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Billboard Japan Women in Musicインタビュー – Billboard

Billboard Japan Women in Musicインタビュー – Billboard

東京を拠点とするエレクトロニック・ミュージック・プロデューサーの鶴田さくらが、日本のエンターテインメント業界の女性プレーヤーたちを招き、現在のシーンについての意見を共有するビルボード・ジャパンのインタビューシリーズ「Women in Music」の次の注目アーティストとなる。 ビルボード ジャパン WIM イニシアチブは、仕事を通じて音楽業界と女性のエンパワーメントに多大な貢献をしたアーティスト、プロデューサー、エグゼクティブを讃えるために、2007 年にスタートしたビルボードの Women in Music と同じ精神で 2022 年に始まりました。

鶴田はバークリー音楽大学で音楽療法、電子制作、デザインの学位を取得し、臨床現場で音楽療法士として働いてきました。 帰国後はアーティスト、DJとして着実にキャリアを広げている。 ビルボードジャパンはマルチハイフネートクリエイターにインタビューし、音楽業界における男女不均衡の現状と、音楽における自身の立場から直面する課題を多角的な世界的視点からどのように見ているかについて語った。

私はバークリー音楽大学で電子音楽を学びました。 なぜこのジャンルに興味を持ったのですか?

幼い頃からクラシックピアノを習っていて、高校生の時に現代音楽を専攻するピアノの先生に出会いました。 このランドマークは私にとって、電子音楽と 20 世紀から 21 世紀の音楽の間の架け橋となりました。 その後すぐに、クラブに通い始めて、ダンスミュージックの観点からエレクトロニックミュージックに触れるようになりました。 どちらの方法からも、私はテクノロジーを使って音楽を制作することに集中し始めました。

日本では、テクノロジーを含む理系の職業に就く女性の不足が大きな問題となっており、まだ少数派である理系女性を指す言葉として「理系女子」という言葉が作られるほどである。 。 米国滞在中に男女間の不均衡に気づいたことはありますか?

テクノロジー業界では依然として男性が多数を占めています。 私が尊敬していた人のほとんどは男性でしたし、学校の先生もほとんどが男性でした。 しかし、状況は徐々に変わりつつあります。 私が在学中に学部長補佐の女性になり、女子学生が増えてきました。 女性アーティストが公平に認められる機会が増えています。

手の大きさや体力などの身体的な違いが演奏の違いにつながるアコースティック楽器とは異なり、テクノロジーをベースにした音楽には身体的な違いは関係ありません。 このジャンルに男女間の不均衡が存在するのはなぜだと思いますか?

女性が少数派である理由について私が気づいたこと、感じたことは、安全な学習環境で新たなスキルを身につける機会が少ないということです。 初心者向けと評価されているコースでも、詳細な説明や心理的安全性への配慮がなされていない上級コースも少なくありません。 女性が一人で参加するのは難しいだろうとよく思います。 現在の課題は、学習環境が整っていないために知識が蓄積できず、知識を持っている人とそうでない人の格差が拡大していることです。 より多くの学習の機会が歓迎されれば素晴らしいと思います。

人々が少数派グループから分離するために必要な学習機会の欠如は、他の種でも同様の問題です。 しかし、教育者およびアーティストとしてのあなたの仕事は、このような道を志す女性たちに力を与えています。

ありがとう。 2017年に帰国後、DJやアーティストと呼ばれることに違和感を感じていた時期がありました。 私が女性であるという理由だけで予約することもあります。 これに異議を唱えたところ、この分野ではマイノリティなのだから私が女性であるという事実に注意を払うべきだと言われ、最初は耐えられませんでした。 なぜ日本で何かをやるときに、最初から平等ではなく平等として扱うという要素を加える必要があったのでしょうか。 しかし、私はこの意見も受け入れてみることにしました。

この見解を受け入れることにしたのは、そうする必要があると感じたからですか?

はい。 日本では、摩擦を引き起こす発言を避けることが最善であり、自分の立場を知り、社会の調和を乱さないように行動することが美徳であると考えられています。 そのため、その場では何も言わなくても、もう一度尋ねると、本音を言わせてくれる場合もあります。 このことに気づき、さまざまな人々と話をした後、私は、今日の日本におけるダイバーシティの目標は、最初から平等を生み出すことではなく、むしろ少数派の立場にある人々にサポートや何か特別なものを提供して、全員が分かち合えるようにすることであると信じ始めています。同じ視点で、より公平に。

アメリカにはさまざまな国の人が集まっているので、多様性の受け入れの進み具合には日本と大きな違いがあるはずです。 ジェンダーの不均衡やフェミニズムに対する態度の点で、これら 2 つの国のどのような違いに気づきましたか?

日本では「フェミニズム」という言葉は英語から借用された言葉であり、過激で過激な考え方と見なされることもあります。 しかし、この解釈は米国の先進地域や都市部では消え去り、テクノロジー業界の女性としても有色人種としても、私はそこでは少数派でした。 このことに気づいてから、私は長年にわたって起こった変化を理解するために米国の女性運動の歴史に関する本を読み始め、現在過激だと思われていることがいつかはそうでなくなるかもしれないと考えるようになりました。 日本の一部の人々は、地元の音楽イベントで意識的に男女の不均衡を正そうとしている。 多彩なアーティストがラインナップされて音楽もさらに盛り上がっていて期待しています。

多様化の必要性を認識する人口が増えていると聞くと、私も確かに楽観的になります。 そして、いつか女性アーティストやクリエイターをフィーチャーしたこのインタビューシリーズが不要になったらいいですね。 あなたはアーティストとしてだけでなく、臨床経験のある音楽療法士としてもエキサイティングなキャリアをお持ちですね。 困難に直面したときの解決策について教えていただけますか?

困難な状況に陥ったり、課題に直面したりすると、自分の軸がズレたり、ブレたりするように感じます。 ですから、自分自身と向き合うことが大切です。 自分がなぜ感じているのか、何を望んでいるのかに気づき、それについて自分と話し合います。 音楽療法では、状況に対処するために意図的に何も聴かないようにするというテクニックがあります。 静かな時間をお楽しみください。

さまざまな角度から音楽にアプローチしていますね。 キャリア1年目の自分にどんなアドバイスをしますか? 男性優位の環境にいる女性を勇気づけることになると思います。

できるだけ知識を増やすためです。 彼は後であなたのところに戻ってきます。 当時は「そんなことも知らないの?」と言われたくないと思って頑張りました。 しかし、結果的にスキルを身につけました。 音楽制作では、何かを悪く見せることを恐れないでください。 素晴らしいトラックを作る人でも、常に素晴らしいアイデアをゼロから思いつくとは限りません。 何でも取り入れ、経験を積み、練習し、トラックを制作します。 これらすべてはあなたに戻ってきます。 それが女性の働きやすい環境にもつながると思います。

平井理央(SOW SWEET PUBLISHING)のこの記事は Billboard Japan に初掲載されました

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