レッドブルとの緊密な関係のおかげでアルファタウリが行った大幅な改善を背景に、ここ数週間、チームの協力への注目が高まっている。
アルファタウリがこれまでよりも多くのレッドブルの顧客パーツを使用する予定の2024年シーズンを前に、一部のチームは、2つのチームがより緊密に協力することで利点が得られる可能性について懸念を表明している。
FIAは、チームが不正な行為をした場合、協力関係を利用するリスクを十分に認識している。
しかし、特にオープンに協力するチームに対する監視が強化されているため、そのチェックは不都合なものを検出するのに十分なほど堅牢であると同社は述べている。
レッドブルとアルファタウリに関して提起された質問について見解を求められたとき、FIAシングルシーター部門の責任者ニコラス・トンバジスは、2台のマシンの分析では心配するようなことは何も示されていないと述べた。
「我々は、このようなことが起こらないように、完全に独立したチームをチェックするよりも、互いに近接しているチームをより厳密にチェックしている」と彼は語った。 「これは懸念事項だ。
「これは前述の2チーム間だけでなく、他のチーム間でも懸念されている。
「特にアルファタウリは他社とは非常に異なる空力ソリューションを持っていると考えており、直接的な協力関係の兆候はないと考えています。
「彼らは明らかに努力しており、一歩前進している。しかし、それが協力によるものとは言えないと思う。
「しかし、協力すること、またはこのようなことが起こらないようにすることは、警察チームの難しい部分の1つです。
「私たちは、これらすべてのチームが適切に分離されていることなどを精査して確認する必要があります。このようなことは起こらないと説得する方法について、チームにさらなる情報を提供するために、追加のガイダンスを近日中に発表する予定です。」
同氏はさらに、「われわれが直面している困難の一つである課題の規模を過小評価しているわけではない」と付け加えた。
写真:グレン・ダンバー / モータースポーツの写真
角田裕毅、アルファタウリAT04、セルジオ・ペレス、レッドブル・レーシングRB19、フェルナンド・アロンソ、アストンマーティンAMR23
最適なソリューションに迅速に到達するために、チームが協力して別の開発手段 (さまざまなスイートのコンセプトを試すなど) をカバーするという理論があります。
しかしトンバジスは、そのような行為はレギュレーション違反であり、FIA退役軍人の設計方法によって簡単に発見できるだろうと説明した。
「これは明らかに非常に違法です。なぜなら、過去にチーム間で同様のコンポーネントを検討し、その後開発プロセスに入って、それらがどのように進化するかを確認することがあったからです」と彼は述べた。
「現時点でこのようなことは起こっていないと思います。私たちはチェックしましたし、チェックするためのプロセスもあります。それは簡単ですか?いいえ、簡単だと言っているわけではありません。それは常にある種の挑戦です。」
しかし、トンバジス氏は、公然と協力して活動するチームを監視するFIAの能力に自信を持っているが、実際には最大のリスクはチームが単独で活動することに起因すると言う。
「2つのチームが協力する主な動機は、コンポーネントを交換しているかどうか、または風洞を共有しているかどうかではありません」と彼は言いました。
「英国とアルゼンチンの 2 つのチームが協力することもできます。2 つのチームが規制に反してコミュニケーションを図り、Zoom 通話を行ったり、エンジニア同士で会話したりすることは、完全に可能です。
「私たちは人々の日々の動きを監視していませんし、そうするつもりはありません。これらのチームのペアは、所有権などを共有しているという理由だけで協力していると頻繁に批判されますが、協力できる唯一のチームのペアではありません」 2 つのチームを持つことができます 2 人の独立した人々が、お互いに助け合うことで相互利益を得ることに決めました。
「このようなことが起こっているとは思いませんが、私が言いたいのは、このような事態を防ぐためのツールは、あるチームが別のチームに販売する物理的なコンポーネントだけに結びつける必要はないということです。」
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