日本の民間放送局の70%以上が、幹部職に女性がいないと述べている。労働組合の調査によると、マスメディア業界の男性優位のリーダーシップが強調されている。
3月に行われた日本企業放送労働組合の最初の調査によると、127の民間放送局のうち合計1,797人の幹部のうち、女性はわずか2.2%、つまり40人である。 フィールドでの女性の表現の増加。
「ビジネス放送局はこの現実に立ち向かい、ジェンダーバランスを改善しなければならない」と連邦の下でのビジネス放送女性会議は声明の中で述べ、そのような不平等はニュース報道と内容に影響を与えると付け加えた。
調査によると、東京と大阪の民間放送局11社のうち、ニュースなどの番組制作を担当する経営幹部は全員男性である。
これらの放送局の女性従業員の割合は、平均して約20%で、フジテレビネットワークが25.7%、日本テレビネットワークが15.8%を占めています。
日本政府は2003年に、2020年までに国の指導的地位の約30%を女性で埋めるという目標を設定しましたが、昨年末の政策見直しが失敗した後、「2020年までに」日付を延期しました。 目標を達成します。
世界経済フォーラムによると、日本は2021年のジェンダー格差ランキングで156カ国中120位にランクされており、主要先進国の最後です。
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