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Instagram文化と円安が観光業を日本の第2位の輸出に押し上げている

Instagram文化と円安が観光業を日本の第2位の輸出に押し上げている

1,460 万人の海外視聴者 行った 日本政府観光局のデータによると、1月から5月までの日本。 3月だけで310万人近くがこの国を訪れた すごく高い 1964年の記録開始以来の月別合計。

この傾向が続けば、日本は新型コロナウイルスのパンデミック直前の2019年に記録した観光客3190万人を超えることになる。

インバウンド総数 料金 今年の第1四半期には1兆7500億円(108億ドル)まで増加した。 これにより、観光業は自動車に次いで半導体などの製品を上回り、日本の第2位の「輸出」となった。 幸運を オックスフォード・エコノミクスの計算とデータ。

オックスフォード・エコノミクスのシニア日本エコノミスト、山口典弘氏は、観光支出が2位になったのは2019年の最終四半期以来初めてだと指摘する。 パンデミック中にインバウンド旅行はほぼ消滅したが、日本が新型コロナウイルスの規制を緩和し始めてから2022年9月に急速に回復した。 日本は2023年4月にすべての規制を解除した。

円が対ドルで過去最低値を記録したことにより、日本を訪れる観光客は現在、多くの購買力を持っている。 これにより、外国人旅行者にとってホテル、観光、家族の食事はパンデミック前よりも安くなります。

しかし、日本の旅行サイト「楽天トラベル」のグローバル責任者ジェレミー・ベック氏は、日本旅行の増加は通貨安以上の意味があると考えている。

訪問者は現在、食事やショッピングよりもソーシャルメディア対応のユニークな体験を好みます。 「インスタグラムの文化ですよね?」 ベックは言います。 「大切なのは、何を食べるか、何をするかではありません。あなたが何を食べ、何をするかが人々に見られるかどうかです。そして日本は美しいです。インスタグラムに載せる美しいものがたくさんあります。

円安は観光にどう役立つのでしょうか?

危機時に投資家にとって長らく安全な避難場所であった円は対ドルで下落した。 1年前、1ドルは140円の価値がありました。 これで約161円の価値になります。

米連邦準備理事会(FRB)の金利に対する「過度な」スタンスは、投資家にとって米ドルの魅力を高め、多くのアジア通貨に圧力をかけている。

何十年もデフレと闘ってきた日本は金利引き上げに抵抗した。 他の中央銀行が2022年半ばから2023年の利上げサイクル中に米連銀の動きに合わせようとする中、日銀は主要金利をマイナス圏に維持した。

3月、日本の中央銀行は17年ぶりに金利をゼロ以上に引き上げた。 この利上げは、日本企業が大幅な賃上げに合意したことを受けて行われ、日本の消費者が支出を増やして景気を押し上げるという期待が生まれた。

日本企業は一般的に、円安は輸出コストを下げ、海外への本国送金の価値を高めるため、良いことだと考えている。 しかし、高価な輸入品が利益率を圧迫し、個人消費を圧迫しているため、現時点では円は日本企業の好みには弱すぎるかもしれない。

日本航空 – 収益を旅行に依存している会社でもある 慎重になる 円安により、多くの日本人にとって海外旅行の費用が高くなっています。

なぜ日本はオーバーツーリズムについて文句を言うのでしょうか?

楽天トラベルは日本旅行ブームの恩恵を受けている。 ベック氏によると、2024年第1四半期の予約は、新型コロナウイルスのパンデミック前の2019年の同四半期と比較して75%増加したという。 総取引額も同期間中に 200% 増加しました。

日本政府のデータによると、観光客のほとんどは韓国、中国、台湾、香港から来ている。

ベック氏は、観光客は東京や大阪の主流の目的地よりも、より本格的で総合的な体験を求めていると語る。 ベック氏は、楽天トラベルのデータを引用し、旅行者が二級都市や三級都市で懐石料理、温泉、自然体験などの体験を求めているため、地下鉄以外の予約が地下鉄の予約よりも急速に増加していると述べた。

日本人居住者の中には旅行者の増加について不平を言い、過密状態や観光客のマナーの悪さに不満を漏らす人もいる。 (スペインやギリシャなどの多くの観光地も「オーバーツーリズム」への反発に苦しんでいる。)

主要な観光地である京都では、観光客に対する苦情のおかげで市長候補が誕生したこともある。 松井康二 反対運動をした オーバーツーリズム。混雑した公共交通機関でスーツケースを抱えた観光客の不満を理由に挙げる。

別の例では、日本の富士河口湖町で、Mr. 富士山の有名な写真スポットを遮断する柵が設置されました。 地元住民は、ソーシャルメディアに投稿するのにふさわしい写真を求めて不法侵入したり、交通ルールを無視したりする観光客の数が増え続けることにイライラしている。

しかし、完璧なショットを求める観光客の熱意はとどまることを知りません。 ベック氏によると、人々は写真を撮るために柵に穴を開けているという。

観光客の流入により、一部の観光スポットや企業は、日本人居住者向けには通常料金、観光客向けにはより高い料金を設定するという二重価格の検討を余儀なくされている。

姫路だよ 尋ねることを検討中 ユネスコの世界遺産に登録されている築400年の姫路城は、維持管理に必要な費用を賄うために外国人に高額な使用料を支払わなければならない。

松井京都市長が迫る より高い料金の場合 観光客向けの公共交通機関への負担を軽減する。 市 紹介された 高速バスは主要な観光地のみに停車します。

それにもかかわらず、ペック氏は、過剰観光に対する懸念は主に東京、京都、大阪などの主要都市に限定されていると感じている。 あまり目立たない都市はまだ「人口過密」ではないと彼は言う。

観光客にとって幸いなことに、ベック氏は、彼が提携しているホテルでは外国人に過剰な料金を請求することを考慮していないと述べた。 ベック氏は、ホテルにはインバウンド観光客と国内観光客の両方に対応できる十分な在庫がまだあると指摘する。 旅行ブームにもかかわらず、日本のホテルは収容人数に関しては安全策を講じていると同氏は考えている。

「彼らは新型コロナウイルスの状況が繰り返されることを望んでいません」と彼は言う。 「海外からの観光客に頼りすぎて閉店してしまうと、顧客がいなくなってしまいます。」

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