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相撲と神: スポーツの儀式のルーツを守る 3 つの日本の祭り

相撲と神: スポーツの儀式のルーツを守る 3 つの日本の祭り

これら 3 つの相撲祭りは伝統的なスポーツを祝うものですが、力士 1 人だけの試合や子供たちが「泣き相撲」で競うなど、独自の風変わりな側面もあります。

神聖な儀式から生まれた国民的スポーツ

相撲は日本の国技ですが、その起源は古いです。 その言及は、以下に記録された国の伝説の中に見られます。 古事記– 712年に完成した天地創造神話集 – ca キャミ 神々と力を試すために格闘する。 日本書紀 720 件の記録の中には、元祖力士とされる能美の崇近という戦士が、伝説の第 11 代天皇である垂年をもてなすためにレスリングの試合に勝った様子が記録されています。 後で、 com.てんらんずもう天皇の御前での試合は、奈良時代 (710 ~ 794 年) や平安時代 (794 ~ 185 年) の宮廷で儀式となりました。 これは単なる娯楽ではなく、勝者次第で豊作か不作の前兆と考えられていました。

志古 力士が最初に土俵に上がるときに行われる踏みつけのパフォーマンスは、平安時代の儀式にルーツがあります。 ヘンバイ。 皇帝や公家が出てくる前に、占い師は土を踏みしめ、土に潜む悪霊を追い出す呪文を唱えました。 の 志古レスラーが足を空中に高く上げる動作は、そのより深い意味を失っています。 ヘンバイ、しかし、それは依然としてリングが彼らにとって適切な聖地であることを示しています。 キャミ 下りる。

平安時代末期には武家階級の台頭により、儀式に軍事的な色彩が加わりました。 その後、江戸時代(1603年~1868年)の平和の到来とともに、見世物として人気を博しました。 寺社仏閣の復興募金を目的とした相撲大会が全国各地で広がり、大相撲大会が開催されるようになった 大ぞも 今日のトーナメント。

現在でも儀式が行われています… 大ぞも 地方の地方相撲大会はこう呼ばれます 土俵祭り 土俵の真ん中の穴には酒や米などの供物が詰められる 昆布 昆布とイカの切り身 カヤ (ナツメグ)。 競技の安全、国家安泰、五穀豊穣を祈願する神事です。 明らかに、相撲は国技であるだけでなく、神事の要素も残っています。 ここでは三大相撲を紹介します。 まつり これはスポーツの神道のルーツを強く意識しています。


秋になると 大ぞも 長崎の高浜八幡神社では、この季節が近づくと、神職が酒、洗米、塩、トビウオの肉を儀式用の土俵に奉納し、 キャミ。 (©アル・ハッジャ図書館)

大山祇御祝祭・祝穂祭神社

(旧暦5月5日と9月9日、愛知県今治市)

巨大な力士が見えない相手に投げ飛ばされる。  (©アル・ハッジャ図書館)
巨大な力士が見えない相手に投げ飛ばされる。 (©アル・ハッジャ図書館)

瀬戸内海の青海島にある大山祇神社には独特の伝統が息づいています ひとりずもう あるいは「一人相撲」。 ルーツはまだ明らかではありませんが、1364年に初めて記録された古い儀式です。年に2回、初夏の田植え祭(おたわいさい)と初秋の稲刈り祭(稲刈り祭)に行われます。

レスラーの名前は1人 com.一力山リングに上がります。 そこで彼は目に見えない敵と格闘します。 彼は押されて押し戻され、そして地面に投げ飛ばされます。 微笑ましい光景だが、稲の精との戦いは豊作の前兆だ。

試合は 3 ラウンドで構成されます。 1つ目はレスラーをリングから追い出すことで精神の明確な勝利です。 2つ目は、レスラーがリングに張り付いて勝利を収める様子です。 3試合目はまさに熱戦となる 大ぞも ファッション、レスラーを吹き飛ばすスピリットによる一連のオーバーヘッドスローで終わります。 そして魂は勝利を収めます。

