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Databriksは、メディアとエンターテインメントのデータウェアハウスを目指しています

Databriksは木曜日、メディアおよびエンターテインメント業界向けに最適化された新しいデータレイクプラットフォームをリリースしました。

Databrixはサンフランシスコに本社を置いていますは、データレイクの機能とデータウェアハウスの機能を組み合わせたテクノロジーアプローチであるデータレイクの概念を開発するパイオニアです。

2022年の間に、Databriksは、以下を含む特定の業界向けに一連のデータレイクプラットフォームを展開してきました。 ヘルスケアとライフサイエンス、 それ以外 小売および消費財。 業界固有のプラットフォームに関するベンダーの目標は、対象業界の組織にデータレイクリポジトリを有効にするサービスを提供することです。

たとえば、メディアやエンターテインメントでは、Databriksのデータレイクリポジトリが最適化され、業界を特徴付ける大量の非構造化ビデオコンテンツを処理できるようになりました。

Databriksプラットフォームを使用している企業の中には、世界中で事業を展開している日本のゲーム大手セガがあります。

フェリックスベッカー、データサービスディレクター セガヨーロッパ歴史的に、ベンダーはアプリやゲーム開発スタジオを含むさまざまな場所にデータを保存してきたと彼は言いました。

セガは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるために使用できる販売およびゲーム活動のデータを使用します。 Databricksが使用される前は、Segaのデータサイエンティストや開発者がデータにアクセスすることは困難であり、特定のデータへのアクセスを要求するために、さまざまな場所にあるリモート組織全体の人々と通信する必要がありました。

「Databriksが行ったことは一種です 私たちの民主化 データ 世界中で、つまり、誰もがいつでも好きなときにそのデータにアクセスできるようになり、作業が簡単になりました」とBecker氏は述べています。

SegaがDatabricksデータレイクリポジトリを使用する方法

Databriks data Lakehouse for Bakerの魅力的な機能の1つは、プラットフォームが Apache Spark

ベッカー氏によると、Databriksを使用する前は、分析のためにさまざまなシステムからデータを取得することは、時間のかかる大量のプロセスでした。 Sparkを使用すると、ゲームのデータをデータレイクにストリーミングして、数秒でレポートと分析に利用できるようになります。

「バッチプロセスを使用したとき、データは特に最新ではなく、実際に表示されるまでに1〜2時間かかる可能性があります」とBecker氏は述べています。

データをすばやく利用できるようにすることで、Data LakeがSegaで有効にしたアプリケーションの1つは、ゲームバランスの改善です。

ゲームバランス これには、マルチプレイヤーゲームのパフォーマンスを損ない、一部のプレイヤーに不当な危害をもたらす可能性のある特定のキャラクターの能力またはゲームリソースを調整することが含まれます。 ゲームバランスは、すべてのプレーヤーに公平になるようにゲームを調整することを目的としています。

「Databriksデータリポジトリに保存されている多くのデータにより、開発者は人々がゲームをどのようにプレイしているかを把握でき、ゲームバランスに多く使用されています」とBecker氏は述べています。 「開発者はこのデータを使用して、エンドユーザーのエクスペリエンスを改善することについて決定を下します。」

Databricksメディアおよびエンターテインメントデータレイクリポジトリの改善

メディアおよびエンターテインメント企業にとっての課題は、データを蓄積しないことです。 代わりに、Databriksのコミュニケーション、メディア、エンターテインメントのグローバル責任者であるSteve Sobel氏によると、すべてのデータを使用することができます。

「ここで、データレイクはあらゆるデータを取得し、AIからビジネスインテリジェンスまでのあらゆるユースケースに対応できるようにします。 [business intelligence] そして、私たちはそれを非常に速く行います。 「これは、パーソナライズ、広告の最適化、コンテンツのライフサイクルに関連するすべての作業を加速することを本当に望んでいるメディアスペースのお客様に多大な価値をもたらす場所です。」

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