来るニュースはすべて、投資環境に関してネガティブなものだ。 したがって、昨年は 40.3% の企業がインドを選択し、今年は 48.6% がトップの選択肢となりました。 一方、中国ではその割合が37.1%に達し、今年は28.4%に達した。 板垣氏は、インドは10%ポイント増加し、中国は10%ポイント減少したと述べた。

「米国にとって、企業は長期的な市場の可能性を認識していますが、今後3年間は、インフレと人件費の高さにより、日本企業は米国に目を向けることを少し躊躇します。一方、インドは市場として非常に重要です。企業はベトナムを海外の最も重要な生産拠点の一つとして注目しています。

板垣氏は、インドはインフラが貧弱で、有資格の経営人材を見つけるのが難しく、税金の問題などから、日本企業にとって依然として事業を展開するのが難しい場所とみなされていると述べた。

板垣氏はまた、インドへの投資量を抑制する主な要因として、1980年代と1990年代の日本の投資の失敗例を挙げた。

日本は以前、インド経済への主要な投資計画を発表していた。 2022年、岸田文雄首相はインドに5年間で最大420億ドル相当の投資を約束した。

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