相撲の神事が終わった後、島娘たちは神聖な野原へ向かうか、 ハッピー春に田植えをしたり、秋に稲刈りをしたりすること。 彼らはお米に感謝します キャミ彼女は勝利と豊作の約束を受けて、今元気いっぱいです。

お田植え祭では、16人の早乙女が紅白の熨斗のお守りを頭に着けて田植えを行います。  (©アル・ハッジャ図書館)
オタウィセイの稲作儀式について、16 早乙女稲作乙女は、田植えの際に頭に紅白の紙の熨斗のお守りをかぶります。 (©アル・ハッジャ図書館)

抜穂祭では、抜穂乙女たちが同じ収穫衣装を着て、初めて稲穂を神様に捧げます。  (©アル・ハッジャ図書館)
希峰祭では、 のきほ乙女 乙女たちは同じ収穫服を着て、最初の稲穂を彼らに捧げます。 キャミ。 (©アル・ハッジャ図書館)

高浜八幡鍾馗大祭神社

(9月23日、長崎県長崎市)

故郷への誇りを込めた相撲唄に合わせて輪になって踊る力士たち。  (©アル・ハッジャ図書館)
力士たちが輪になって踊る ソモジェンコ 故郷への誇りが詰まった歌。 (©アル・ハッジャ図書館)

長崎半島の先端に位置する高浜は、男性の参加者が多く、力士の名前も残る「相撲の町」として知られています。 高浜八幡神社の秋祭り「鍾馗大祭」は「高浜くんち」として知られています。 五穀豊穣と家内安全を祈る相撲を中心とした神事です。

相撲まわしの帯を締めた子供たちが一列に並んで歩き、緑の竹竿に張られた太鼓をたたきます。 北部九州では秋の祭りを「くんち」と呼びます。  (©アル・ハッジャ図書館)
相撲をとる子供たち 家畜 ベルトが整列して行進し、緑の竹竿に括り付けられた太鼓をたたきます。 九州北部では秋祭りと呼ばれています コンチ。 (©アル・ハッジャ図書館)

お祭り前日に投票 ふれ太鼓 太鼓の音が空気を満たし、次のイベントを告げます。 装飾的な衣装を着た子供たちが太鼓をたたきます 紀州まわし 相撲のベルト。 住民たちは笑顔で見守り、贈り物を贈ります。

家族連れが子供たちの試合を応援します。  (©アル・ハッジャ図書館)
家族連れが子供たちの試合を応援します。 (©アル・ハッジャ図書館)

イベント当日の朝はパレードから始まります 神輿 午後からは相撲の試合が行われる移動式アトラクション。 家族みんなで応援します 33番 ほのずむ 小学生以下の子どもたちを対象とした儀式試合で、みんなで楽しみながら審判を呼んでいます。 その後、若いレスラーがリングに上がります すもどり 伝統的な歌に合わせて踊ります。 円の中心に立つ歌手が高らかに歌い、踊る力士たちも低音の声で加わり、会場は厳粛な雰囲気に包まれる。

1 歳未満の幼児は、お金の入ったご祝儀袋に包まれた指輪を受け取ります。  (©アル・ハッジャ図書館)
1 歳未満の幼児は、お金の入ったご祝儀袋に包まれた指輪を受け取ります。 (©アル・ハッジャ図書館)

このイベントの本当の主役は… 泣きずも、または子供たちが土俵に上がる「泣き相撲」イベント。 力士がストンプする 志古 「彼らは唱えます」ドソコイ「!」と幼児相手に元気な泣き声をあげることで、大きな泣き声が将来の健康を促すと考えられています。

最後のイベントは、 わりずもう、上位3階級の力士が参加 大関関脇、 そして 小結 東と西が向かい合う。 屈強な男たちの真剣勝負は素晴らしいスペクタクルを生み出します。

東西の上位3位がワリズムで対決する。  (©アル・ハッジャ図書館)
最初の3列は東側と西側で向かい合っています わりずもう。 (©アル・ハッジャ図書館)

