次に、興味、意図、コミットメントに関する部分です。 AUKUSは中国を制限することを目的としている。 台湾を除けば、日本は他のどの国よりも中国による強制の最前線にある国である。
中国は昨年、日本の尖閣諸島周辺の接続水域(22~44キロ)への侵入記録を樹立した。 (中国と台湾も無人島を自国の島だと主張している。) 2023 年には、1,287 隻の中国軍および民兵船舶がこの接続水域で 352 日間活動しました。 これに加えて、日本は時折中国の手によって経済抑圧に苦しんでいる。
日本の戦略的対応が鍵となる。 後ずさりしてうずくまるのではなく、あるいは孤立し脆弱になるだけのとげのあるハリネズミ戦略を追求して内向きになるのではなく、日本は中国政府が以前に期待していたこととは逆のことをした。 東京は安全を確保するために外に目を向けています。
2012年の安倍晋三政権の2期目以来、日本は中国の侵略に対する制限の設定と抑止に関して、アジア諸国の中で最も影響力のある戦略的・軍事的プレーヤーとして浮上している。
もっと広く言えば、米国とオーストラリアが支持する自由で開かれたインド太平洋を守るという野心と目標は日本にルーツがある。 過去10年間の日本の対外的覚醒がなければ、米国はこの地域での存在感と重要性を維持することが極めて困難だっただろう。
安倍首相とその後の政権が、オーストラリアを含む他の米国の同盟国よりも中国の戦略的・軍事的挑戦を真剣に受け止めていることが明らかになった。 日本は他のアジア諸国以上に集団的解決策の一部になりたいと考えており、改宗することを望んでいない。
地政学的現実を無視したり、競争から撤退したりすることはできません。 カナダやニュージーランドとは対照的に、中国や北朝鮮のような国の計算を変えるにはハードパワーが必要であるという不当な受け入れが存在します。
これは、私たちが JAUKUS (日本と AUKUS) の頂点に立っている理由を説明しています。 AUTO 会員は、貴重な資産を交渉の場にもたらすことに加えて、東京の取り組みを保証することができます。 究極の保証は、日本の安全を強化し、地域問題において東京に切望されている広範な役割を提供する協定に参加する機会が訪れたときに、日本が失敗するわけにはいかないということである。
日本にとって、中国を抑止するための集団的な努力は抽象的な概念ではなく、主権の存立にとって緊急の要件である。
日本の機密情報保護基準がまだ AUKUS 会員のレベルに達していないという正当な懸念が根強くあります。 これは私たちが行わなければならないリスクと報酬の計算であり、その評価は日本を含めることに傾いています。 これが実現すれば、第2の柱への日本の参加により、後者の情報保護のシステムと文化の改善に関して、AUKUSのメンバーが日本を直接支援できるようになる。
最後に、JAUKUS は、AUKUS が単なる後ろ向きなアングロサクソンのものであるという考えに対する説得力のある反論となるでしょう。 そんなことは決してありませんでした。 OKOSが誕生したのは、諜報機関と軍事関係にある3カ国が、中国の侵略が大きな問題であり、世界秩序が侵食されつつあり、軍事力が重要であり、それについて何かをしなければならないと判断したからだ。
異なる文化と歴史から、日本は世界における役割について同じ結論に達しました。 インド太平洋地域の多くの外交機関とは異なり、AUKUSは勢力均衡を変え、中国政府に制約を課すという点で変化をもたらす可能性のある機関だ。 日本が AUKUS に参加する可能性は、それが過去ではなく未来についてのものであったことを示唆しています。
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