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Daoko、『劇場版 美少女戦士セーラームーンコスモス』テーマ曲を語る – Billboard

Daoko、『劇場版 美少女戦士セーラームーンコスモス』テーマ曲を語る – Billboard

J-POP歌手Daokoがテーマ曲を歌うために起用された 映画『美少女戦士セーラームーン コスモス』、 2部構成のアニメーション映画で、6月9日(前編)と6月30日(後編)に日本で劇場公開予定。

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映画ではセーラー戦士たちの最終話、シャドウ・ギャラクティカ編が描かれる。 Daokoは本作のために主題歌「月の花」を書き下ろし、 劇場版 美少女戦士セーラームーンコスモス テーマソングコレクション、続編が劇場に公開される日にリリースされる予定です。

DaokoがBillboard Japanと対談し、新曲とそれについての考えについて語った セーラームーン イムティアズは、彼女が生まれる前から存在し、映画のテーマのソングライティングのプロセス、そして彼女の音楽の旅で次にどこに向かうと予想しているかについて話しました。

初めてあなたに会ったのはいつですか セーラームーン アニメシリーズ?

オリジナルのシリーズが最初に放送されたとき、私はまだ生まれていませんでしたが、幼稚園の頃にケーブルテレビで再放送が放送され、それがシリーズを初めて見ました。 変身シーンもかわいかったですし、幼稚園児から見ると年上の女性というキャラクターだったので、それも印象に残っています。 登場するバーなどは今見るととても素敵なデザインになっていますが、子供の頃はかわいいと思っていました。 幼稚園ではセーラー戦士のごっこ遊びもしました。

何が魅力的だと思いますか セーラームーン フランチャイズ?

幼い頃はビジュアルも変身シーンも世界観も全てが可愛くて大好きでした。 でも、大人になった今、改めてシリーズ全体を観てみると、惑星を要素として使うなど、デザインの細部にまでコンセプトが表れているのがかっこいいと思いました。 に行ったとき 美少女戦士セーラームーンの守護者 博物館(2022年に大規模展示会開催)で、各時代の変身ギアをじっくり見ました。

映画の音楽を制作するにあたり、「原作漫画を読み、アニメシリーズを何度も観て世界観を深く掘り下げた」とおっしゃっていましたが、

はい。 作品に新たな視点をもたらすために、漫画をすべて読み直し、アニメを観て、モデルブックやファン向けの本を購入しました。

その過程で取り入れたものが『月の花』のどの部分に反映されていますか?

歌がそこにあって世界を応援するはずだと知ってから セーラームーン, 自分の世界観とシリーズの世界観の共通言語を探しました。 私は原作や原作に忠実であることに細心の注意を払うほうですが、一緒に曲を書いた永井誠一がそれを少し和らげてくれたので、「ツキ」を知らない人も安心して楽しめると思います。ハナはできない セーラームーン 路上でそれを聞くと、彼らはそれが良いことだと思うでしょう。 私たちは喜んでいただくことを目指しています セーラームーン ファンの心に響くよう、フレーズや表現を調整しながら、より幅広い聴衆の共感を得ることができるようにします。 困難を乗り越えるセーラー戦士たちの気高さもテーマの一つでした。

映画のプロデューサーはどのような音楽が欲しいのか尋ねましたか?

シリーズ最終章の最後ということで、最初はどんな曲をイメージしていたのですが、話し合っていくうちに、女性の強さやセーラー戦士たちの思いを表現した曲にしたいということになりました。彼らの浮き沈みに直面してください。 穏やかではなく、輝かしい。 つまり、このアレンジには力強さと幻想的な要素が両方含まれています。

永井誠一さんはTESTSETのギタリストであり、バックバンドのサポートメンバーでもあります。

彼はバンドメンバーとして私のソロ活動を長い間サポートしてくれました。 同じメンバーでQUBITという新しいバンドを結成することになり、彼と私はバンドメイトになりました。 だから私たちはとても仲が良くて、これまで彼とたくさんの曲で一緒に仕事をしたこともあります。 彼が私のソロプロジェクトをバックアップするとき、彼はメタルギターのフレーバーで優れており、私は彼の強烈でグルーヴィーな演奏スタイルが大好きです。 そして彼のギタープレイには、彼にしか出せないスターのような輝きがある。 世界観に合うと思った セーラームーン だからこそ私は彼に協力を呼びかけるのです。

この編曲はAgraph名義で楽曲制作も行っている牛尾憲輔氏によるもの。 彼はこれまでにアニメ関連の音楽を数多く手がけてきました。

永井さんのご紹介で、潮さんとは初めて曲のアレンジを一緒にやらせていただきました。 彼はとても機知に富んでいると思いました。 彼はこの曲を素晴らしいサウンドにして、映画館によく響く音をたくさん吐き出しました。 間奏は宇宙を思わせる荘厳な曲になっており、劇場での効果をみんなで考えながら楽しく制作させていただきました。 今回は私がボーカルと作詞を担当したので、作曲家と編曲家のやりとりを全部見ることはできませんでした。 いつの間にかすごいものが出来上がっているような感じで、デモがほぼ完成しました。

』のリリースに関して、海外のファンから何か反応はありましたか? セーラームーン 特性?

セーラームーン 海外でも人気が高いので、表題曲を披露することが決まった時は海外に住んでいる方からもたくさんのコメントをいただきました。 アニメ音楽の仕事をきっかけに私のファン層は海外にも広がり、現在ではさまざまな国にかなりの数のファンがいます。 彼らは私の最近のコラボレーションに満足しているようで、映画の公開を楽しみにしています。 好きな方にとってのきっかけになれば幸いです セーラームーン ドクを知るために。 きっといろんな国の人がこの映画を観てくれるでしょうが、その人たちにとって「月の花」という曲はどんなふうに聞こえるのかなと思います。

海外でパフォーマンスをすると、観客の反応が本国とは違うと思いますか?

国にもよりますし、個人差もあると思いますが、身体的な表現が豊かになる傾向にあると思います。 音楽の種類にもよると思いますが、日本ではみんなシャイで内心楽しそうな人が多いですが、他のところではみんな踊り狂っていて、それも楽しかったです。 このようなものは今まで見たことがなかったので、とても印象に残りました。 今は日本のお客さんにも踊ってもらいたいと思っているので、それを実現するためにショーを作るように心がけています。

今後挑戦してみたいジャンルはありますか? また、何か新曲は制作中ですか?

バンドにはそれぞれの素晴らしい自己表現方法があると思いますが、私はDaokuソロアーティストとして自分の好きなことを追求するために、前のマネージメントを離れることにしました。 「電波ソング」(わざと奇妙でキャッチーなポップミュージック)のジャンルに当てはまる素敵なアニメ音楽を書きたいです。 「フォー・オン・ザ・フロア」やハウスのような、クラブでみんなが踊れるような音楽を書きたいと思っています。 デモの世界も広げていきたいですし、最近はギターを弾いているので、オフラインでライブで演奏できるような曲も書いていきたいです。 ジャンルを問わず音楽が大好きなので、これからも大好きな音楽を続けていきたいと思っています。 今は海外に進出したいという気持ちが強いので、おそらく海外を意識した、踊ってもらえるような曲を作っていると思います。 さまざまな国のアーティストとコラボレーションしたいと考えており、現在さまざまな道を模索中です。

渡辺明宏氏によるこのインタビューは Billboard Japan に初掲載されました

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