唐櫃山新ギズモ

(9月25日、石川県白栄町)

儀式の試合では、レスラーは羊飼いから提供された装飾が施された家畜用のベルトを着用してリングに入り、ソモジェンコの歌を披露します。  (©アル・ハッジャ図書館)
儀式の試合では、レスラーは華やかな衣装を着てリングに上がります 家畜 スポンサー提供ベルトとその実績 ソモジェンコ 曲。 (©アル・ハッジャ図書館)

能登半島の付け根にある白栄神社は、尊仁天皇の皇子である磐都古脇命(いわつこわきのみこと)を祀っています。 大の相撲好きだったと伝えられており、毎年9月25日にはこの神社で神事大会が開催され、古くから地元力士が集まり強さを誇示する機会となってきた。

戦場は神社から約1キロ南にある唐櫃山相撲場。 日本最古の屋外土俵と言われています。 この相撲の儀式は、「水なし、塩なし、休憩なし」で行われることで知られており、約 50 試合を速いペースで競い合います。

ループはお椀型の窪みの中にあり、周囲の斜面が自然なスタジアムスタイルの床席を作り出しています。  (©アル・ハッジャ図書館)
ループはお椀型の窪みの中にあり、周囲の斜面が自然なスタジアムスタイルの床席を作り出しています。 (©アル・ハッジャ図書館)

試合開始は17時30分頃、小学生はトレーニングマッチ、トーナメント形式 京三蔵 それは若いレスラーから始まります。 夕方8時頃、火が点火される休憩があり、より真剣な儀式の試合が始まります。 儀式の太鼓をたたいた後、 ソモジェンコ ショーと試合は次の順序で行われます。 マエユミ 最も低い名前付きランクに誰が到達するかを決定するためのマッチング 小結; なかよみ 新たに決めること 関脇; そして おくゆみ 新メンバーをトップに指名するため 大関 ランク。

力士は東洋と西洋に分けられるわけではありません。 大ぞもしかし、それは生まれた場所によって異なります。 白栄山は、中央の落形湖周辺、加賀や銀杏を含む南の神山、能登の北斜面の下山に分かれています。 1つ 大関 候補者は亀山、下山の各部署から出ています。 力士は監督を務めた監督が1カ月前に選出する。 大関 これまでは力士の実力や人柄、祭りへの貢献度などを考慮して選ばれていた。 各レスラーは、100 人を超えるサポーターからなる地元協会によってサポートされており、彼らは高額な仕事を行っています。 紀州まわし ベルトを巻いて試合まで熱心にサポートします。

okuyumiは激しい直接対決です。  (©アル・ハッジャ図書館)
okuyumiは激しい直接対決です。 (©アル・ハッジャ図書館)

いつ 小結 そして 関脇 呪文は解決され、火はより高いレベルまで構築され、大きなイベントの時が来ました。 大関 マッチ。 ただし、通常の試合とは異なり、両レスラーが同時にリングに上がります。 常に激しい口論があり、レスリングでの熟考の末、試合は引き分けと宣言され、新たな試合が2つ出ます。 大関 彼らは多くの承認を受けるために生まれました。

両方 大関チームメイトは彼らをアリーナから羽咋神社まで運び、勝利を報告します。 翌年、彼らは地元の相撲部屋の頭となり、若い力士の育成の責任を引き継ぎました。 これにより、相撲の儀式が毎年同じように受け継がれていくことが保証されます。

新大関2人は仲間の肩に担ぎ上げられ、市内の街路を練り歩いた。  (©アル・ハッジャ図書館)
新しい二人は 大関 彼らは仲間の肩に担ぎ上げられ、街の通りを運ばれます。 (©アル・ハッジャ図書館)

(原文は日本語。記載日は例年開催日です。) バナー画像:力士1名の名前 com.一力山は、愛知県今治市の志山積神社で、見えない相手と格闘する。 © アル・ハッジャ図書館。)